世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年04月10日


南仏プロヴァンス紀行8~エズ村

この日、ニースの長距離バスターミナルより、モナコ行きのバスに乗り、エズ村へと向かった。

本当に、なぜ、こんなにも南仏は僕を魅了するのだろう。。。

その最もたる大好きなエズ村へと足を運んだ。

この村にはサラセン人の襲撃を防ぐために岩山の頂に城壁で取り囲むようにして築かれた「鷲の巣村」と呼ばれている。

ez01.jpg







海抜427メートルの岩山にある中世の面影を残す「鷲の巣村」の絵


ez02.jpg


村全体がきれいに保存され、散歩に最適。

勾配が急な狭い道を上り下りするのが特徴だ。


ez03.jpg

とてもお洒落で可愛いお店がいっぱい。

いくら時間があっても足らないぐらい。

この村の隅々まで、見て回る。
半日を費やしても、まだ足りなかった。


ez05.jpg


ez06.jpg


各お店には、可愛い看板がかかっている


ez07.jpg

ez19.jpg


ez20.jpg


村を見て回ったら、夕方になったので、この村にある
フランスを代表するホテルへ宿泊する事にした。

ここに、本当に昔から宿泊したかった。

将来の新婚旅行の1泊目は、ここと決めている。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 南仏プロヴァンス紀行7~cagnes-sur-mer(カーニュシュメール)
次の記事: 南仏プロヴァンス紀行9~シャトー・エザ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 南仏プロヴァンス紀行8~エズ村:

» 南フランス鷹の巣村・旅の街角から 2005年7月3日 送信元 縄文ドリームタイム日記
(ブロギニストの散歩道から) 南フランスのカンヌからニースの険しい山の頂上に 中世の王侯が立てこもった城郭の跡がある。 いわゆる「鷹の巣村」といわれるものである。 たしかに、小山の上にちょこんと城郭の在るさまは、 「鷹の巣」そのものである。 と... [詳しくはこちら]

コメント (7)

Rikiyaさん、こんにちは、はじめまして。
プロヴァンス旅行記楽しませていただきました、ありがとうございます。
エズ村がすっかり気に入ってしまいました。
近いうちにプロヴァンスへ旅できたらと思っています。
Rikiyaさんが泊まりたかったエズ村のホテルですが
写真が見当たらないのですがアップしてないのでしょうか?
金額にもよりますが是非宿泊してみたいと思いました。
Rikiyaさんがお気に入りのアヌシーですがフランスアルプスへ行く際バスで通ったことが何度かあります。
とてもステキな場所だなぁと思いましたが2度とも冬でしたので
閑散としており途中下車などはしませんでした。
夏は最高の場所なんですね、写真が多くてとっても楽しく
拝見させてもらいました。
プロヴァンスもまだ続きを見ていないのでコレから拝見させてもらいます。
私は来月フィンランドへ登山旅行をしてきます。
(短期間ですが)
今回は写真を撮ってくるのをやめようかと思っていましたが
Rikiyaさんのページを見てやっぱりカメラきちんと持っていこうと思い直しました。
ありがとうございます。
では暑いですが体調にお気をつけてお過ごし下さい。

投稿者:さや | 2004年07月26日 13:36

さやさん、こんにちは!

コメントありがとうございます(^^)

エズ村って、良い所でしょ?
ニースからも近いので、ぜひ今度、南仏へ行かれた際は
訪問してみてください。

アヌシーも行かれた事があるんですね!
とても嬉しいです。

フィンランドはまだ行った事がないので、行かれて
もしBlog日記などを付けられるようでしたら、ぜひ
教えて下さいネ。

また、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Rikiya | 2004年07月29日 17:26

Rikiyaさん、こんにちは。
エズ村には宿泊施設がいくつかあるのでしょうか?
エズ村には是非行ってみたいと思いました。
アヌシーは本当に通っただけです^^;

最近よくblogと聞きますがよく知らないのです。
変わりに私のホームページのURLを入れていきます。
フィンランド楽しみです。
私もRikiyaさんのようにラウンジの写真を撮ってこようかなと
思っていますが結構勇気がいるかも...
すいているといいのだけど。

こちらこそよろしくお願いします。
お仕事がんばってくださいね^^

投稿者:さや | 2004年07月30日 17:47

さやさん、こんにちは!

エズ村には、宿泊施設は2つあります。
2つも、なかなか良い値段がします(笑)
ですので、僕は、貯金をはたいてしまいました。。。

でも、とてもよい思い出になりますよ。

ホームページ、拝見させて頂きました!

行きたい所の番外編がとても気に入っています。
僕もその番外編の行きたい場所は、同じです(笑)

また、アクセスしてくださいね。

投稿者:Rikiya | 2004年08月04日 18:03

ラ・シェーブル・ドール→ルイ・キャーンズ→ジュール・ヴェルヌ行ってきましたよ~。

ラ・シェーブル・ドールでは、偶然にも、モナコ在住のあの人がプライベートで来られて、正直驚きました。

投稿者:スイミー | 2008年11月05日 21:58

スイミーさん、こんにちは!

モナコ在住の人って誰でしょう??(^^ゞ

投稿者:Rikiya | 2008年11月06日 10:09

変な歩き方をする方ですよ~。(笑)

ラ・シェーブル・ドール、ルイ・キャーンズとも、日本人だらけでした!
いや~驚きました。恐るべし、ジャパンマネーって感じです。

投稿者:スイミー | 2008年11月06日 20:50

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)