世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年06月07日


SNCFの構内アナウンス音

今、携帯の着信音でどうしても欲しいものがある

でも、いろいろ調べてもないのです

フランスのSNCFの駅で、アナウンスの前に流れる音楽

「パン・パン・パン・パン・トゥララララーン♪」


フランス在住の皆様、どなたか情報ないでしょうか?(笑)








DSC01110.JPG

SNCFのマルセイユ・セントラル
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 1年ぶりに再会♪
次の記事: 雑誌 「週間SPA」に掲載!

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

こんにちは。
たまたま僕もフランスに行った時の構内アナウンス前の音を着メロにしたくてさがしていて、ここにたどり着きました。
もちろん日本に住んでいるわけですが。。。
僕が調べて分かった事は、『構内アナウンスの音』で調べるのではなく、『ジングル(jingle)』と呼ばれる効果音だと分かりました。
僕の探しているのはこれではありませんが、そちらさまのお探しのものはこれではないでしょうか?
http://www.eleves.ens.fr/home/riboli/garesncf.wav
僕は、女性の声の入ったジングルをさがしています。
パッパッパーラみたいな。。。
ちなみに1ヶ月ほど前に行った時にサンミッシェル駅で聞いたんですよ!!

投稿者:こうすけ | 2005年10月30日 00:43

こうすけさん、こんにちは!

はじめまして。

で、めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございました。
そうなんです!!
この音です!

僕が捜し求めて音は(笑)

でも、僕の下手な説明で、良くわかりましたね(苦笑)
本当にありがとうございました。

でも、これをどうやったら、携帯の着信音に出来るかな?


で、こうすけさんがお探しの女性の声なんですが、
あいにく、わからないのです。。。

スミマセン。

お役にたてず・・・

こうすけさんは、フランス在住でしょうか?

投稿者:Rikiya | 2005年10月30日 20:21

フランス駅構内の構内放送ですが、私も魅せられています。このサイトにたどりついて、うれしくなりました。
残念ながら、音声はリンク切れですね。再リンクできたらお願いいたします。

次のサイトに、パリリヨン駅の構内放送があるので、是非、聞いてみてください。ダウンロードもできます。

http://www.voiceblog.jp/ktkr/car5.html#top

構内放送はこうすけさんが御所望の女性のものです。
私が魅せられた、モナコモンテカルロ駅の放送の主も、この方が録音しているようにおもいます。日本の新幹線の車内放送をフジテレビのアナウンサー堺正幸さんが録音しているのと同じように、フランス人の特定のアナウンサーが録音しているのかもしれません。

投稿者:貧乏父さん | 2007年01月04日 17:49

貧乏父さん、こんにちは!
はじめまして!

そうですか!お父さんも魅せられているのですね。
異国の地で聞く音色・・・

本当に素敵です。
で、久しぶりにこうすけさんが教えて頂いたURLにアクセスしたら、サイトが消去されているようですね。。。

残念です・・・


お父さんがご紹介して下さったサイト、とってもおもしろそうですね!
そして、リヨン駅の構内放送。。。

あああ、懐かしいです(>_<)
いいですね~~、ありがとうございます!!


こんな素敵なサイトがあったんですね~

お父さんも、フランスへ良く旅されるのでしょうか?
今から、お父さんのサイトにお邪魔致します♪


コメント、ありがとうございました!!

投稿者:Rikiya | 2007年01月04日 18:14

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)