世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2005年05月01日

ミラノ紀行~モンテ・ナポレオーネ通り

モンテ・ナポレオーネ通りで、1人でウィンドウショッピングをする事に。。。

世界のモード発信基地として、今や、パリを越えたミラノ

そのミラノの中でも、この通りがモード発信の中心地




世界中のマダム達がこの通りに押し寄せる

milan-787.jpg

モンテ・ナポレオーネ通り

続きを読む "ミラノ紀行~モンテ・ナポレオーネ通り" »

2005年05月02日

ミラノ紀行~最後の晩餐

タイトルの通り、今日は、この旅の最後の夜・・・

ということで、文字通り、ミラノで「最後の晩餐」


女性陣に何を食べたい?と聞いたら、美味しいイタリアンと言う・・・

まああ、難しいご発言だこと(苦笑)


で、Rikiyaが最後の晩餐にチョイスしたのは、ブレラ絵画館の前にある、
「リストランテ ナブッコ」

milan-691.jpg

続きを読む "ミラノ紀行~最後の晩餐" »

2005年05月03日

ミラノ紀行~プリンチペ・ディ・サヴォイア・ホテルにて乾杯

ミラノ料理を楽しんだ後、プリンチペ・ディ・サヴォイア・ホテルへ向かった

milan-698.jpg

ミラノで1番の超高級ホテル

続きを読む "ミラノ紀行~プリンチペ・ディ・サヴォイア・ホテルにて乾杯" »

2005年05月04日

ミラノ紀行~いざ日本へ

楽しかった旅も、帰国の日・・・

milan-803.jpg

ミラノ・マルペンサ国際空港に到着

続きを読む "ミラノ紀行~いざ日本へ" »

2005年05月05日

ミラノ紀行~NH210にて成田へ

50分の乗り換え時間しかないので、ラウンジには行かずに、ゲートへ直行

milan-839.jpg

20時45分発 ANA210(NH210) 成田国際空港行き

続きを読む "ミラノ紀行~NH210にて成田へ" »

2005年05月06日

羽田空港 ANA SIGNET(シグネット)ラウンジ

羽田空港のANAシグネット(SIGNET)ラウンジの紹介です

edy_62.jpg

本館側のシグネットラウンジの入口

続きを読む "羽田空港 ANA SIGNET(シグネット)ラウンジ" »

2005年05月07日

本山秀毅~私が1番好きな指揮者

以前、このBlogで、好きな指揮者が、佐渡裕であるということを書いた。

もう1人、私が1番好きな指揮者、大好きで尊敬する方がいる

それは、本山秀毅さんだ

学生時代にお世話になり、学生を卒業してからも、指揮者として何度かお世話になっている

続きを読む "本山秀毅~私が1番好きな指揮者" »

2005年05月08日

パソリ~非接触ICカードリーダーを購入!

電子マネーのEdyを会社や自宅のパソコンで使用したり、入金したりする際に必要な機械、パソリを購入した。

ANAのショッピングモール「astyle」で購入して、今日、オフィスに届いた

pasori1.jpg

続きを読む "パソリ~非接触ICカードリーダーを購入!" »

2005年05月09日

インボラアップグレードに期待を寄せて

先日、ANAの大阪支店へ行き、航空券を予約した。

某日のANA、フランクフルト線だ。

しかし、行きは予約が取れたが、復路のNH210便が満席で取れない

仕方ないので、欧州の某都市からロンドン・ヒースロー経由のいつもの便、
NH202便を抑えている

続きを読む "インボラアップグレードに期待を寄せて" »

2005年05月10日

Rikiyaのプロフィール

近頃、数名の方から、Rikiyaさんのプロフィールは何ですか?とメールを頂く

一応、匿名?でやっているこのブログ(笑)
訪問して頂いている方は、ほとんど見知らぬ方ばかりなので、少しプロフィールを。。

続きを読む "Rikiyaのプロフィール" »

2005年05月10日

機内食・ドットコム オープンしました!

世界の航空機の機内食だけを集めたブログサイトを開設しました!

【機内食・ドットコム】
http://www.kinaishoku.com/

続きを読む "機内食・ドットコム オープンしました!" »

2005年05月11日

ベルギービールを購入するならココ~

僕の知り合いで、ベルギービールを販売されておられる方がいる

先日、そのお店を訪ねた

NGO_SPN_001.jpg

続きを読む "ベルギービールを購入するならココ~" »

2005年05月12日

あいのり

「あいのり」と聞いて、ANAのあいのりを思い浮かべた方、残念でした(笑)


この「あいのり」は、フジテレビの番組

普段、ほとんど帰宅が22時ごろになるので、ニュースぐらいしか見ないのですが、唯一見るバラエティー番組が、この「あいのり」

続きを読む "あいのり" »

2005年05月13日

パリ症候群

私の大好きな国の首都・パリ



そんなパリで、「パリ症候群」が発生している

パリ在住の日本人の中に鬱病を発するものが多く(毎年百人程度)、中にはかなり重篤なものも含まれる。

これを現地に在住のドクター太田という方が、
「パリ症候群」(syndrôme de Paris) と命名した。

続きを読む "パリ症候群" »

2005年05月14日

今日の夕食


今日は比較的に仕事が早く終わったので、ゆっくりと家で手料理をした

test-2.jpg

【今日の夕食】
・生春巻き
・豚キムチと野菜炒め
・お味噌汁
・ビール

う~ん、ヘルシーだ

続きを読む "今日の夕食" »

2005年05月15日

オルセー美術館展 2006年秋開催決定

パリのオルセー美術館の門外不出の作品が一同に集まる、
オルセー美術館展が来年の秋に、神戸と東京で開催される事が決定!

・ゴッホ「アルルのゴッホの寝室」
・エドゥアール・マネ「すみれの花束を持つベルド・モリゾ」
・ポール・ゴーガン「黄色いキリストのある自画像」


など絵画を中心に100点あまりが展示されるとの事

題して、「芸術家たちの楽園」

続きを読む "オルセー美術館展 2006年秋開催決定" »

2005年05月16日

NHK プロジェクトX~ファイト!町工場に捧げる日本一の歌

僕は、ドラマやバラエティーはほとんど見ない

見たいけど、時間があまりないといった方が良いのだろうか。。。

どうしても見たいTVだけ、ビデオ録画をしている

そんな僕が毎週、欠かさずに見ている番組がNHKのプロジェクトX

中島みゆきの地上の星で始まる、あの有名番組

続きを読む "NHK プロジェクトX~ファイト!町工場に捧げる日本一の歌" »

2005年05月17日

アメックス センチュリオンなどの上級カード特集

今週号の日経ビジネスに、クレジットカードの特集が行われていた

中でも私のライフスタイルの中で1番興味のある、クレジットカードの上級カードの記事だった

アメックスにおける最上級カードは、ブラックカードとも言われるセンチュリオン

今は、新規のインビはない。

続きを読む "アメックス センチュリオンなどの上級カード特集" »

2005年05月18日

カヌチャリゾート紀行~いざ、南国へ

GW、ずっと休みナシで働いていた

TVのニュースでは、交通渋滞や成田・関空の帰国ラッシュの模様が
放送されている

ああああ、どこかに行きたい・・・・


ということで、突然行動に移すRikiya

朝起きて、伊丹空港へ(笑)

anaa.jpg

続きを読む "カヌチャリゾート紀行~いざ、南国へ" »

2005年05月19日

カヌチャリゾート紀行~お気に入りカフェ♪

沖縄・那覇空港より車を飛ばして、1時間30分ほど

沖縄本島の北部にある、ジャングル地帯に到着


周りは、亜熱帯のジャングル地帯

こんな所に、Rikiya、何の用事だ??(笑)

kanucha-077.jpg

続きを読む "カヌチャリゾート紀行~お気に入りカフェ♪" »

2005年05月20日

カヌチャリゾート紀行~カヌチャリゾート宿泊

宿泊は、カヌチャベイリゾート

おひとりさまの宿泊には、似合わないが、まあ良いか・・・

kanucha-137.jpg

続きを読む "カヌチャリゾート紀行~カヌチャリゾート宿泊" »

2005年05月21日

カヌチャリゾート紀行~万国津梁館

空港への途中、ブセナリゾートへと立ち寄った

kanucha-277.jpg

沖縄の最高級リゾート

続きを読む "カヌチャリゾート紀行~万国津梁館" »

2005年05月22日

カヌチャリゾート紀行~那覇空港のSignetにて

那覇空港到着

出発まで、1時間30分ほど

kanucha-321.jpg

那覇空港 ANAのSignetラウンジ

続きを読む "カヌチャリゾート紀行~那覇空港のSignetにて" »

2005年05月23日

そろそろ・・・旅立ち




SummerTime, Paris,France



もう向こうは、こんな時間・・・

そろそろ、行きたいな。。。



2005年05月24日

フジテレビ~情報ライブEZ!TVから取材が・・・

フジテレビで毎週日曜日の夜、22:00~23:15に放送されている、
情報ライブEZ!TV

あの森本毅郎さんと小島奈津子(なっちゃん)がキャスターをしている
とっても面白い情報番組

僕も毎週見ているのですが。。。。


そんなEZ!TVから取材の話しが。。。

続きを読む "フジテレビ~情報ライブEZ!TVから取材が・・・" »

2005年05月25日

家庭菜園

毎年、春になると、ベランダで家庭菜園をする

saien-03.jpg

今日の朝の状況

続きを読む "家庭菜園" »

2005年05月26日

大阪・新世界ツアー

同じ仕事業界の仲の良い仲間と大阪のディープな
新世界ツアーに行くことになった

Rikiyaは関西在住なので、新世界は何度も行った事があるので、
またもや幹事になり、仕事仲間を連れて行くことに・・・

eosa-02.jpg

続きを読む "大阪・新世界ツアー" »

2005年05月28日

このブログが書籍に掲載!

いつも皆さん、ご訪問ありがとうございます

実は、今日発売の某書籍に、このブログが掲載、紹介されました!

仕事関係では、TVや新聞などに載ることもあるRikiyaですが、
プライベートでは初めて!

いや~、やっぱり嬉しいですね\(^o^)/

続きを読む "このブログが書籍に掲載!" »

2005年05月29日

関西国際空港~展望台 Sky View スカイビュー

先日、用事があり関西空港まで車で行った

時間があったので、数年ぶりに関空の展望ホールへ向かった

kix-06.jpg

続きを読む "関西国際空港~展望台 Sky View スカイビュー" »

2005年05月30日

コンフィチュールとワインの旅

決めた!

次回の旅のコンセプトは、コンフィチュールとワインの旅に決定♪

wine.jpg

2005年05月31日

講演模様

大阪・梅田駅前の某シティーホテルにて、講演をした

今回は、全国の不動産会社の社長さん達が大阪に集まっての総会
その総会で、講演をさせて頂いた

講演内容は、仕事に関する事

その中で、少しだけブログに関する事をお話ししたら、皆さん興味津々

koue.jpg
↑携帯電話で撮影した写真

続きを読む "講演模様" »