世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2004年12月01日

羽田第2旅客ターミナルビル オープン!

アジア最大の国際空港、羽田空港の第2旅客ターミナルがオープンし、
全日空と北海道国際航空の航空機が発着を始めた。

新ターミナルは安全対策を重視し、国内線の空港では初めて出発と到着の通路を分離。

出発客は2階から機内へ、到着客は中2階を通り1階の到着ロビーへ向かう。

続きを読む "羽田第2旅客ターミナルビル オープン!" »

2004年12月01日

メリークリスマス!もう12月

早いもので、もう今年もあと1ヶ月

師走の12月になりましたね。

世間は、どこもクリスマスモード一色。
私の一番好きな場所も、クリスマスモードでした♪

tsy-079.jpg

大阪国際空港(伊丹)のANAターミナルのクリスマスツリー

2004年12月01日

ヴァザーリの回廊~ルネサンス500年

昨日に続き、TV番組のこと。

なんと今日も、僕好みのTV番組をやるんです!

今夜21時からBSジャパンにて、放送されるのが、
「ヴァザーリの回廊~ルネサンス500年」

イタリア・フィレンツェの中心を横切る、全長1キロメートルにもおよぶ
秘密の回廊~それがヴァザーリ回廊

続きを読む "ヴァザーリの回廊~ルネサンス500年" »

2004年12月02日

ANA最後の羽田&スーパーシート利用

東京出張の帰りは、もちろん、ANAで大阪まで帰る。

朝、6時に起きて、チェックアウト。

青物横丁まで歩いて、そこから京急に乗り、羽田まで向かった。

tsy-062.jpg

続きを読む "ANA最後の羽田&スーパーシート利用" »

2004年12月02日

ホテルサンルート品川シーサイド

この日、学会や結婚式等で、東京中のホテルが満室だった。

で、何とか探し出して宿泊したのが、ホテルサンルート品川シーサイド

全く予備知識がなかったが、泊まれるだけでも良かったので、
とりあえず、予約して、ホテルへと向かった。

ホテルと航空会社だけには、めちゃくちゃこだわりがある
僕にとっては賭けに出た(笑)

それが凄い正解だった!

shinaga.jpg

品川シーサイドにあるビルの16階以上がホテル

続きを読む "ホテルサンルート品川シーサイド" »

2004年12月07日

飛行機マニアも、ついにここまで・・・

私の趣味、それは欧州の旅・マイル集め・飛行機に乗ること
温泉へ行くことなど、旅行に関するものばかり。

前職は、某大手系の旅行代理店の営業マン。

学生時代から、世界を飛び回っていました。

周りの友人も良く、僕のマニア具合は、良く知っています(笑)

しかし・・・・。

続きを読む "飛行機マニアも、ついにここまで・・・" »

2004年12月08日

JAL ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ 設置へ

12月1日の羽田第2旅客ターミナルオープンを境に、
JALとANAの攻防が、より一層激しくなってきました。

いや~、こういう競争は、大歓迎です。

私の度肝を抜かされたのが、JALが発表した
ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ。

続きを読む "JAL ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ 設置へ" »

2004年12月09日

2007年度 関西国際空港2期事業オープンへ

昨日、ようやく、固まりましたね。

関西国際空港に2本目滑走路をつくる2期事業が予算化される見通しとなりました。

財務省は予算化の条件に伊丹(大阪国際)空港の2種A空港への格下げを掲げていたが、北側一雄国土交通相は7日の閣議後会見で「いずれ(空港格付けを定める)空港整備法そのものを見直す時期がくる」と述べ、将来的な法制度見直しの中で問題を解決する意向を表明。これにより、関空2期予算化の条件クリアが確実になった。

続きを読む "2007年度 関西国際空港2期事業オープンへ" »

2004年12月09日

2004年 忘年会シーズン突入

いよいよ、12月も中旬。

ということで、忘年会シーズンに突入したRikiya

その1発目は、私が講師をさせて頂いている某学校の忘年会。
今までの卒業生が一同に会しての忘年会だ。

続きを読む "2004年 忘年会シーズン突入" »

2004年12月10日

JGCの入会キットが届きました

今日、JGCから宅急便が届きました。

何かと思い、あけてみると、JGCの入会キットでした。
中には、

・名前入りの皮製スケジュール帳
・名前・マイレージ番号入りのネームタグ

なかなか立派な中身でした。

あまり、スケジュール帳は使わないのですが、ネームタグは重宝しそうです。

続きを読む "JGCの入会キットが届きました" »

2004年12月11日

ANAの新CMが良い! シルヴィーバルタンの「あなたのとりこ」

羽田第2旅客ターミナルビルの新規オープンに伴い、TVで流れ始めた、ANAの新CM

第2旅客ターミナルビルの駐機場や誘導路、滑走路上で、B747などの飛行機が、シルヴィーバルタンの「あなたのとりこ」の音楽に乗って、お尻をフリフリするとても可愛いCM

続きを読む "ANAの新CMが良い! シルヴィーバルタンの「あなたのとりこ」" »

2004年12月13日

フランスへの想い・・・

無性に、フランスへ行きたい気持ち

ANAのHPで、パリ行きの空席状況を調べる。
あいている・・・。

パリは、現在、冬時間なので8時間遅れ

2004年12月15日

パリのクリスマスイルミネーション

フランス在住の私の友人から、下記のような連絡があった。


「シャンゼリゼやギャラリーラファイエットのイルミネーションだけじゃなく、いろんなお店や街角がクリスマスデコレーションをしていて、流石に美しかったわ」


く、くやしい~。

行きたい、行きたい、PARISへ行きたい!!

と思っていたら、今日のAll About Japanにパリのイルミネーションについて
アップされていた記事を読んだら、また行きたい気持ちになってきた。

続きを読む "パリのクリスマスイルミネーション" »

2004年12月17日

NTTドコモ 国際ローミング端末 FOMA N900iGを発売

携帯電話を持ち始めて、10年。
ずっとドコモで同じ携帯番号。

でも、去年、今年と何度、Vodafoneに乗り換えようかと思ったことか。。。

それは、Vodafoneの国際ローミング用の携帯があるからなんですね。

海外へ行く時は、いつも成田で携帯をレンタルします。
自分の番号はそのままで、転送される電話です。

でもどうも使い勝手が悪いし、メールも受信できない。

実は、海外に行く際は、絶対にノートPCは持ってきません(笑)

続きを読む "NTTドコモ 国際ローミング端末 FOMA N900iGを発売" »

2004年12月18日

ラブ・アクチュアリー~今年のベスト映画

さて、もう今年もあと13日ほどですね。

今の時期になると。、今年の出来事ベスト10などというのを、
マスコミ各社でやっておりますが、私のベストオブ映画をご紹介。

普段、忙しくて、あまり映画を見ないんですね。

だから、いつも欧州行きの飛行機の中で見だめです私。

12時間のフライトですので、片道3本は見れます。
だから、往復6本。

続きを読む "ラブ・アクチュアリー~今年のベスト映画" »

2004年12月19日

印鑑(ハンコ)をインターネットで注文

印鑑を作る必要が出てきたので、注文することに。

近頃、格安の実店舗が多くあるけど、なかなかやはり
近くにないので、行けない。

印鑑(ハンコ)て、買いやすいようで、買いにくい商品ですよね。

そんな時は、インターネットで注文するに限ります!

ということで、Googleで印鑑orハンコor実印などで検索するけど、
まあ、一杯あるある。

続きを読む "印鑑(ハンコ)をインターネットで注文" »

2004年12月20日

ANA ファーストクラスのワイン・シャンパン

楽天市場で、ワインとシャンパンを買った。

銘柄は何にしようかといろいろ悩む。

基本的にワインは、赤専門。
で、やはりフランス産のワインが一番好き。

スペイン産やチリ、カルフォニア、オーストラリア、ニュージーランドなどを
いろいろ試すが、やはりフランス産が僕にとってはあっているみたい。

で、インターネットでワインを捜すが、今回は銘柄でなく、
ある趣向でワインとシャンパンを選んだ。

続きを読む "ANA ファーストクラスのワイン・シャンパン" »

2004年12月29日

忘年会~学生時代の仲間

毎年、12月29日は、みんなにスケジュールをあけてもらっている

というか、もうメンバーは、その頃に忘年会があるという事は、わかっているだろう

毎年、学生時代のクラブの忘年会を12月29日に、京都で行っている

もうかれこれ10年間、毎年、行っているのだ。

毎年、幹事は私。

続きを読む "忘年会~学生時代の仲間" »

2004年12月29日

マルタ島紀行~ロンドンへ出発

年末も押し迫った今日、ヒルトン成田に宿泊した。

そういえば、去年も同じ日、ヒルトンにいた。

昨年度は、JAL403便にて、ロンドンへと飛び立った。
昨年の日記は、こちら

今年も、全く同じ便に乗るとは。。。

続きを読む "マルタ島紀行~ロンドンへ出発" »

2004年12月30日

マルタ島紀行~ロンドン到着

成田を出発して、7時間後、映画を見ていたら、
夜食のパンを配りに来てくれた。

lni_01.jpg

そのパンを食べつつ、映画を見る

続きを読む "マルタ島紀行~ロンドン到着" »

2004年12月31日

マルタ島紀行~ロンドンで大晦日・そして新年

lni_10.jpg

ヒースローエキスプレスにて、パディントン駅に到着

Bakerloo Lineにて、チャリングクロス駅まで行く

続きを読む "マルタ島紀行~ロンドンで大晦日・そして新年" »

2004年12月31日

マルタ島紀行~サンタさん気をつけてね♪

ロンドンの地下鉄の車内広告

あまりにもユニークだったので。

lni_23.jpg

続きを読む "マルタ島紀行~サンタさん気をつけてね♪" »