世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年05月07日


本山秀毅~私が1番好きな指揮者

以前、このBlogで、好きな指揮者が、佐渡裕であるということを書いた。

もう1人、私が1番好きな指揮者、大好きで尊敬する方がいる

それは、本山秀毅さんだ

学生時代にお世話になり、学生を卒業してからも、指揮者として何度かお世話になっている








私は、学生時代、勉強もせずに、ほとんど声楽ばかりをやっていた(苦笑)

なぜだか、彼のタクト(指揮)は、僕には、ドンドン吸い込まれていくのである。

私が歌い手として、1番歌いやすい指揮者だ

先日、大阪音楽大学声楽科を卒業した友人と飲んでいて、本山さんの話になり
ふと思い出してしまった。

なんだか、また本山さんのタクト(指揮)で、声楽をやりたいものである




hideki.jpg

【本山秀毅】
京都市立芸術大学音楽学部声楽専修卒業。西ドイツ国立フランクフルト音楽大学合唱指揮科卒業。
帰国後はバッハを主とする宗教音楽を中心に演奏活動を続ける。 91年にはクリストファー・ホグウッドの演奏会の合唱指揮をつとめる。 数度にわたる海外演奏の中でも、1994年ライプツィッヒ聖トーマス教会における「ロ短調ミサ」は好評を博した。 また各地で合唱指導法の講師やコンクールの審査員として合唱音楽の普及にも努めている。第15回藤堂音楽褒賞受賞。
指揮をヘルムート・リリング、ヴォルフガング・シェーファー・ウベ・グロノスタイの各氏に師事。声楽を蔵田裕行、中村利男、佐々木成子の各氏に師事。
現在、大阪音楽大学助教授、神戸女学院大学、同志社大学神学部、京都市立芸術大学講師。大阪センチュリー合唱団、びわ湖ホール声楽アンサンブル指揮者。 京都バッハ合唱団主宰。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 羽田空港 ANA SIGNET(シグネット)ラウンジ
次の記事: パソリ~非接触ICカードリーダーを購入!

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 本山秀毅~私が1番好きな指揮者:

» ホグウッドの「アルルの女」と「町人貴族」****(推薦) 送信元 鎌倉・スイス日記
クリストファー・ホグウッドが顧問だったかを勤めているバーゼル室内管弦楽団は、バルトークの弦・チェレを初演したザッヒャーのオーケストラと違うが、同じ名前のため(それも企画がザッヒャーの初演した新古典主義の作品を集めたCDでデビューした)かなり混同してしま... [詳しくはこちら]

コメント (9)

本山さんは存じ上げないですけど
京都市芸は宝の庫なんですね~

私は佐渡さんがもちろんいっとう断然に大好きですが
金聖響氏も好き ♪

ミーハーみたいですかね 

投稿者:ひつじや | 2005年01月29日 11:19

ひつじやさん、こんにちは!

京都芸大は確かに、才能のある方が多く卒業されていますよね。

ひつじやさんに負けず劣らず、ミーハーですよ(笑)


ところで、今週、ひつじやさんのお母さんが僕に用事があるらしいので、木曜日ぐらいに家にお邪魔しますね。

夕食もご馳走になります!(笑)

投稿者:Rikiya | 2005年01月29日 11:37

Rikiyaさん、お久しぶりです~!よしこです。

Rikiyaさんの一番好きな指揮者って、佐渡さんだったんですね!
実はうちの家族は昔から佐渡さんと交流があって
何度かコンサートにご招待いただいたり
とてもお世話になっているんです。
佐渡さんのファンクラブの会報に
フランスの新聞記事を訳して載せたりとかしてたんですよー。

偶然で思わず反応してしまいました(笑)。
これからもお互い佐渡ファンとして応援していきましょうね~!

投稿者:よしこ | 2005年01月30日 06:24

よしこさん、こんにちは!
ご無沙汰しております(^^)

え~~、佐渡さんと家族ぐるみのお付き合いなんですか?
羨ましい!!(T_T)

もう本当にファンなんですよ。
佐渡裕さん。

いいなぁ~~~、今度、ご家族で会われる場合、
僕も同席させてください(笑)

パリでもウィーンでも行きますので(笑)

投稿者:Rikiya | 2005年01月31日 11:22

わたしも! わたしも!
佐渡さんに会いたいです

よしこさん!Rikiyaさんを呼ぶなら私もよせてくださ~い!

って・・・

はじめまして  よしこさん 
興奮して、不躾にも叫んでしまいました

これをご縁に お見知りおきのほどをお願いいたします

投稿者:ひつじや | 2005年02月01日 17:23

Rikiyaさん、はじめまして^^
先程はこちらにいらしてくださってありがとうございました!

あ、エキサイトの方じゃないんだなって思いまして、すぐに
こちらに来させて頂きました。
で、とってもびっくりしています。。。
だって、私イタリア大好き、そして今ものすごくマルタに行きたくて、
四季も好きですし、旅もの満載な上にこの記事!!

実は私は大学時代、本山先生に合唱の授業を受けておりました^^
私も先生のタクト、その親しみやすさ、お人柄が大好きでした。
なんだかとても人間的で、楽しかったことを覚えています。
佐渡さんも本当に情熱の伝わってくる、素晴らしい指揮者ですよね。

なんだかうれしくなってしまいました。
こちらこそじっくり見させて頂きたいのでよろしくお願いします^^

投稿者:SOLEO | 2005年04月07日 10:09

SOLEOさん、こんにちは!
早速のご訪問、ありがとうございます!

SOLEOさんのブログが出来た頃から、ずっと拝見させていただいていました!
恥ずかしがりや??なので、今日初めて、コメントをさせていただきました(笑)

あれれ、合唱をやっておられたのですか?
僕もなんです

ブログには、合唱の事は書かれた事がないので、まさかされていたとは驚きです!

マルタもイタリアも四季もお好きだとは・・・(笑)

完全に僕の趣味と一緒ですね(笑)

僕も大阪在住ですので、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

投稿者:Rikiya | 2005年04月07日 10:23

今、大学で本山先生の授業受けてます♪とってもステキな先生ですよ。佐渡さんの先輩ですし。佐渡さんもステキな指揮者ですけど、指揮者本山秀毅にも注目して下さ~い(^O^)/

投稿者:林檎姫 | 2006年12月12日 13:24

林檎姫 さん、こんにちは!

そうですか!
本山さんに指導を受けておられるのですね。

いいな~♪

投稿者:Rikiya | 2006年12月15日 18:51

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)