世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記



2004年05月23日

アヌシー行き決定♪

今年になって、まだアヌシーにいけていなかった私。
もう行きたくて行きたくて、うずうず。。。

仕事をしていても、脳裏に「アヌシー」の4文字が(笑)

ということで、もういてもたってもいれなくなってきたので、
来週からアヌシーに行く事に決定!

またゆっくりしてこようと思います。

続きを読む "アヌシー行き決定♪" »

2004年05月27日

帰国

昨日、成田着のANAで帰ってきました。
ううう、帰りはあまり寝なかったので、時差ボケです。

【今回の旅のダイジェスト】
・行きの成田発のANAが油圧系統のトラブルで引き返す
 出発2時間30分遅れ(涙)
 機内は完全蒸し風呂状態で、隣にいた妊婦さんを介抱して出発を待つ

続きを読む "帰国" »

2004年06月09日

コンサートに行きたい!

今、どうしても行きたいコンサートがあるんです。
でも、一人で行くのもな~と悩んでおります。

あああ、でも行きたい・・・。

6月16日(水) サラ・ブライトマン(ソプラノ歌手) 大阪城ホール
6月27日(日) 第53回東西四大学合唱演奏会 NHK大阪ホール
7月3日(土)  我が母校の我がクラブの演奏会(^_^;) 京都こども文化会館

むむむ、どうしよう。

続きを読む "コンサートに行きたい!" »

黄色だったんです(涙)

昨日、友人が泊まりに来るので、近くの駅で待ち合わせ。

会社の近くの交差点で、信号が黄色になりかけていました。

少し、友人との待ち合わせ時間に遅れていたので、
黄色になっていたのですが、突っ走りました。

黄色になっても、急に止まったら、危ないですよね?
ね?ね?

そのまま進みました。

後ろから、音がします。

「ううううううううう~~~♪♪」

続きを読む "黄色だったんです(涙)" »

2004年06月10日

アムステルダム

僕の欧州の街の中で、好きな街の1つに、オランダ・アムステルダムがあります。
運河のとても綺麗な街。

で、アムスへ行くと、これでもか~というぐらい、ワンパターンの過ごし方をします(苦笑)

・船に乗って運河めぐり
・その後、アンネの家で感傷に浸る
・そして、ゴッホ美術館で絵画鑑賞
・最後に、ダム広場近くのレストランで、名物ハイネケンを飲みながら食事

毎回毎回、飽きもせず、このパターン。
なにか、このアムスという街が、そうさせるんでしょうね。僕を。

続きを読む "アムステルダム" »

2004年06月11日

幻の焼酎~森伊蔵

学生時代からの友人、青ちゃんと飲みに行くことになった。

場所はどこでも良いと言うので、それだったらということで、
僕が飲みたかった焼酎「森伊蔵」が飲めるお店へ。

先日、この焼酎の偽物がインターネットのオークションに出ていたということで、
話題になった焼酎。

何でも、北新地で飲めば、1杯5000円もするらしい(^^ゞ


mori_1.jpg

あったあった、幻の焼酎!

続きを読む "幻の焼酎~森伊蔵" »

2004年06月12日

表参道

週末、用事があり、日帰りで東京に行ってきた。
が、時間がオーバーしたために、宿泊することに。。。

時間が出来て、久しぶりに表参道を歩いてみた。

やはり、いいですね。表参道。
とても、あの街並みが好きなんです。

欧州に通じるものがありますよね。

久しぶりに、ブランド店を一通り見ることに。

omote_4.jpg

続きを読む "表参道" »

デーメル

歩きつかれて、お腹がすいたので、
表参道にある、大好きなデーメルへ行くことに。

【デーメル】
本店は、ウィーンのシュテファン寺院から王宮の方に歩いて、5分の所にある。
ザッハートルテが有名。
ウィーンに行けば、ザッハーかここで必ずお茶をする。


wien_demel.jpg

ウィーン本店(K.HOFZUCKERBAECKER CH. DEMEL'S SOEHNE GMBH)
Adress KOHLMARKT 14, 1010 VIENNA, AUSTRIA
TEL:   (1)5351717 

続きを読む "デーメル" »

白金台

デーメルのザッハートルテを食べ損ねたので、
ホテルへ行くことに。

東京へ行ったときは、ホテルはここに決めている。
白金台にある、ラディソン都ホテル。

ラディソンに変更になってから、本当に良くなったのです。
特に、ここのベッドは本当に大きくて、寝やすい。
おそらく、僕が宿泊してきた中でも、一番寝やすい。

また、白金台という場所柄、とても静かで落ち着くのも、ここを選択する理由。
また、あのロビーも本当にいい。

ということで、ホテルへチェクイン。

続きを読む "白金台" »

2004年06月13日

オードリーヘップバーン展

次の日、帰りの飛行機の時間まで、少々時間があったので、
行きたかったオードリーヘップバーン展に行ってきた。

7月4日まで、渋谷の東急Bunkamuraで開催されている。

いつも、思うのですが、ここのBunkamuraの主催する美術展や企画展は
本当にセンスがいい。

3月にも、シャガールとセザンヌ展をやっていて、センスの良さに感銘していた。

そんなわけもあって、オードリー展に行ってきました


audori.jpg

続きを読む "オードリーヘップバーン展" »

2004年08月24日

決めた!運命の日

ず~と、どうしようかな・・・と思っていた事がありました。

で、今日は、運命の日だったかも知れません。

インターネット関連の仕事をしていますが、この業界で大変有名な
逸品の森本社長からメール。

その後、東京のあやちゃんからメール。

共に、僕の考えている事に対しての内容のメールだった。

続きを読む "決めた!運命の日" »

2004年08月27日

NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)

今日、梅田に買い物があったので、行ってきた。

しかし、周りをみたら、女性女性女性^_^;
よく見ると、昨日より、バーゲンが始まっていたらしい。

僕が買いたいお目当ての商品がなかったので、
ウインドウショッピングをすることに。

欧州では、ウインドウショッピングをよくする私でも、
日本では、どうもする気がしない。

でも、久しぶりにしてみた。
男一人で(笑)

続きを読む "NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)" »

2004年08月28日

ゆきちゃんを囲む会

夜、六本木で開かれた、ゆきちゃんを囲む会に行ってきた。

ゆきちゃんとは、今年から、某学校の事務局を勤める子。

yukichan11.jpg

本当に美女の「ゆきちゃん」

続きを読む "ゆきちゃんを囲む会" »

2004年08月29日

ラ・ポエム白金

週末から東京出張だった。

宿泊先は、定番の白金台にある「ラディソン都ホテル」

yukichan02.jpg
宿泊した部屋。

いつも禁煙ルームをリクエストするので、ほとんど同じ部屋になる。
ちなみに720号室。

続きを読む "ラ・ポエム白金" »

2004年08月30日

同期男声部旅行~初日

学生時代、合唱部に所属していた。
来る日も来る日も、練習練習。

学校の授業がなくても、練習だけには行かないと行けない
厳しいクラブだった。

夏の合宿になると、もう悲惨。
朝の9時から練習は始まり、夕方の6時まで延々と練習が続く。

そして、夜も自主練習や、グループでの練習など。

そんな厳しいクラブだったからこそ、同期のつながりが大きい。

続きを読む "同期男声部旅行~初日" »

2004年08月31日

同期男声部旅行~2日目

朝、4時まで話しをした後、
少し寝て、その後、露天風呂で朝風呂。

その後、部屋で朝食を食べる。
このとき、お決まりなのが、朝からのビール。

これが、美味しい(^^)


そして、毎年、2日目に決まって行うのが、
ゴルフ大会だ。

今年も、行った。

続きを読む "同期男声部旅行~2日目" »

2004年09月24日

お気に入りのCD
~成田新東京国際空港 Romantic Atmospheres

近頃、本当にお気に入りのCDがある。

普通の人には考えがたいCDだろうけど(苦笑)
海外に憧れ、旅する者にとっては、こんなに良い癒しのCDはない。

現実に、海外へ憧れるものにとっては、大人気のCDだ。

その名は、「成田新東京国際空港~Romantic Atmospheres」

続きを読む "お気に入りのCD
~成田新東京国際空港 Romantic Atmospheres" »

2004年09月28日

笹かれい

福井の友人から、笹かれいを送ってきてくれた。

送ってくれたのは、いまや料亭の女将になった友人

なんでも、自分の家で調理して、真空パックにした物らしい。

続きを読む "笹かれい" »

2004年10月26日

現在の訪問国一覧

思い起こせば、初めて海外に行ったのが、15才の時に行ったアメリカ

その感動があまりにも、衝撃的過ぎて、
高校入学と同時に、イギリスへ留学。

それから、私の渡航病が発生した。

今まで、行ったことのある国を列挙した。
こう見れば、まだまだ行っていない国が多い。

続きを読む "現在の訪問国一覧" »

2004年11月05日

ざうおで宴会

2ヶ月に1度開催されている、関西の勉強会の後、
今回は、「ざうお難波店」で宴会を行うことにした。

ここなら、メンバーみんな、楽しんでもらえるのではないかと思い、
幹事特権でここに決定(笑)

ec_shi_01.jpg

続きを読む "ざうおで宴会" »

2004年11月09日

徳島勉強会

毎年、阿波踊りに参加しているのですが、
最初に、阿波踊りに参加しない?と言ってくれたのが、親友の谷内さん。

その縁で、毎年、徳島に行っているうちに、徳島でも勉強会を
作ろうということになり、徳島在住メンバーと私で、徳島勉強会を結成。

その第1回勉強会が、徳島のワシントンホテルで開催された。

講師は、僭越ながら、私が担当。

ec_shi_21.jpg

続きを読む "徳島勉強会" »

2004年12月09日

2004年 忘年会シーズン突入

いよいよ、12月も中旬。

ということで、忘年会シーズンに突入したRikiya

その1発目は、私が講師をさせて頂いている某学校の忘年会。
今までの卒業生が一同に会しての忘年会だ。

続きを読む "2004年 忘年会シーズン突入" »

2004年12月13日

フランスへの想い・・・

無性に、フランスへ行きたい気持ち

ANAのHPで、パリ行きの空席状況を調べる。
あいている・・・。

パリは、現在、冬時間なので8時間遅れ

2004年12月15日

パリのクリスマスイルミネーション

フランス在住の私の友人から、下記のような連絡があった。


「シャンゼリゼやギャラリーラファイエットのイルミネーションだけじゃなく、いろんなお店や街角がクリスマスデコレーションをしていて、流石に美しかったわ」


く、くやしい~。

行きたい、行きたい、PARISへ行きたい!!

と思っていたら、今日のAll About Japanにパリのイルミネーションについて
アップされていた記事を読んだら、また行きたい気持ちになってきた。

続きを読む "パリのクリスマスイルミネーション" »

2004年12月17日

NTTドコモ 国際ローミング端末 FOMA N900iGを発売

携帯電話を持ち始めて、10年。
ずっとドコモで同じ携帯番号。

でも、去年、今年と何度、Vodafoneに乗り換えようかと思ったことか。。。

それは、Vodafoneの国際ローミング用の携帯があるからなんですね。

海外へ行く時は、いつも成田で携帯をレンタルします。
自分の番号はそのままで、転送される電話です。

でもどうも使い勝手が悪いし、メールも受信できない。

実は、海外に行く際は、絶対にノートPCは持ってきません(笑)

続きを読む "NTTドコモ 国際ローミング端末 FOMA N900iGを発売" »

2004年12月18日

ラブ・アクチュアリー~今年のベスト映画

さて、もう今年もあと13日ほどですね。

今の時期になると。、今年の出来事ベスト10などというのを、
マスコミ各社でやっておりますが、私のベストオブ映画をご紹介。

普段、忙しくて、あまり映画を見ないんですね。

だから、いつも欧州行きの飛行機の中で見だめです私。

12時間のフライトですので、片道3本は見れます。
だから、往復6本。

続きを読む "ラブ・アクチュアリー~今年のベスト映画" »

2004年12月19日

印鑑(ハンコ)をインターネットで注文

印鑑を作る必要が出てきたので、注文することに。

近頃、格安の実店舗が多くあるけど、なかなかやはり
近くにないので、行けない。

印鑑(ハンコ)て、買いやすいようで、買いにくい商品ですよね。

そんな時は、インターネットで注文するに限ります!

ということで、Googleで印鑑orハンコor実印などで検索するけど、
まあ、一杯あるある。

続きを読む "印鑑(ハンコ)をインターネットで注文" »

2005年05月08日

パソリ~非接触ICカードリーダーを購入!

電子マネーのEdyを会社や自宅のパソコンで使用したり、入金したりする際に必要な機械、パソリを購入した。

ANAのショッピングモール「astyle」で購入して、今日、オフィスに届いた

pasori1.jpg

続きを読む "パソリ~非接触ICカードリーダーを購入!" »

2005年05月31日

講演模様

大阪・梅田駅前の某シティーホテルにて、講演をした

今回は、全国の不動産会社の社長さん達が大阪に集まっての総会
その総会で、講演をさせて頂いた

講演内容は、仕事に関する事

その中で、少しだけブログに関する事をお話ししたら、皆さん興味津々

koue.jpg
↑携帯電話で撮影した写真

続きを読む "講演模様" »

2005年06月06日

1年ぶりに再会♪

今日、滋賀県で講演を行ってきました。

滋賀県の講演は、昨年度に引き続き、2回目

4時間30分の講演だったのですが、調子に乗って喋りすぎた為に、
時間があまり足りませんでした(苦笑)

そして、講演会後の懇親会

続きを読む "1年ぶりに再会♪" »

2005年06月07日

SNCFの構内アナウンス音

今、携帯の着信音でどうしても欲しいものがある

でも、いろいろ調べてもないのです

フランスのSNCFの駅で、アナウンスの前に流れる音楽

「パン・パン・パン・パン・トゥララララーン♪」


フランス在住の皆様、どなたか情報ないでしょうか?(笑)

続きを読む "SNCFの構内アナウンス音" »

2005年09月25日

小料理屋・浜乃屋と武生祭り

今年のお盆休みは、8月14日~16日の3日間だけ頂いた

15日と16日は、恒例の阿波踊りに参加!

残りの14日も、家で休憩しておこうと思ったが、友人が祭りに来ないか?と
誘ってくれたので、福井県・武生市に行くことにした

祭りの前に、腹ごしらえということで、美味しい小料理屋に
連れて行ってもらった

hama-1.jpg

続きを読む "小料理屋・浜乃屋と武生祭り" »