世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年12月09日


2007年度 関西国際空港2期事業オープンへ

昨日、ようやく、固まりましたね。

関西国際空港に2本目滑走路をつくる2期事業が予算化される見通しとなりました。

財務省は予算化の条件に伊丹(大阪国際)空港の2種A空港への格下げを掲げていたが、北側一雄国土交通相は7日の閣議後会見で「いずれ(空港格付けを定める)空港整備法そのものを見直す時期がくる」と述べ、将来的な法制度見直しの中で問題を解決する意向を表明。これにより、関空2期予算化の条件クリアが確実になった。







もう今、関西空港(KIX)は、ピーク時間帯の発着数は満杯。
2期工事を推進するしかないのですね。

一時期、この2期の予算獲得も危ぶまれていましたが、
何とか、クリアーできる見込みがたったのこと。

小泉内閣の谷垣財務大臣が京都の人、北側一雄国土交通相が堺の
人という事も、予算獲得の為に有利だったでしょうね。


なにせ、2007年度に2本目の滑走路が開設される事になったことは、
関西をはじめ、日本にとっても良いことだと思われます。

仁川・浦東・広州など、東アジアのハブ空港は韓国・中国に奪われてしまいます。

日本の航空行政を根本的に変更し、関西空港をハブ化しなければ、
確実に中国・韓国に遅れを取ります。

その為にも、今回の予算獲得は、大変喜ばしいことだと思います。


まあ、公共事業費の無駄だという声もありますが(苦笑)

kix_do.jpg

アジアのハブ空港になって欲しい、関西国際空港(KIX)
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: JAL ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ 設置へ
次の記事: 2004年 忘年会シーズン突入

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (1)

岐阜県からです。
KIXが日本で一番使い勝手が良い空港だと思います。
まだ5,6回しか使ったことがありませんけどね, 飛行機を見にわざわざ出かけますよ。 大好きなエアポートだからです。 第2滑走路が完成してから, 忙しくてまだ行けてません。 アメリカ便の充実を図ってもらうことと, アフリカなどの(南アフリカ航空の復帰を願ってます)路線も拡大して欲しいなあ。 

投稿者:トム フルーツ | 2007年10月04日 18:42

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)