世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2006年01月09日

新サーバーに移転完了です!

新年あけましておめでとうございます。

今年もRikiyaブログ並びに、各航空機関連のブログもどうぞよろしくお願い致します。

さて、先日来、ご案内しておりました、この日記のサーバー移転ですが、
昨日、移転作業を行い、ネームサーバーの変更を行い、ほとんどのパソコンで
新しいサーバーにおけるこのブログが見れる状況です。


無事終了して良かった・・・(笑)

続きを読む "新サーバーに移転完了です!" »

2006年01月12日

森山良子~雪の華 NH205便の機内にて

今、ANA205便に搭乗している



いつも映画を数本見るが、あまり聞かない機内の音楽を聞くことに・・・

そうすると、森山良子特集をやっているではないか!


僕の本当に大好きなアーチスト

続きを読む "森山良子~雪の華 NH205便の機内にて" »

2006年01月13日

ANA 成田国際空港第1ターミナルの全貌が!

ANAのプレスリリースを読んで、感動しました♪

成田国際空港の南ウイングが、6月2日から供用開始に

主にANAが使用するのですが、スターアライアンス系もこのターミナルに集結!

で、びっくりしたのが、第4サテライトと第5サテライトに3000平方メートル級のラウンジを2ヶ所新設!

ユナイテッド航空のレッドカーペットラウンジ(RCC)を含めると、合計すると10000平方メートルの広さを誇るラウンジになるんです!


ana_2.jpg

続きを読む "ANA 成田国際空港第1ターミナルの全貌が!" »

2006年01月14日

日本経済新聞に掲載!

ここ数日、めちゃくちゃ忙しくて、ブログの更新も出来ず・・・

そんな中、先月取材に来れた日経さんの記事が、ようやく掲載されたようです


ほとんど、僕の旅行記と化してあるこのブログですが(笑)
数ヶ月に1度ぐらいは、お仕事の話も出てきます・・・


で、日経さんにデカデカと僕の写真入で掲載していただきました。

続きを読む "日本経済新聞に掲載!" »

2006年01月15日

パンパシフィックホテル横浜~お部屋

冬ソナの書籍の出版記念パーティーが終わったのが、午後3時

そのまま大阪に帰っても良かったのだが、今日は何だかゆっくりしたい気分という事で、宿泊して次の日に帰ることにした


近頃、いろいろと仕事が山のようにあったり、ストレスがたまり気味だったので、大好きなホテルに宿泊して、ストレス発散♪

pn-gaikan.jpg

続きを読む "パンパシフィックホテル横浜~お部屋" »

2006年01月16日

パンパシフィックホテル横浜~パシフィックラウンジ

チェックインは、25階にあるパシフィックラウンジで行う

この23階~25階のフロアーは、パシフィックフロアーと呼ばれ、特別階になる

panpa-47.jpg

25階にあるパシフィックラウンジ

続きを読む "パンパシフィックホテル横浜~パシフィックラウンジ" »

2006年01月17日

パンパシフィックホテル横浜~ラウンジにて朝食を

おはようございます。

ぐっすりと寝れた、パンパシフィックホテル横浜の朝

panpa-44.jpg


朝食もラウンジで頂ける

続きを読む "パンパシフィックホテル横浜~ラウンジにて朝食を" »

2006年01月18日

中華が食べたい・・・

友人と神戸の居酒屋で、夜に飲んでいます。

何だか、中華が食べたい気分・・・

飛行機にも乗りたいな~


神戸空港を見に行って、南京街で食事でもしようか?

ちょっと考える・・・

続きを読む "中華が食べたい・・・" »

2006年01月19日

中華を食べに・・・えええ!?

中華が食べたくて、飛行機にも乗りたい♪

でも、仕事があるので、休めない・・・

リフレッッシュしたい・・・・


良いところ、はっけ~~~ん♪

Rikiya、関西空港へと車を走らせる

shan-001.jpg

続きを読む "中華を食べに・・・えええ!?" »

2006年01月20日

冬ソナ最終章~その後のふたり


親愛なるサンヒョクへ

今、アヌシーというフランス南東部の古い町に来ています。湖を渡る風がアルプスの雪の匂いを運んできてくれて、心がとても落ち着きます。新学期が始まる9月までは、語学学校へ通ったり、旅行をして過ごそうと思っています。

フランスからの手紙で驚いたでしょうね。

続きを読む "冬ソナ最終章~その後のふたり" »

2006年01月21日

合唱経験値

合唱経験値なるものがまわってきました

学生時代は、旅行もほとんどしないで、勉強もしないで(苦笑)、毎日毎日、合唱に明け暮れた日々・・・


ということで、Rikiyaの合唱経験値です♪

続きを読む "合唱経験値" »

2006年01月22日

ラ・トゥール・ダルジャン~世界で1番有名なレストラン

かれこれ、フランスには数え切れないほど行っているが、その都度、行きたいと思いつつ、まだ行けていない場所がある。

それは、レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」

1582年創設で、カモ料理を売り物に1996年までミシュランの最高位三つ星に君臨。その後二つ星に転落したが、ワインなしのディナーで1人平均300ユーロ(約4万2000円)もする自称「世界で最も有名なレストラン」

続きを読む "ラ・トゥール・ダルジャン~世界で1番有名なレストラン" »

2006年01月23日

香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その4

フォーシーズンズのプールに行った

hong-292.jpg

宿泊者エレベーターからスパへ行く途中にある、吹き抜け

1番下が、ロビーになっている

続きを読む "香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その4" »

2006年01月23日

香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その5

フォーシーズンズ香港のスパに行く

hong-307.jpg

続きを読む "香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その5" »

2006年01月23日

香港紀行~糖朝でデザートを♪

夕食にはまだ早かったので、スターフェリーに乗り九龍側へ向かった

お目当ては、近頃、日本に支店が出来て、若い女性に大人気の糖朝でマンゴプリンを食べること(笑)

hong-351.jpg

続きを読む "香港紀行~糖朝でデザートを♪" »

2006年01月23日

香港紀行~100万ドルの夜景

糖朝でデザートを堪能して、ホテルに帰ろうと思ったが、夜景を見たくなったので、インターコンチネンタル香港の前あたりで、夜景を見ることに。。。

hong-369.jpg

続きを読む "香港紀行~100万ドルの夜景" »

2006年01月23日

香港紀行~ディズニーランド香港へ向けて

さて、今日はもぷ日本へ帰る日だ

今日のフライトの時間まで何をしようかと考えたが、何を血迷ったか、ディズニーランド香港へと行くことにした。

ディズニーランドで過ごせる時間は、たった1時間30分・・・

しかし、ディズニーランド大好きのRikiya、それでも良いのです(^^ゞ


hong-445.jpg

続きを読む "香港紀行~ディズニーランド香港へ向けて" »

2006年01月23日

香港紀行~ディズニーランド香港

しかし、1時間30分しかないのに、ディズニーに行くか?と思われる方もいるかもしれませんが(苦笑)

それも、1人で。。。


さすがの僕も、東京ディズニーに1人でいく勇気はありませんが、パリのディズニーランドには、時間があったので、2回ほど1人で行った事があります(苦笑)


だから、今回の香港も大丈夫(笑)


hong-409.jpg

ディズニーランド香港に到着♪

続きを読む "香港紀行~ディズニーランド香港" »

2006年01月23日

香港紀行~香港・チェクラプコク国際空港

毎年発表されている空港ランキング

2005年度の最優秀空港に輝いたのが、この香港・チェクラプコク空港だ


hong-450.jpg

続きを読む "香港紀行~香港・チェクラプコク国際空港" »

2006年01月23日

香港紀行~シルバークリスラウンジ

さて、どこのラウンジを利用するか悩んだ結果、食事をしたいので、シンガポール航空のシルバークリスラウンジへと向かった

hong-489.jpg

ラウンジ入口

続きを読む "香港紀行~シルバークリスラウンジ" »

2006年01月23日

香港紀行~NH176にて日本へ

hong-492.jpg

出発時間が近づいてきたので、搭乗ゲートへ


続きを読む "香港紀行~NH176にて日本へ" »

2006年01月24日

【祝】神戸空港開港~1番機に乗ります!

2006年2月16日、神戸空港が開港します。

空港開港と言えば・・・

はい、1番機です♪


中部国際空港の1番機にも乗ったRikiyaです~
詳細はコチラ
http://www.rikiya.com/blog/archives/000255.html

続きを読む "【祝】神戸空港開港~1番機に乗ります!" »

2006年01月25日

神戸空港 開港記念式典

今日、2006年2月16日は、神戸空港開港日

神戸空港発の1番機に乗る為に、タクシーで神戸空港に到着

kobe-014.jpg

朝5時に神戸空港到着

続きを読む "神戸空港 開港記念式典" »

2006年01月26日

神戸空港 1番機に搭乗

神戸空港の1番機は、この飛行機

kobe-090.jpg

普段のこの便は、B767での運航ですが、今日は初便と言うこともあって、JALさん頑張りました(笑)

何とB777-300を用意しちゃった

これには驚き・・・

続きを読む "神戸空港 1番機に搭乗" »

2006年01月27日

マンダリンオリエンタル東京

12月2日にオープンした、アジアを代表するラグジュアリーホテルである、マンダリンオリエンタル東京ホテルへ行ってきた

madt-15.jpg

東京・日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京


マンダリンオリエンタル東京は、地上約195mの高さを誇る日本橋三井タワーと、それに隣接する1929年竣工の重要文化財・三井本館にオープンしました。

レセプションは、日本橋三井タワーの最高階である38階ロビーに位置。


madt-83.jpg

正面玄関の車寄せ

madt-18.jpg


madt-21.jpg

正面玄関を入ったところの1階のレセプション


思わず息を呑む東京上空の大パノラマは、同じく38階のオールデイダイニングやラウンジ&バー、37階のザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京からも楽しむ事ができる


madt-73.jpg

エレベーターホール

madt-22.jpg

38階の最上階にあるホテルロビー

とてもオリエンタルな雰囲気で、Rikiya、結構気に入る♪


madt-78.jpg


madt-79.jpg


オリエンタルな雰囲気と、スタイリッシュな雰囲気が混じり合わさっている

madt-75.jpg

男性トイレ(笑)

こんな気持ち良いトイレって、あるでしょうか!(笑)

madt-76.jpg

トイレの洗面台


さて、予約してあるアフタヌーンティーをすることにしよう♪

2006年01月27日

マンダリンオリエンタルにてアフタヌーンティーを♪

今回の目的は、宿泊ではない

アフタヌーンティーをする事♪

madt-40.jpg

38階のレセプションの隣にある「オリエンタルラウンジ」


38階の最上階に位置するシックなラウンジ。

大きなガラス窓の外に広がる皇居、新宿、上野方面への眺望、サイフォンで入れた香り豊かなコーヒー

都会の喧騒を離れ、ゆったりとした時間が流れるオリエンタルラウンジで、優雅なひと時を過ごすことが出来る


madt-70.jpg

暖炉が目の前にある、とても落ち着いた席

madt-32.jpg

さて、アフタヌーンティーを頂こう

madt-37.jpg

とりえあず、ドリンクをオーダー

アフタヌーンティーセットは、ドリンクが飲み放題だ

madt-44.jpg

さて、最初はサンドイッチ

これ、サンドイッチなんです!

美味しい~♪

madt-50.jpg

ブルーベリーとプルーンのスコーン


madt-51.jpg


スコーンに、濃厚なクロテッドクリームに自家製ジャムとチョコレートガナッシュが付いてくる

お好きなクリームをぬって召し上がれ♪


madt-69.jpg

ラウンジ内には、バーカウンターもある

madt-53.jpg


madt-54.jpg

アプリコットのクーリーと、ローストアーモンドミルククリームのエストラゴン風味 セミドライチジクを添えて


これ、美味しい!


madt-61.jpg


スタッフの方がこのカゴ?を提げてテーブルまで持ってきてくれた時は驚いた

ちょっとした演出だけど、オリエンタルなムードで満足感が高まった

madt-62.jpg

ペストリーシェフ自慢のプチフール


madt-64.jpg

カゴから出して、お皿の上に・・・


madt-67.jpg

全てを食べ終えて、新宿方向を見ると、すでに日が暮れかかっていた

さて、伊丹行きの最終のANAに乗る為に羽田へ向かおう

2006年01月27日

ニュージーランド紀行~関西空港から出発

例年、年末年始は海外で過ごすのだが、今年は、大晦日も元旦も3が日もずっとお仕事ばかり

ということで、お正月もあけて、少し落ち着いた1月中旬に、年末年始休暇を取ることにした

そして、目指すはニュージーランド!

nz-001.jpg

まいど御馴染みの関西国際空港

nz-002.jpg

17時15分発のニュージーランド航空だ

普段、欧州線ばかりなので、昼過ぎまでゆっくりしていたのが、なにか変な感じ

欧州の場合、自宅を7時前には出ているからだ


nz-003.jpg

ニュージーランド航空は、スターアライアンスに所属しているが、JALともコードシェアをしている

なので、チェックインもJALで行うのだ

nz-007.jpg

チェックインも終了し、あとは出国のみ


今回、ビジネスクラスが取れずに、エコノミーの旅

11時間か・・・・ううう(涙)

こんなにニュージーランドが遠いとは思わなかった


欧州と一緒じゃないの・・(苦笑)

nz-006.jpg

さて、出国手続きを終わり!

さあ、ニュージーランドへ行ってきます!