世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年01月01日


マルタ島紀行~マルタ共和国へ向けて出発

昨年度は、南イタリアのアルベロベッロで、年越しをした。

その時は、プチホテルに宿泊している、外国人や日本人の一人旅の人達ばかりで、カウントダウンパーティーをして盛り上がった。

昨年の模様
http://www.rikiya.com/blog/archives/000111.html








今年は、ロンドンで1人、年をあけた。

A HAPPY NEW YEAR IN LONDON


夕方18時、パディントンから再び、ヒースローエキスプレスに乗り、
ヒースローへと向かう

t_mal_03.jpg

ヒースロー空港第4ターミナルに到着

t_mal_02.jpg

元旦だというのに、凄く混んでいる



毎年、9月を過ぎると、年末年始の予定を組む

3年前までは、ほとんどおとなしく、正月は家族で過ごしていた

両親・弟夫婦・祖父・祖母・親戚などが一同に私の実家に集まっていた

とっても、正月らしくて良いのだけども、どうも、欧州に行く機会があるのに行けないのは、とても辛いので、両親・親戚に謝りつつ、日本を脱出している(苦笑)


そんな今年の正月を考えたときに、どうしてもゆっくりしたい場所があった。

それは、「マルタ共和国」

アフリカのチェニジアの北250キロにある、淡路島より小さな島国だ。


ヨーロッパ文化とアラブ文化・アフリカ文化が混ざり合った、とても魅力的な国


オリーブが実り、アーモンドの花の甘い香りが漂う、地中海の小さな島マルタ。

太古の神殿も16世紀の城砦も現代の建築物も、
すべて蜂蜜色のマルタストーンで造られた石の島。

ギリシャ神話の世界を彷彿とさせる美しい自然。

東西文明の接点としてのめくるめく歴史。

人々の心豊かな暮らしぶり

今は帰国しているので、結論から言っちゃいます!

「マルタ共和国、僕にとって世界最高の国!」


もう、完全にはまりました。

今までは、南フランスにずっとはまっていますが、
それに負けず劣らないぐらいの素敵な国

国というより、小さなアラブの島・・・

日本からの入国者数は、年間2000名

という事は、ほとんど日本人は来ない!!

海外で、日本人にはどうも会いたくないのです(笑)

さて、マルタへ出発しよう

マルタ島に魅せられて・・・・


t_mal_01.jpg

マルタ航空のチェックインカウンター

マルタ島航空は、国営の航空会社

なんと、予約していた便がオーバーブッキングのために、
20時30分発の便になってしまう

マルタ島に行くには、飛行機以外は考えられない。

でも、その飛行機も、ヨーロッパやアフリカから1日20便ほどしかないので、
慢性的な混雑が続いている。

ヒースローからは最大の1日4便が就航している


t_mal_04.jpg

出国手続きを終えて、免税店売り場へ

通常なら、かなり時間があるので、ラウンジに行くのだが、マルタ航空、どこのアライアンスにも加盟していないので、ラウンジが使用できない

仕方ないので、恒例のハロッズ土産を買うことに

t_mal_05.jpg

今回の自分への土産は、これ

2004年クリスマスバージョンのハロッズベアー

t_mal_06.jpg

20時に搭乗開始

20時30分発 マルタ航空103便(KM103)にて、マルタ空港へと飛びたった

マルタ空港到着は、深夜1時

乗った機材は、B737-200

t_mal_07.jpg

機内食

まあまあの味

その後、南フランス上空までは起きていたけど、その後熟睡 ZZZZ

起きたら、マルタ国際空港への着陸寸前だった

t_mal_08.jpg

深夜1時、到着

オープンスポットの為、徒歩にてターミナルビルまで。

なお、この空港、搭乗ゲートはありません(苦笑)

t_mal_09.jpg

さすが、十字軍騎士団の国として有名なだけある

こんな騎士が出迎えてくれた


t_mal_10.jpg

マルタ国際空港の到着ロビーに到着


世界遺産の島、マルタ島

どんな出会いと、感動が待っているのだろうか

今年の正月も、楽しくなりそうだ
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: マルタ島紀行~サンタさん気をつけてね♪
次の記事: マルタ島紀行~ホテルに到着

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)