世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年01月02日


マルタ島紀行~カリプソの洞窟

港に到着後、バスに揺られて、カリプソの洞窟まで向かう。

ヴィクトリアからバスに乗り、ジャガンティーヤで下車

そこから、えんえんと30分も歩く。

誰も人がいない(汗)

どんどん、山奥に入っていく

なんだか、ちょっと心配になる・・・。

maruf_17.jpg

ようやく、入口に到着








ホメロスの叙情詩「オデッセイ」で歌われた、美しい妖精・カリプソが、オデゥッセウスを愛の虜として7年間も閉じ込めたという伝説が残る洞窟だ。

どんな大きな洞窟かと思い、期待していくと。。。

ええええ、入口の大きさは1メートルもない。

断崖絶壁・・・

ええええ。


でも、ここまで来たからには、洞窟探検をする!

しかし、この時、気象条件は最悪で、前が全く見えない。。。

こんな人が誰も来ないところで、遭難か!?

maruf_16.jpg

とりあえず、洞窟に降りていく

足が滑って、かなり危ない。

maruf_15.jpg

ようやく、洞窟の一番下まで到着

よく、こんな狭い場所に、カリプソは7年間も恋人を閉じ込めたもんだ


外は、もう嵐になっている

このまま外に出るのは危ないので、とりあえず、洞窟の中で退避する

30分ほど退避すると、嵐がやんだ。

そして、そのまま先があるので、洞窟の先まで進んだ。

maruf_14.jpg


そうすると、景色が広がった

地中海だ!

断崖絶壁の洞窟で、30分ほど過ごしたのは、とても想い出になった


しかし、こんな所に来る僕は、あほだろうか・・・(苦笑)
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: マルタ島紀行~ゴゾ島へ
次の記事: マルタ島紀行~ジュガンティーヤ神殿

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (1)

りきやさん、こんにちは。
今 ゴゾ島に来ています。ここに一週間滞在する予定です。
HP参考になりました。ありがとうございます。

投稿者:mika | 2007年08月02日 06:18

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)