世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年05月16日


NHK プロジェクトX~ファイト!町工場に捧げる日本一の歌

僕は、ドラマやバラエティーはほとんど見ない

見たいけど、時間があまりないといった方が良いのだろうか。。。

どうしても見たいTVだけ、ビデオ録画をしている

そんな僕が毎週、欠かさずに見ている番組がNHKのプロジェクトX

中島みゆきの地上の星で始まる、あの有名番組








今日も放送日だった

今日は、「爆発の嵐 スエズ運河を掘れ」

いや~、やっぱり感動して、次週は何だろう?と思い予告を見ると!!


私の大好きな人で、お世話になった事がある人の特集ではないか!



5月10日の放送 
「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」

大阪市・守口の町工場街。
この町に日本一の歌声と呼ばれる合唱部がある。

~大阪府立淀川工業高校合唱部~


合唱の全国コンクールで10回の優勝を誇る名門校。
そして、全国で唯一の工業高校にある合唱部である。

その学校の合唱部の軌跡を追った!!

その主役が国語教師の高嶋昌二先生


いや、本当に人間的に素晴らしい人

何度あっても、いい人

私の大好きな人だ


毎年、ここの合唱団の定期演奏会には行っている

そして、演奏会のCDもほとんど持っている(笑)

多分、この放送日は、涙なくしては見れないだろう・・・


もしよければ、皆さんも見てください。


現在、合唱をやり始めて14年のRikiya・・・

絶対に感動するに違いないだろう




*********************************************
第171回 5月10日放送予定
「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」
*********************************************

大阪市・守口の町工場街。この町に日本一の歌声と呼ばれる合唱部がある。
大阪府立淀川工業高校合唱部。合唱の全国コンクールで10回の優勝を誇る名門校。

そして、全国で唯一の工業高校にある合唱部である。

昭和54年、淀川工業のある守口は不況のただ中にいた。淀川工業もその影響を受け、卒業生の求人が激減していた。

生徒たちは、将来への不安からやる気を失っていた。授業をさぼりゲームセンターに入り浸り、バイクで暴走した。問題を起こす生徒が続出、年に80人もの退学者が出た。

そこに一人の新人教師が飛び込んだ。国語教師・高嶋昌二、当時23歳。理想に燃えていた。しかし授業中、生徒たちはマンガを読んだり、弁当を食べたりと見向きもしなかった。

高嶋は思った。「歌を通して、生徒たちを変えられないか」。高校、大学と合唱部に所属してきた高嶋。歌うことの楽しさ、上達することの喜びを知っていた。

高嶋は勧誘を始め、強引に生徒たちを集めた。菓子を与えたり、餃子をごちそうしたりと、あの手この手で生徒たちにやる気を持たせた。

3年後、淀川工業高校に合唱部が生まれた。そして、臨んだ関西合唱コンクール。しかし、周囲は眉をしかめた。「淀工のやつらに歌など歌えるのか」。

会場がどよめくなか、淀川工業の合唱が始まった。


番組は、一人の教師の情熱が生徒たちを成長させ、合唱日本一獲得に至るまでの日々を描く。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: オルセー美術館展 2006年秋開催決定
次の記事: アメックス センチュリオンなどの上級カード特集

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: NHK プロジェクトX~ファイト!町工場に捧げる日本一の歌:

» プロジェクトX「日本一の歌」 送信元 ストマネ - わたしのストレスマネージャー -
こんばんは。 先日、放送されたプロジェクトXの再放送が、関西では早朝01:05から放送されます。 その内容は、合唱関係者を中心に今、かなりの話題を巻き起こしています。 荒れていた大阪府立淀川工業高校に赴任した高嶋先生が、歌を通して子供たちを指導し、見事に全国速.. [詳しくはこちら]

» NHK、「プロジェクトX」で謝罪 送信元 りゅうちゃんミストラル
「わざとらしい」「感動の押しつけ」などの批判はあったが、私は結構この番組が好きだったので以下の報道は残念だ。私は問題となった淀川高校の回も観ていたが、番組はなかなか感動的にできていた。「事実確認が不十分」と高校に謝罪=「プロジェクトX」でNHK(時事通... [詳しくはこちら]

コメント (9)

私も今、NHKの再放送で見ました。
淀川工業高校って合唱部も名門なんだね。
私は吹奏楽しか知りませんでした。
高校時代に淀工吹奏楽部にあこがれてました。
丸谷先生は吹奏くんにとって神様でした。
ブラスエキスポ(千里の万博会場で毎年イベントがある)では、淀工の方々といっしょに演奏できるのがとっても嬉しくてすごく緊張感があったのを覚えています。
淀工合唱部、来週楽しみです。

投稿者:kumiko | 2005年04月28日 01:04

kumikoさん、こんにちは!

そうだよね、淀工ってどちらかというと、ブラスバンドの方が有名だもんね。

僕もかな~り、ここの高校の合唱部には憧れていました。
もう、天使の歌声?ですよ(笑)

ちなみに、放送は来週はお休みで、5月10日の放送になる予定です。

投稿者:Rikiya | 2005年04月28日 06:45

こんにちは。今、NHKの放送で見ました。
僕自身、合唱を経験したこともあり、また、淀川区出身であるため、涙涙で番組を見通しました。

今僕は韓国で教育職をしていますが、人に活力を与えられような教育をしたいです。押忍!
2,30年前の淀川区の状況を思えば・・・本当に高嶋先生、本当に尊敬します。

投稿者:たいちょ | 2005年05月11日 00:00

はじめまして ふくしまのMegといいます。
昨晩、プロジェクトX “淀工合唱団”を見て感動しました。
自分も高嶋先生と同じように高校時代3年間、男声合唱にうちこみ、感動し、
そして、先生と同じ年に社会人になった者です。
合唱が自分の人生に教えてくれたものの大きさを改めて感じ入りました。
そして、番組の中で、淀工が全国大会初出場、初金賞を受賞した時の
ライバルの映像が流れましたが、
その某男声合唱団は僕の後輩たちでしたので、
なおさら感動しました。 

p.s. 自分の思い出ログをリンクしてみました。

投稿者:Meg | 2005年05月11日 10:02

感動されているのに水を差すようですが・・・
関西ローカルの番組で、「このプロジェクトXは事実を歪曲している」との検証をしています
当時の淀工は荒れた学校でもなく、合唱部が出来る以前から吹奏楽部が全国レベルの実力で音楽環境に申し分なく、コンクールにパトカーが来た事実もなく、顧問の先生も「事実と違う」と指摘しても無視されたと告白しています
優れた指導者と熱心な生徒の努力の結果というだけで十分感動できるのに、無用な演出が加えられたのは遺憾です

投稿者:関西人 | 2005年05月23日 19:01

関西人さん、こんにちは!

その件は、知りませんでした。。。
その関西ローカルの番組って、何でしょう?

よければ、お教えいただけませんでしょうか?

投稿者:Rikiya | 2005年05月23日 19:20

大阪の朝日放送の「ムーブ」という番組です
この件に関しては、アサヒドットコムにも載っています

投稿者:関西人 | 2005年05月23日 19:54

関西人さん、こんにちは!
その該当記事、拝見致しました。

なんだか、あんな感動の後でのこんな事実・・・

ちょっと、やるせませんね・・・

今後のNHKの発表を待ちたいと思います。

ご連絡、どうもありがとうございました

投稿者:Rikiya | 2005年05月23日 20:04

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)