世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年01月05日


マルタ島紀行~いざ、ローマへ

朝5時、部屋のバルコニーに出ると、爽やかな風が地中海から風を運んでくる

さわやかな朝だ

ホテルをチェックアウトして、タクシーを呼び、空港へと向かった

とっても、充実したマルタでの正月休暇だった

mn_01.jpg

マルタ国際空港へと到着








mn_02.jpg

広々とした国際線チェックインカウンター

マルタ航空のチェックインをすませ、出国へ

mn_04.jpg

マルタ空港は、本当に小さな空港なので、免税品売り場も少ししかない

本当に、首都空港?と思うぐらい可愛い空港

mn_06.jpg

時間があったので、ラウンジへ

ここのラウンジは、各航空会社共通で、上級会員では入れない

ビジネスクラス搭乗者専用ラウンジらしい

mn_05.jpg

しばし、ラウンジにて休憩・・・

気がつくと、少し寝てしまっていた ZZZZZZ

mn_07.jpg

のんびりとした、出発ゲート

ゲートの数も4つしかない

のんびりとした、とっても良い空港♪

mn_08.jpg

搭乗便は、マルタ航空612(KM612) ローマ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港行きだ

実は、ロンドン・ヒースローから日本に帰るのですが、マルタからロンドンへの直行便が取れず、ローマ経由でロンドンへと向かうことになった(涙)

mn_09.jpg

小さな空港なので、飛行機までは歩いて行く

搭乗機は、ボーイング737-300(B737-300)

mn_10.jpg

小さなマルタ空港のターミナル

mn_11.jpg

マルタ航空のマークは、もちろんマルタ騎士団のマーク

mn_12.jpg

今日は、雲ひとつない青空!

mn_13.jpg

天気が良すぎて、なんだか嬉しい気分


mn_14.jpg

さて、出発だ!


今から離陸だ

このマルタ空港、ヨーロッパで一番の物がある

それが、この滑走路

長さが5000メートルもあるのだ!

mn_17.jpg

さて、離陸

マルタ空港の全景が見えた

mn_18.jpg

mn_19.jpg

離陸して5分もたたない頃、最後に本当に素晴らしい景色が!!!!

首都・ヴァレッタの全景が見えた♪

素晴らしい!!!

mn_20.jpg

宿泊していた、セント・ジュリアン地区も見える


mn_21.jpg

青い地中海の海とも、これでお別れ

さようなら、マルタ共和国
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: マルタ島紀行~スリーシティーの街並み
次の記事: マルタ島紀行~ローマからロンドンへ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (10)

ヴァレッタ上級の写真、垂涎です。

投稿者:A Globe-Trotter | 2005年07月27日 21:43

A Globe-Trotterさん、こんにちは!

お褒めを頂き、光栄です。

この日、とっても良い天気で、ちょうどヴァレッタ上空を飛んでくれたので、必死で撮影しました(笑)

投稿者:Rikiya | 2005年07月28日 10:48

はじめまして。
他人のblogにコメントするのは初めてで、
過去記事に今頃つけるのはどうなのか?等々思いつつ、
お邪魔します。
マルタへ来年滞在計画(旅行)していて、
情報収集していて、こちらのブログ拝見しました。
かなりハイソなご生活のようなのに(笑)、
内容は非常に親しみやすく(食事もそそられるレポートで☆)、かつ写真も綺麗!!非常に楽しかったです。
今、私はガイドブック探ししていて、
もしお勧めあったら教えて頂けたらなぁ、と思いました。

投稿者:jugon | 2005年12月19日 18:13

jugon さん、こんにちは!
初めてのコメント、ありがとうございます。

とっても嬉しいです♪

マルタへ来年行かれるのですね。
楽しみですね~

全然、ハイソな生活はしておりません。
旅行の時だけ、ちょっと贅沢させてもらうぐらいです。

はい(^^ゞ


で、ガイドブックなんですが、ほとんど良いのがなかったんです。

で、ちょっと古いですが、下記の本が参考になりました。

マルタ島に魅せられて―地中海の小さな国
石川 和恵 (著)


ご参考までに

マルタへ行かれ際には、ぜひ報告をお待ちしておりますね!

投稿者:Rikiya | 2005年12月20日 16:03

返信とガイドブックの案内、有難うございました♪
早速明日探してみます。
マルタへは来年1月後半から約1ヶ月で考えています。
もう時間がな~い!

ブログはまた楽しみに拝見させて頂きますね。

あっと、どうやら香港のようですね、
have a nice trip& happy x'masです★

(o^∇^o)ノ

投稿者:jugon | 2005年12月20日 17:04

jugon さん、こんにちは!
1月って言ったら、来月ですね~
いいな~~

僕も良く考えれば、今年のお正月はマルタだったんだ~と
懐かしい思いになりました。

お正月のマルタ、暖かすぎて、半袖で過ごしている日もありましたよ。
気候がとっても温暖なので、嬉しかったです。

jugon さん Merry X'mas!

投稿者:Rikiya | 2005年12月21日 10:44

ご無沙汰しています、
お変わりなく飛び回られておられるようですね。
マルタの件でガイドブックのアドバイス頂きましたjugonです。その節は有難うございました!
残念ながら地方では(福岡)ガイドブックを入手できず、
結局そのまま旅たち、先日帰国いたしました。
rikiyaさんの画像そのままに、
素晴らしく素敵な国ですっかりマルタの虜。。。
町並みは童話から抜け出たようだし、食べ物は美味しいし、
人はフレンドリーに(工事中の高い足場から、パッシングライトしながら、バスの運転手さんには気づくまで警笛鳴らされたり)挨拶してくれるし、もうホントI miss MALTA♪・・・です!
新しい仕事が始まるので、その前にと思って選んだプチ留学でしたが、大正解でした。
いつか是非初夏に訪れたいものです。

長くなってごめんなさい!!
これからも綺麗な写真と楽しい内容で楽しませてくださいね☆ 

お礼まで!

投稿者:jugon | 2006年02月22日 20:21

jugon さん、こんにちは!

マルタ島からお帰りなさい!
ね~、良かったでしょ?マルタ島♪

歴史、文化、お食事など、どれをとってもヨーロッパとは一味違う雰囲気で、魅了されますよね~

で、新しい職場に変わられるのですね。
ぜひ、頑張って下さい。

jugon さんもブログなどをやっておられるようでしたら、ぜひ旅行記などを載せて下さいね。

すぐに見に行きますので(笑)

わざわざ、ご丁寧に連絡を頂きまして、ありがとうございました!

投稿者:Rikiya | 2006年02月23日 13:15

こんばんわ★
残念ながらブログはおろかHPも作成しておりません。笑
他の方のを読んで、各地に想いを馳せております。笑
・・ですが、福岡お越しの機会にはどうぞご連絡くださいね。
tour guide致します!☆⌒(*^-゜)b

では!!

投稿者:jugon | 2006年02月23日 21:58

jugonさん、こんにちは!

ぜひ、福岡案内お願い致します♪
わ~い(●^o^●)

投稿者:Rikiya | 2006年02月27日 20:53

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)