世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2005年01月01日

マルタ島紀行~マルタ共和国へ向けて出発

昨年度は、南イタリアのアルベロベッロで、年越しをした。

その時は、プチホテルに宿泊している、外国人や日本人の一人旅の人達ばかりで、カウントダウンパーティーをして盛り上がった。

昨年の模様
http://www.rikiya.com/blog/archives/000111.html

続きを読む "マルタ島紀行~マルタ共和国へ向けて出発" »

2005年01月01日

マルタ島紀行~ホテルに到着

マルタ国際空港に到着後、路線バスにてホテルがある「セントジョージ地区」を目指す

首都ヴァレッタからは、バスで15分程度の距離だ。

今回、宿泊するのは 「CORINTHIA SAN GORG HOTEL」

正月明けということもあり、少々奮発して、リゾート5つ星ホテルにした。
しかしながら、こんなホテルに男1名ご宿泊・・・

寂しすぎる(涙)

t_mal_18.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~ホテルに到着" »

2005年01月01日

マルタ島紀行~マルタ共和国

地中海の陽光におどる、文明の交差路・マルタ


マルタとは、どんな場所ですか?と尋ねられれば、こう答えるだろう

続きを読む "マルタ島紀行~マルタ共和国" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~ゴゾ島へ

昨夜、ホテルに到着したのが深夜だったので、窓の外からは何も見えなかったが、朝7時に起床して、バルコニーから外を眺めた

maruf_02.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~ゴゾ島へ" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~カリプソの洞窟

港に到着後、バスに揺られて、カリプソの洞窟まで向かう。

ヴィクトリアからバスに乗り、ジャガンティーヤで下車

そこから、えんえんと30分も歩く。

誰も人がいない(汗)

どんどん、山奥に入っていく

なんだか、ちょっと心配になる・・・。

maruf_17.jpg

ようやく、入口に到着

続きを読む "マルタ島紀行~カリプソの洞窟" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~ジュガンティーヤ神殿

ヴィクトリアの東、シャーラの街の南にある巨大神殿へと向かった

なんと!紀元前40世紀から建造が始まったという神殿

maruf_19.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~ジュガンティーヤ神殿" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~名物うさぎ料理

お腹がすいたので、レストランへ向かった

やはり、マルタ・ゴゾ島の名物、うさぎ料理を食べたかったので、
食べれそうなレストランを探した

maruf_24.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~名物うさぎ料理" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~アズール・ウインドー

歴史も魅力のマルタのゴゾ島だが、自然も魅力だ!

首都ヴィクトリアから2番のバスに乗り、アズール・ウインドーへと向かった


数千年の風と波の侵食によってできた、自然の偉大さ!

maruf_20.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~アズール・ウインドー" »

2005年01月02日

マルタ島紀行~ゴゾ島・首都ヴィクトリア

ゴゾ島の首都、ヴィクトリアへと向かった

このヴィクトリアという街は、もちろん、ゴゾ島で最大の街であり、中心地でもある

ヴィクトリアの真中にそびえ立つ高い丘が、大城塞のチッタデルだ

maruf_33.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~ゴゾ島・首都ヴィクトリア" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~青の洞窟

青の洞窟と言えば、イタリアのカプリ島が有名だ。

去年のお正月は、カプリ島で過ごしていた。
そして、青の洞窟を見に行った。

しかし、波が高くて入れなかったのである(涙)

今まで、カプリ島には2度訪れたが、その2回とも波が高く、青の洞窟には入れなかったのだ。

どうも、青の洞窟には、運のない僕・・・


そんな青の洞窟が、マルタ島にもあるのだ。

続きを読む "マルタ島紀行~青の洞窟" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~ハガール・キム神殿

マルタ島本島の南、青の洞窟のすぐ近くに、ハガール・キム神殿はある

紀元前2800年~2400年前に建造された神殿だ

malta2_026.jpg

何の接着剤も、器具も使わずに、これらの巨石を平行に積み上げている

ハガール・キムとは、「聖なる石」という意味

そんな言葉が合うような、とても神秘的な神殿だ

続きを読む "マルタ島紀行~ハガール・キム神殿" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~アッパー・バラッカ・ガーデン

マルタ共和国の首都・ヴァレッタ

その首都の中心にあり、首都・ヴァレッタを一望できる場所がある

それが、アッパー・バラッカ・ガーデンだ

別名、イタリアの見晴らし台とも呼ばれている


malta2_062.jpg

アッパー・バラッカ・ガーデンの庭園

続きを読む "マルタ島紀行~アッパー・バラッカ・ガーデン" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~眠いよ~♪

malta2_066.jpg

アッパー・バラッカ・ガーデンにて

続きを読む "マルタ島紀行~眠いよ~♪" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~ヴァレッタにて昼食

ヴァレッタの中心部を歩いて、レストランを探す

なぜか、こういう見知らぬレストランを探すのは、とっても得意♪

入ってみて、ほとんどが正解なんです。

なぜか、こう犬の嗅覚みないな特殊な機能が僕にはついているのかも(笑)

ということで、今日のお昼は、ここのレストランに決めた!

なぜか、とても良さそうな感じ

malta2_091.jpg

レストラン Luciano

続きを読む "マルタ島紀行~ヴァレッタにて昼食" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~マルタのバス展覧会だぁ~

マルタ島の名物、その1つがマルタのバスだ

マルタでは、電車がないために、唯一の公共交通機関がバス

で、このバス

ほとんど運転手さんの自前、つまり自分のバス

だから、外観を思い切り凝って、エンジンも良いのを搭載


いわゆる、運転手さん同士の見栄のはり合い場所になっているのです


では、そんなマルタの運転手さんの宝物、マルタのバス展覧会です♪

malta2_031.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~マルタのバス展覧会だぁ~" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~首都ヴァレッタの全貌

マルタ共和国の首都・ヴァレッタ

1565年のトルコ軍によるマルタ攻略の「大包囲戦」の勝利の後、聖ヨハネ騎士団長、ジャン・パリソ・ドゥ・ヴァレッタによって築かれた城塞都市

ヨーロッパ屈指の天然の良港グランド・ハーバがあり、難攻不落の趣の街だ


昔ながらの景観をとどめるこの街は、1980年に世界遺産に登録された

このヴァレッタをどうしても、海から見たくなり、客船に乗り込んだ!

malta2_146.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~首都ヴァレッタの全貌" »

2005年01月03日

マルタ島紀行~ベストショット

今回の旅の一番のベストショット

malta2_177.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~ベストショット" »

2005年01月04日

マルタ島紀行~聖ヨハネの教会堂

朝、ホテルからバスに乗り、ヴァレッタまで着いた

一人旅なので、気ままに今日は、ヴァレッタの街を散策することにした


今日は、どうしても行きたかった教会に行けるので、朝からなんだかテンションが高い


malta3_004.jpg

聖ヨハネ教会に到着

続きを読む "マルタ島紀行~聖ヨハネの教会堂" »

2005年01月04日

マルタ島紀行~カフェ・コルディナ Caffe Cordina

さて、少しティータイムにすることに

もう決めていた

マルタでティータイムをするのならココと・・・

「カフェ・コルディナ」 だ

ウィーンで言えば、デーメルのように超老舗カフェだ

malta3_045.jpg

1837年創業だ

続きを読む "マルタ島紀行~カフェ・コルディナ Caffe Cordina" »

2005年01月04日

マルタ島紀行~首都ヴァレッタ コレクション

城塞都市として発展した、マルタ共和国の首都・ヴァレッタ

その独特の街並みが、私をとても魅了した



その街並みをご紹介したいと思う

題して 「ヴァレッタ コレクション」


malta2_078.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~首都ヴァレッタ コレクション" »

2005年01月04日

マルタ島紀行~マルサシュロック

なんだか、ちょっとのんびりしたい気分になったので、マルタ島でも田舎の方に行くことにした

バスで、1時間

路線バスは、マルサシュロックという小さな港町に着いた

malta3_055.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~マルサシュロック" »

2005年01月04日

マルタ島紀行~スリーシティーの街並み

マルサシュロックを満喫後、再び路線バスに乗り、ヴァレッタの方へと向かった

最後にどうしても行きたかった場所

それが、首都ヴァレッタの対岸にある、スリーシティーという街だ

お洒落で可愛い、とても感じの良い街なのです


malta3_071.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~スリーシティーの街並み" »

2005年01月05日

マルタ島紀行~いざ、ローマへ

朝5時、部屋のバルコニーに出ると、爽やかな風が地中海から風を運んでくる

さわやかな朝だ

ホテルをチェックアウトして、タクシーを呼び、空港へと向かった

とっても、充実したマルタでの正月休暇だった

mn_01.jpg

マルタ国際空港へと到着

続きを読む "マルタ島紀行~いざ、ローマへ" »

2005年01月05日

マルタ島紀行~ローマからロンドンへ

離陸して、2時間ほどたつと、眼下に見えた

あああ!あれは!!

mn_23.jpg

キリスト教の総本山、バチカンのサンピエトロ寺院だ

続きを読む "マルタ島紀行~ローマからロンドンへ" »

2005年01月05日

マルタ島紀行~日本へ帰国

ヒースローについて、免税品を見て周る


mn_36.jpg


ヒースローのショッピングエリアは、なかなか大きので好きだ

その後、時間があったので、ラウンジへと向かった

続きを読む "マルタ島紀行~日本へ帰国" »

2005年01月06日

マルタ島紀行~伊丹空港へ

私の住んでいる地域は、関西だ

その為に、成田から伊丹へと乗り継がなければならない

今日は、待ち時間もなしにスムーズに乗れるはずだったが、乗る飛行機が機材故障の為に30分ほど遅れるらしいので、ラウンジへと向かった


mn_70.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~伊丹空港へ" »

2005年01月09日

【祝】大阪四季劇場 マンマ・ミーア こけら落とし!

2005年1月9日、大阪四季劇場にてマンマミーアがこけら落としを迎えた。

この日を待ち望んでいました!

東京以外で、初の「四季」の冠りをつけた劇場が完成

9日のこけら落としの前日、大阪四季劇場にて、マンマミーアの
公開プレビューが関係者を招待されて、行われた。

私も劇団四季より招待を頂いたので、行って来た。

o_shiki_07.jpg

続きを読む "【祝】大阪四季劇場 マンマ・ミーア こけら落とし!" »

2005年01月10日

今年もまた0(ゼロ)からの出発 ANAのPLT再更新を目指して

当たり前の話しだが、正月が開ければ、新しい年になる

そうなると、あれも新しくなるわけで。。。
ちょっと、寂しい(涙)

05jal.jpg

続きを読む "今年もまた0(ゼロ)からの出発 ANAのPLT再更新を目指して" »

2005年01月12日

トヨタ アリオンのCM~セントレアが良い感じ

トヨタ自動車のアリオンという車がある。

そのCMをご覧になったことがあるでしょうか?

黒谷友香さんが主演でCMに出ています。

続きを読む "トヨタ アリオンのCM~セントレアが良い感じ" »

2005年01月17日

新年会~祇園・八咫(やた)にて

私の仕事上の一番の仲間であるメンバーとの新年会が京都で行われた。

新年会の会場は、今、私が1番頻繁に通っているお店

今、月に1度ぐらい、ここの店に食事に行っている
RIKIYA、一番のお薦め店

k_ec_new_01.jpg

京都・祇園の最も情緒のある、新橋通りにある

続きを読む "新年会~祇園・八咫(やた)にて" »

2005年01月21日

羽田空港第2旅客ターミナルビル

今年初めての東京出張。

という事は、初の羽田第2ターミナル利用だ!

かな~り楽しみ。

edy_11.jpg

続きを読む "羽田空港第2旅客ターミナルビル" »

2005年01月31日

ステットラーのチョコレート

もう少ししたら、クリスマスに次ぐ、男女のイベント 「バレンタインデー」ですね。。。

もちろん、女性から男性にチョコレートを渡すわけです。

近頃、バレンタインの季節になると、百貨店においても、ゴディバなどの高級チョコレートが飛ぶように売れいるとの事。


そんな中、私が本当に昔から好きな高級チョコレートがあります。

それが、「ステットラー」のチョコレート


スイスのジュネーブの湖畔に近い場所に、本当に小さなお店があります

stet1.jpg

ジュネーブの湖畔にあるお店 ↑

続きを読む "ステットラーのチョコレート" »