世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2004年04月01日

南仏プロヴァンス紀行~出発

5月17日、どうしてもまた南仏へ行きたくなったので、
成田から南仏へ飛ぶことになった。

おそらく、僕の完全なライフスタイルなんだと思う。
この欧州、そして特にこの南仏の空気をすって、人々と接することが。

NRT第2ターミナル この後、搭乗するが、油圧系統の故障で2時間30分、
機内で待たされる。

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行~出発" »

2004年04月02日

南仏プロヴァンス紀行~アヴィニヨン

次の日、急行列車でアヴィニヨンを目指す。

avi_2.jpg

のどかな牧草地帯を列車は駆け抜ける。1時間20分でアヴィニヨンに到着。

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行~アヴィニヨン" »

2004年04月03日

南仏プロヴァンス紀行2~レ・ボー・ド・プロヴァンス

アヴィニヨンから車を借りて、大好きなレ・ボー・ド・プロヴァンスへと向かった。
アヴィニヨンから車で1時間ほど、ひたすらブドウ畑の中を走る。

そうすると、突如、大きな巨大な岩山が見えてくる。
これが、鷹の巣村として有名な「レ・ボー・ド・プロヴァンス」である。

remi001.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行2~レ・ボー・ド・プロヴァンス" »

2004年04月04日

南仏プロヴァンス紀行3~アルル

アルルの女という有名な言葉がある。
ここの街の女性は、それは美しいと言う、中世からの伝統でもある。

実際に、アルルの女性は美しかった。


このアルルの街に魅せられ、滞在した方がいる。

「ゴッホ」である。
ゴッホはここの街の精神病院に収容され、晩年を過ごした。


aruru01.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行3~アルル" »

2004年04月05日

南仏プロヴァンス紀行4~携帯電話

アルルからの帰り、電車に乗る。

そうすると、とても可愛いものを見つけた。
それが、下。

これ、携帯電話を使用してもいいよ~という所に貼られているステッカー。

aruru17.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行4~携帯電話" »

2004年04月06日

南仏プロヴァンス紀行5~コートダジュールへ

プロヴァンスの田舎町を巡り、数日滞在した。

これで、普段の日本でのストレスも完全に発散できた。

朝3時、マルイセユのホテルで、モーニングコールが鳴る。

シャワーを浴びて、4時にホテルを出て、タクシーで、
マルセイユのセントラルステーションま行く。


nisu_train01.jpg

朝4時、宿泊先のホテルを出る

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行5~コートダジュールへ" »

2004年04月07日

南仏プロヴァンス紀行6~Villefranche Sur Mer(ヴィル・フランシュ・メール)

将来というか、いや、実現するかどうかは不明だが・・・。

結婚をした場合、もう結婚式をしたい場所を決めている。
まあ、結婚しなければ、このプランも水の泡なんだけど。。。(苦笑)


コードダジュールの沿岸部に、
Villefranche Sur Mer(ヴィル・フランシュ・メール)という村がある。

特急電車はもちろんのこと、急行列車も止まらない。
普通電車は止まるけど、乗降客もほとんどいないという、穴場。

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行6~Villefranche Sur Mer(ヴィル・フランシュ・メール)" »

2004年04月08日

南仏プロヴァンス紀行6~F1モナコグランプリ

コートダジュールへ行くには、この時期が一番いい。

この日、カンヌへ行った。
そう、この日は、カンヌ国際映画祭の日だったのだ。

ブラッドピットをはじめ、日本からは、木村拓也・藤原紀香など、世界を
代表する俳優・女優が、小さなカンヌの街に集まっていたのだ。

そんな華やかなカンヌでひと時を過ごして、モナコへ向かった。


そうなんです。

この日は、カンヌ映画祭もやっているし、モナコグランプリも開かれると言う、
凄い日なのです。

電車で、コートダジュールの海岸線を走り、モナコへ電車は入線した。

monaco01.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行6~F1モナコグランプリ" »

2004年04月09日

南仏プロヴァンス紀行7~cagnes-sur-mer(カーニュシュメール)

今回の南仏旅行で、一番行きたくて、そして、一番ゆっくりとしたかったのが、ここcagnes-sur-mer(カーニュシュメール)だ。

ニースの長距離バスターミナルから、カーニュシュメールのバスストップで降りる。

これを、ヴィレッジカーニュで降りると、大変な距離を歩く事になる。

バスの運転手さんが教えてくれたので、助かった。。。

cagnes01.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行7~cagnes-sur-mer(カーニュシュメール)" »

2004年04月10日

南仏プロヴァンス紀行8~エズ村

この日、ニースの長距離バスターミナルより、モナコ行きのバスに乗り、エズ村へと向かった。

本当に、なぜ、こんなにも南仏は僕を魅了するのだろう。。。

その最もたる大好きなエズ村へと足を運んだ。

この村にはサラセン人の襲撃を防ぐために岩山の頂に城壁で取り囲むようにして築かれた「鷲の巣村」と呼ばれている。

ez01.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行8~エズ村" »

2004年04月11日

南仏プロヴァンス紀行9~シャトー・エザ

夕方になったので、ホテルヘチェックインすることにする。

ez12.jpg

村の入り口から立体迷路のような細い石畳を頂上まで登っていくと、
黒地に金文字で”シャトー・エザ”と刻まれた看板が出迎えてくれる。

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行9~シャトー・エザ" »

2004年04月12日

南仏プロヴァンス紀行10~ニースのソッカ

エズの村のホテルで、朝食を食べる。

優雅なコートダジュールの望む、テラスレストランで、気分転換。

その後、チェックアウトをして再びニースへと戻る。

ニースの旧市街の下町にある、市場へと向かった。

僕は、どこの国に行っても、必ず市場だけは行く。

その国を知るのに、一番手っ取り早く、また面白いからだ。

nice01.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行10~ニースのソッカ" »

2004年04月13日

南仏プロヴァンス紀行11~え?ローマへ

ニースの夜は、日本料理屋の鉄板焼きへ行った。

そこで久しぶりに、日本語を使う。
また、アサヒのスーパードライがあるので、飲む。

ビールだけは、日本が一番。

久しぶりにの日本料理を食べた後、ホテルへ。
そして、シャワーを浴びて、明日の飛行機のチケットを確認。

何時だっただろうか。。。。


・・・・・・・・・・。

え??

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行11~え?ローマへ" »

2004年04月14日

南仏プロヴァンス紀行12~ジュネーブへ

今年の正月は、南イタリアで過ごした。

そして、1月5日に、このローマ・レオナルド・ダ・ヴィンチ空港から
JALで成田まで帰った。

しかし、この日、また利用すると事になるとは。。。


とりあえず、ジュネーブ行きのゲートまで行こう。
ローマ空港のシュンゲンエリアを抜ける。

あれ?そうか、スイスはシュンゲンエリアでないので、出国が必要になる。

どうも、大欧州は1つというイメージがあるので、ジュネーブに行く時は、いつも戸惑う。。。

シュンゲンエリアターミナルのCターミナルへ行くには、下のモノレール状の電車に乗っていく。

geve16.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行12~ジュネーブへ" »

2004年04月15日

南仏プロヴァンス紀行13~アヌシー

このサイトの名前にもある、アヌシーへ。

本当にこの街に惚れ込んでいる。

g_a02.jpg

ジュネーブの長距離バスターミナル。

ここから、アヌシー行きのバスが出ている。

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行13~アヌシー" »

2004年04月16日

南仏プロヴァンス紀行14~アヌシー風景館その2

annecy_200422.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行14~アヌシー風景館その2" »

2004年04月17日

南仏プロヴァンス紀行15~アヌシー風景館その1

アヌシーを語るには、言葉はいらない。

アヌシーの素晴らしい風景で、足りるはずだ。

annecy_200402.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行15~アヌシー風景館その1" »

2004年04月18日

南仏プロヴァンス紀行16~日本へ

アヌシーでの滞在で、リフレッシュ。

さて、今日は日本へ帰る日だ。

朝の10時にチェックアウトをして、10時30分発のジュネーブ行きの
バスに乗り、またジュネーブのバスターミナルへ。

バスターミナル到着後は、コルナンヴァン駅まで歩き、
駅からは空港行きの電車に乗る。

そして、まずフランクフルト行きのチェックインだ。
荷物は、スルーなので、成田まで持って行ってくれる。


FRA_NRT02.jpg

続きを読む "南仏プロヴァンス紀行16~日本へ" »