世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2004年08月01日

高知競馬場とハルウララ

この日、朝から大雨。
高知市内でも、川が氾濫し、大変な状況になっていた。

飛行機も、朝から欠航。

多分、お昼頃まで欠航になるだろう。

で、時間があるので、前から行きたかった高知競馬場に行った。

自慢じゃないが、ギャンブルは1つもしない。
では、なぜ?

はい、ハルウララちゃんに会いに来たのです♪

そう、あの連敗中のお馬さん。

kouchi_keiba09.jpg

続きを読む "高知競馬場とハルウララ" »

2004年08月02日

ジュネーブ国際空港 ルフトハンザ航空 セネターラウンジ

ジュネーブ国際空港のルフトハンザ航空の
セネターラウンジです。

セネターラウンジは、ファーストクラス搭乗者もしくは、
スターアライアンスゴールドメンバーが入室可能です。

geneva_lh01.jpg

続きを読む "ジュネーブ国際空港 ルフトハンザ航空 セネターラウンジ" »

2004年08月03日

新東京国際空港(成田国際空港)
ANA(全日空) ClubANAラウンジ サテライト側

新東京国際空港(成田国際空港)のANA(全日空)の
国際線エリアのサテライト側にあるClubANAのラウンジである。

ClubANAは、ビジネスクラス搭乗者専用のラウンジだ。

本館側からシャトル電車に乗り、降りて左側に行けば
すぐにSignet(シグネット)がある。

ちょうど、その上(3階)には、ANAのSignet(シグネット)ラウンジがある。


narita_signet01.jpg

続きを読む "新東京国際空港(成田国際空港)
ANA(全日空) ClubANAラウンジ サテライト側" »

2004年08月04日

エアポート・オブ・ザ・イヤー2004~Airport of the Year 2004

遅くなりましたが、毎年恒例の
エアポート・オブ・ザ・イヤー2004~Airport of the Year 2004
発表されました。

下記が、総合ランキングです。

1 Hong Kong Int'l Airport (香港チェクラップコック国際空港)
2 Singapore Changi Airport(シンガポール・チャンギ国際空港)
3 Amsterdam Schiphol(アムステルダム・スキポール国際空港)
4 Seoul Incheon Airport(ソウル・インチョン国際空港)
5 Kuala Lumpur KLIA(クアラルンプール新国際空港)
6 Dubai Int'l Airport(ドバイ国際空港)
7 Copenhagen Airport(コペンハーゲン国際空港)
8 Sydney Airport(シドニー国際空港)
9 Kansai Int'l Airport(関西国際空港)
10 Munich Airport(ミュンヘン国際空港)

続きを読む "エアポート・オブ・ザ・イヤー2004~Airport of the Year 2004" »

2004年08月05日

Rikiyaのエアポートランキング

本家のエアポートランキングに対抗しまして、
Rikiyaの個人的主観によるエアポートランキング!

第1位 シャルル・ド・ゴール国際空港第1ターミナルビル(CDG)

【理由】
第2ターミナルビルでないところがミソ。あの宇宙のような未来空間を
想像させる第1ターミナルが良いのです。

続きを読む "Rikiyaのエアポートランキング" »

2004年08月08日

沖縄那覇空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ

沖縄那覇空港のANA(全日空)のSIGNETシグネットのラウンジです。

全日空のターミナルの36番ゲートのそばにあります。

map_okinawa.gif

続きを読む "沖縄那覇空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ" »

2004年08月09日

鹿児島空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ

鹿児島空港のANA(全日空)のSIGNETシグネットのラウンジです。

6番ゲートの近くにあります。

map_kagoshima.gif

続きを読む "鹿児島空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ" »

2004年08月10日

高知よさこい祭り

高知のお酒屋さんに誘われて、よさこい祭りを見に行ってきた。
生まれて初めてのよさこい祭りだ。

yosakoi_2004_01.jpg

当日、ANA1615便にて高知へと向かう。
機材は、恒例のQ84(ボルバンディアDHC8-Q400)の機材だ。


座席は、「1A」
やはり、この機材に乗る際には、ここの席に限る!

続きを読む "高知よさこい祭り" »

2004年08月11日

羽田空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ

羽田空港のANA(全日空)のSIGNETシグネットのラウンジです。

羽田には、2箇所のSIGNETシグネットがあり、下記は15番ゲート近くの
シグネットラウンジです。

map_haneda.gif

続きを読む "羽田空港 ANA(全日空) SIGNETシグネット ラウンジ" »

2004年08月12日

セブンデイズホテル-高知

あまり普段、ビジネスホテルには宿泊しないのですが、
ここのセブンデイズは良かった。

ここのオーナーのセンスの高さがわかる。

7days_hotel_01.jpg

続きを読む "セブンデイズホテル-高知" »

2004年08月13日

東京日帰り出張~JALのクラスJ

今日は、東京日帰り出張だ。

近頃は、JALのクラスJがお気に入り。

東京への便は、JAL1506便(ITM-HND)だ。
機材は、B777-200。

旧JASの便である。

jal_jas_01.jpg

伊丹空港にて出発を待つ、JAL1506便

続きを読む "東京日帰り出張~JALのクラスJ" »

2004年08月14日

阿波踊り~いざ徳島へ

今年も、やってきた。
阿波踊りの季節が。

今年は、高知のよさこい祭りも見て、楽しさを満喫!

同じ、四国の祭りといえば、阿波踊り。

昨年も、参加して踊った。

今年も、全く同じメンバーで踊る事に。
とりあえず、待合わせの徳島駅前にある、食堂へと向かった。

続きを読む "阿波踊り~いざ徳島へ" »

2004年08月15日

阿波踊り~踊ろうよ、踊ろうよ

今年も、法被と足袋を履いて、準備完了。

awaodori_08.jpg

宿舎の前で、高提灯を持つ私。

続きを読む "阿波踊り~踊ろうよ、踊ろうよ" »

2004年08月16日

阿波踊り~打ち上げ

阿波踊りを踊った後は、宴会。

徳島のメンバーに集まっていただき、坊乃で宴会開始。

去年も、このメンバーに集まってもらった。

awaodori_20.jpg

踊った後の、ビールはもう最高!

続きを読む "阿波踊り~打ち上げ" »

2004年08月18日

近江八幡~水郷めぐり

仕事仲間の友人と、近江八幡に出かけた。
平日でも、出れるメンバーばかり(^_^;)

この3名とは、1ヶ月に1度は、飲んでいるという、
仕事仲間と言うか、完全に飲み仲間・・・


みんな、僕より1回り以上年上の、おじさん、おばさん(^_^;)

続きを読む "近江八幡~水郷めぐり" »

2004年08月19日

近江八幡~八幡山

水郷めぐりをした後、またまた行きたい!とリクエストした、
八幡山という山頂にある、「尼寺」に行く事に。

山頂近くまで、ロープウェーイがある。

yahatayama01.jpg

友人と僕

続きを読む "近江八幡~八幡山" »

2004年08月20日

近江八幡~永本さんの会社

八幡山の山登りで汗をかいた後、永本さんの会社へ

宣伝(笑)

永本さんの経営するシステム会社はこちら
ヴォイス株式会社


で、今回、移転した場所が、近江八幡の風致地区!
凄い!

会社の目の前では、ハリウッドの映画撮影が行われている。

続きを読む "近江八幡~永本さんの会社" »

2004年08月21日

近江八幡~近江牛のすきやき

ヴォイス株式会社での会議の後、お待ちかね、
近江牛のすき焼きのフルコースを食べに行く。


oumigyu01.jpg

続きを読む "近江八幡~近江牛のすきやき" »

2004年08月22日

浦東国際空港(PU DONG) 全日空ANAラウンジ signet

浦東国際空港(上海)のスターアライアンス共通の
全日空ANAのsignetです。

PVG01.jpg
Pu Dong Airport の Inter 部分の風景

Pu Dongのラウンジは、出発階の1階下にあるために、
少しわかりにくい。

続きを読む "浦東国際空港(PU DONG) 全日空ANAラウンジ signet" »

2004年08月23日

上海へ飛ぶ

人それぞれ、ストレスの発散方法はいろいろある。

お買い物する人、スポーツする人、食べる人。。。。

僕もストレスのピークに達したときは、仕事を集中的にこなして、
旅へ出る。



今回、かなりのストレスと、前からの悩みもあり、いざ、旅へ。


shanghai01.jpg

KIX発10時40分発、ANA155便 
ボーイング767-300最新型 CLUB-ANA Asia型

上の飛行機に飛び乗る。

目的地は、PVG

KIXより1時間40分だ。

続きを読む "上海へ飛ぶ" »

2004年08月24日

決めた!運命の日

ず~と、どうしようかな・・・と思っていた事がありました。

で、今日は、運命の日だったかも知れません。

インターネット関連の仕事をしていますが、この業界で大変有名な
逸品の森本社長からメール。

その後、東京のあやちゃんからメール。

共に、僕の考えている事に対しての内容のメールだった。

続きを読む "決めた!運命の日" »

2004年08月25日

JGC&PLT

さて、今日で一年の半分も終わり。
ということは、あと半分で、今年も終わり。

で、今年の目標!

「JGC獲得と、PLT再更新」

6月30日現在の結果、

JAL 国際線 1回  3074ポイント
    国内線 18回 9918ポイント 
    合計 19回 12992ポイント

ANA 国際線 8回 19112ポイント
    国内線 12回 7958ポイント
合計   20回 27070ポイント


やばぁ! 
共倒れの予感・・・
    

2004年08月26日

航空会社占い

僕の一番の趣味、それは飛行機に乗って旅行に行く事だ。

ということで?航空会社占いをやってみた。

結果・・・

あなたの航空会社タイプを占いました。

続きを読む "航空会社占い" »

2004年08月27日

NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)

今日、梅田に買い物があったので、行ってきた。

しかし、周りをみたら、女性女性女性^_^;
よく見ると、昨日より、バーゲンが始まっていたらしい。

僕が買いたいお目当ての商品がなかったので、
ウインドウショッピングをすることに。

欧州では、ウインドウショッピングをよくする私でも、
日本では、どうもする気がしない。

でも、久しぶりにしてみた。
男一人で(笑)

続きを読む "NARA CAMICIE(ナラカミーチェ)" »

2004年08月28日

ゆきちゃんを囲む会

夜、六本木で開かれた、ゆきちゃんを囲む会に行ってきた。

ゆきちゃんとは、今年から、某学校の事務局を勤める子。

yukichan11.jpg

本当に美女の「ゆきちゃん」

続きを読む "ゆきちゃんを囲む会" »

2004年08月29日

ラ・ポエム白金

週末から東京出張だった。

宿泊先は、定番の白金台にある「ラディソン都ホテル」

yukichan02.jpg
宿泊した部屋。

いつも禁煙ルームをリクエストするので、ほとんど同じ部屋になる。
ちなみに720号室。

続きを読む "ラ・ポエム白金" »

2004年08月30日

同期男声部旅行~初日

学生時代、合唱部に所属していた。
来る日も来る日も、練習練習。

学校の授業がなくても、練習だけには行かないと行けない
厳しいクラブだった。

夏の合宿になると、もう悲惨。
朝の9時から練習は始まり、夕方の6時まで延々と練習が続く。

そして、夜も自主練習や、グループでの練習など。

そんな厳しいクラブだったからこそ、同期のつながりが大きい。

続きを読む "同期男声部旅行~初日" »

2004年08月31日

同期男声部旅行~2日目

朝、4時まで話しをした後、
少し寝て、その後、露天風呂で朝風呂。

その後、部屋で朝食を食べる。
このとき、お決まりなのが、朝からのビール。

これが、美味しい(^^)


そして、毎年、2日目に決まって行うのが、
ゴルフ大会だ。

今年も、行った。

続きを読む "同期男声部旅行~2日目" »