世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2005年12月01日

エールフランスの広告

朝、いつもの如く、コーヒーを飲むながら日経新聞を読んでいた

で、目に留まったのが、エールフランスの新聞広告


gin-03.jpg

続きを読む "エールフランスの広告" »

2005年12月01日

JALも広告~炊き立て御飯が食べれる

エールフランスのお洒落な新聞広告の話題を書いたが、次の日、JALが日経に新聞広告を出していた

う~ん、航空会社でもここまで見せ方が違うのね。。。と思ってしまった広告でした


gin-13.jpg

続きを読む "JALも広告~炊き立て御飯が食べれる" »

2005年12月01日

JGCとVISAプラチナからカレンダーが届く

もう12月だというのに、全く師走と言う感じがしない(苦笑)

でも、ようやく、師走だなと思った出来事がカレンダーの到着


昨日、JALのグローバルクラブと、三井住友VISAのプラチナカードからカレンダーが届いた

gin-14.jpg


続きを読む "JGCとVISAプラチナからカレンダーが届く" »

2005年12月02日

祇園 なか原

友人である料亭の女将家族(4名)と一緒に、祇園へ食事に出かけた


gin-18.jpg

四条通りから少し北に入ったところにある

続きを読む "祇園 なか原" »

2005年12月02日

当ブログ終了のお知らせ

近頃、アクセス数が急速に増え、毎日3000件超のアクセスがあるこのブログ

皆さんに親しんで頂いているにも関わらず、残念なお知らせ


そろそろ限界なんです。

いろいろ頑張ってきましたが、このブログもそろそろ終了が近づいてきました。


皆様にお世話になり、大変ありがとうございました












はい、限界に近づいてきたのです。




サーバーの容量が(笑)



続きを読む "当ブログ終了のお知らせ" »

2005年12月05日

ウェスティン都ホテル京都のクリスマスツリー

知り合いの結婚式があったので、ウェスティン都ホテル京都へ行った

ロビーを入ると、素敵なクリスマスツリーが出迎えてくれた

wesk-4.jpg


続きを読む "ウェスティン都ホテル京都のクリスマスツリー" »

2005年12月07日

究極のマイル活用~ヴァージンアトランティック

プレスリリースで発表されていましたが、さすがヴァージンですね。

ヴァージンのマイルを200万マイル貯めると、何と宇宙旅行の特典に交換できるとのこと

現在、成田~ロンドンのビジネスクラスのマイル特典は10万マイルであることを考えると、そんなに高くないマイル数ですよね。



virjin.jpg

続きを読む "究極のマイル活用~ヴァージンアトランティック" »

2005年12月09日

俗化されていない奇跡の温泉へ

ある総会に出席の為に、鹿児島へと向かった

鹿児島へ行ったら、どうしても行きたい場所があった

それは、「俗化されていない奇跡の温泉」と言われる温泉だ

kago-53.jpg

日に数本しか汽車が止まらない、超ローカル駅

続きを読む "俗化されていない奇跡の温泉へ" »

2005年12月11日

バリアフリー クリスマスチャリティーコンサート

僕の友人のconaさんがず~っと一生懸命企画して、遂に実現にこぎつけたチャリティーコンサートは、今週17日、大阪で開かれます。

車イスやバギーでもみんなが気軽に楽しめるコンサートがしたいという友人の想いが、いよいよ今週実現なんです!!

このチャリティーコンサートの収益は、こどものための訓練施設建設費用に全額寄付されます。


僕もこの日、会場におります♪


ぜひ、ご興味のある方、一緒にクリスマス間近の夜を、素敵な歌声で楽しみませんか?

続きを読む "バリアフリー クリスマスチャリティーコンサート" »

2005年12月16日

親友達と忘年会

前回の日記で、大学時代の合唱団の件について書いた
http://www.rikiya.com/blog/archives/000514.html

その合唱団で、4年間、ず~っと一緒に楽しさ・苦しさを共にした同期4名と忘年会?をすることにした

実は、この4名で集まるのは10年ぶりだろうか・・・

続きを読む "親友達と忘年会" »

2005年12月16日

今年最後の旅へ出発しよう

今年も残すところ、あと半月・・・

ここ数年、年末年始は、ひとりで海外で過ごしていた
(親や親戚からは文句を言われつつも・・・笑)

昨年度は、ロンドンのリッツで年を越し、マルタ共和国で正月を過ごした
http://www.rikiya.com/blog/archives/000222.html

続きを読む "今年最後の旅へ出発しよう" »

2005年12月17日

香港紀行~関西国際空港に向かう

朝、5時30分起床・・・

前日、深夜まで仕事をしていたせいか、疲れが残ったまま、
リッツカールトン大阪ホテルを出発

hong-001.jpg

リッツがあるハービス大阪からリムジンバスに乗る

続きを読む "香港紀行~関西国際空港に向かう" »

2005年12月17日

香港紀行~関空のCLUB ANAラウンジにて

喉が渇いて、まだ時間があるので、CLUB ANAラウンジへ

今日のインビは、15番ゲート近くのCLUB ANA

hong-021.jpg

ANAのビジネスクラス搭乗者&スターアライアンスゴールドメンバーのラウンジ

続きを読む "香港紀行~関空のCLUB ANAラウンジにて" »

2005年12月17日

香港紀行~NH175にて出発

いつも国際線に搭乗する時は、1番最初に優先的に搭乗させてもらっている

でも、今回、ラウンジでビールを3杯ほどゆっくり飲んでいて、搭乗時間が過ぎてしまった

hong-032.jpg

香港行きのNH175便 B767-300

続きを読む "香港紀行~NH175にて出発" »

2005年12月20日

香港紀行~悪夢(涙)

ゲートでは、最終搭乗アナウンスが流れている・・・

さて、搭乗しよう。
ここまでは、ルンルンだった・・・


搭乗橋を渡り、機体が見えてきた

そして、CAであるチーフパーサーが

「ご搭乗ありがとうございます。いらっしゃいませ」

と挨拶をされている

いつもの光景だ。
見慣れた光景だ。


が・・・・・・・・





その瞬間、僕はわかった。


続きを読む "香港紀行~悪夢(涙)" »

2005年12月21日

香港紀行~香港へのフライト

さて、気を取り直そう(笑)

前回のネタは、あれで終わり(苦笑)


hong-036.jpg

香港に向けて飛び立つ、NH175

続きを読む "香港紀行~香港へのフライト" »

2005年12月21日

香港紀行~香港エアポートエキスプレス

hong-072.jpg

到着ロビーを出ると、もうそこはエアポート・エキスプレスの駅

これだけ到着ロビーと駅が近く便利なのは、ここが世界一だろう

続きを読む "香港紀行~香港エアポートエキスプレス" »

2005年12月21日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その1

香港に宿泊するなら、ここと決めている

リッツカールトンマニア?のRikiya、香港でももちろんリッツにした

h-2.jpg

香港島・中環(セントラル)にある

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その1" »

2005年12月25日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その2

クラブフロアーまで上がり、部屋に案内された

今日は、リッツカールトン香港プレジデンシャルスイートにアップグレード!

う、うれしい・・・

hong-083.jpg

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その2" »

2005年12月25日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その3

部屋で少し休憩した後、同じフロアーにあるクラブラウンジへと向かった

クラブラウンジとは、クラブフロアー宿泊者専用のラウンジだ

hong-115.jpg

クラブラウンジ入口

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その3" »

2005年12月26日

人生最大のヒットCMに影響されて~いざ、フランスへ!

僕が自分的に1番ヒットしたCMがある

こういうお洒落で、ロマンチックなCMは最高に好き!!!!!

それが、このCM


JAL銀婚旅行
http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=cm&s2=cm&s3=ginkon&id=ginkon-180


続きを読む "人生最大のヒットCMに影響されて~いざ、フランスへ!" »

2005年12月26日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その4

クラブラウンジでゆっくりと過ごしていたら、日が暮れたようだ

hong-159.jpg

夜になると、より一層素敵になるリッツの部屋

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その4" »

2005年12月30日

香港紀行~クリスマスのある風景

クラブラウンジでカクテルタイムを過ごした後、外に散歩をしにいった

リッツの目の前の広場では、とても大きなクリスマスツリーが点灯されていて、広場には多くの人たちがいます。

みんな想い想いに、クリスマスツリーを眺めている

僕もそっとツリーを眺めていた・・・


hong-177.jpg

続きを読む "香港紀行~クリスマスのある風景" »

2005年12月31日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その5

hong-228.jpg

結局、ずっとホテルにて全てを済ませて就寝

朝食も、クラブラウンジで

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その5" »

2005年12月31日

香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その6

近頃、スパにとてもハマッテイルRikiya

hong-238.jpg

香港リッツにも、プールやジャグジー、スパがある

続きを読む "香港紀行~ザ・リッツカールトン香港 その6" »

2005年12月31日

香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その1

リッツの素敵なホテルライフを終え後、移動した

リッツに2泊でも良かったのだが、どうしても宿泊したいホテルがあったので、移動した

hong-403.jpg

続きを読む "香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その1" »

2005年12月31日

香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その2

今日の部屋は、デラックスハーバービュー


hong-274.jpg

エレベーターで30階まであがり、部屋と向かう

30階のエレベーターホール


続きを読む "香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その2" »

2005年12月31日

香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その3

フォーシーズンズホテル香港のクラブラウンジへと向かった

フォーシーズンズでは、「エグゼクティブラウンジ」と呼ぶ

hong-291.jpg

45階の最上階にある

パークスイートも45階にある

続きを読む "香港紀行~フォーシーズンズホテル香港 その3" »

2005年12月31日

ANA 2005年搭乗実績

毎年恒例の飛行実績です

ANA、おかげさまで来年度のプラチナ基準を達成♪

ana-2005.jpg


来年度も頑張ります!

続きを読む "ANA 2005年搭乗実績" »

2005年12月31日

JAL 2005年搭乗実績

毎年恒例の飛行実績です

本年度、サファイア&JGCでしたが、来年度は平JGCです(苦笑)

jal-2005.jpg

続きを読む "JAL 2005年搭乗実績" »

2005年12月31日

フジテレビへ

kasai-04.jpg

年末29日、東京・お台場へと向かった

行き先は、フジテレビ