世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年08月13日


東京日帰り出張~JALのクラスJ

今日は、東京日帰り出張だ。

近頃は、JALのクラスJがお気に入り。

東京への便は、JAL1506便(ITM-HND)だ。
機材は、B777-200。

旧JASの便である。

jal_jas_01.jpg

伊丹空港にて出発を待つ、JAL1506便







jal_jas_02.jpg

旧レインボーシート座席(現在は、クラスJ) ↑ に行きは乗る。

行きは、事前座席指定で、81及び82の座席が指定できなかったので、
83をリクエストする。

83から87までの座席は、旧JASのレインボーシートだ。

その中でも、座席83は、前が仕切りの壁の為に、とても広い。

だからこの、B777-200に搭乗するときは、
必ず、81か82をリクエスト。

取れない場合は、83を指定すると良い。

jal_jas_03.jpg

広い83の座席の前

jal_jas_04.jpg

クラスJ開設記念として、10月までは、
ビールかお菓子が無料でついてくる。

いつも、東京行きの場合は仕事があるので、お茶菓子を選択。
帰りの伊丹行きは、帰るだけなので、ビールを選択する。

jal_jas_05.jpg

このお茶菓子のリーフパイがめちゃくちゃ、美味しい。
それもそのはず、これはホテル日航東京のリーフパイです。

あまり機内で食べる事がないので、家に持って帰るのですが、
今、もう家に10個ほど溜まっている・・・(笑)



東京で、仕事を済ました後、羽田から再びJALに乗る。

帰りは、伊丹行きJAL1527便(HND-ITM)だ。
この機材も、B777-200です。

帰りは、82Aを指定出来た。

jal_jas_06.jpg

この座席は、旧JASのスーパーシートなんです。
国際線のビジネスクラス並のシートだから、凄く快適。

このB777-200の旧JAS仕様に乗るときは、
クラスJでも、2通りあるので、事前座席指定で、ちゃんとここが
選択できるかどうかが、結構、大きいのです。

ちなみに、この座席は、JGCメンバーが優先的に配分されています。


jal_jas_08.jpg

この日、珍しい事が・・・。

奈良上空に差しかかった頃、なんと、機体はUターン。
東京方面にまた、機体が向いてしまったのです(苦笑)

私は、これを見逃さなかった・・・。

機長からのアナウンスで、この日、伊丹空港上空が混雑の為に、
奈良上空でUターンを繰り返す事との事。

この後、ぐるぐると、奈良上空の旅を楽しみました(笑)

JAL日帰り出張の報告でした。

今年は、あと、15回はJALにて東京出張の予定です。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: セブンデイズホテル-高知
次の記事: 阿波踊り~いざ徳島へ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)