世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2005年03月14日

名古屋空港(小牧)~最後の日

中部国際空港(セントレア)が、2005年2月17日に開港するに伴い
名古屋空港(小牧・旧NGO)が小型機・ビジネスジェット専用となり、
大部分の営業が終了します。

その最後の日に、名古屋空港へと行ってまいりました。

NGO_SPN_003.jpg

続きを読む "名古屋空港(小牧)~最後の日" »

2005年03月15日

中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その1

今から11年前の9月3日、伊丹空港の最終国際線として飛び立ち、グアムへ行き、関西国際空港の到着1番機として到着するというツアーがあった。

まさか、11年後には自分が乗るとは思いも知らず。。。


2月16日、名古屋空港の最終便として旅たち、サイパンへ

そして、トンボ帰りで、中部国際空港の1番機として帰ってくるという弾丸ツアーが発売された。

10分もたたないうちに完売


そのツアーを射止めたのだ

続きを読む "中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その1" »

2005年03月16日

中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その2

国際線出発フロアー


NGO_SPN_053.jpg

続きを読む "中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その2" »

2005年03月17日

中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その3

さて、搭乗開始

NGO_SPN_120.jpg

搭乗ブリッジを渡っていると、機長が手を振ってくれていた

記念フライトならではの光景

続きを読む "中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その3" »

2005年03月18日

中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その4

中部国際空港(セントレア)の1番機となるのは、JAL8830便だ

定刻3時55分発だ

NGO_SPN_076.jpg

帰りの搭乗券

ようこそ、セントレアと備考欄にある

続きを読む "中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その4" »

2005年03月19日

週末は上海へ

どうも、僕の距離感覚は、人とは違うようだ

欧州なら、僕の感覚で言えば、少し遠いかなレベル
沖縄へ行く方が、何だか遠く感じる

それが、上海なら、もう東京へ行く感覚・・・

週末を利用して、上海へ飛んだ

続きを読む "週末は上海へ" »

2005年03月20日

上海紀行~出発

毎年、学生時代の仲良しメンバーで、旅行をする

温泉には毎年必ず行き、2年に1度は海外へと向かう

前回は、同じメンバーで、「天国に1番近い島・ニューカレドニア島」へと行った

そんな今年は、上海に決めた

続きを読む "上海紀行~出発" »

2005年03月21日

上海紀行~豫園

上海市内へと到着した

私は数回、上海には来ているので、もう観光は要らない(笑)

でも友人達が初めてなので、市内観光へと向かった

shan_079.jpg

続きを読む "上海紀行~豫園" »

2005年03月22日

上海紀行~点心料理を食す


昼食は、豫園にある店へと入った

shan_123.jpg

続きを読む "上海紀行~点心料理を食す" »

2005年03月23日

上海紀行~1000万ドルの夜景

昼食後は、骨董市を見に行く


shan_156.jpg


う~ん、本物か偽物かよくわからない商品がたくさんある

でも、こういう市場って、大好きだ

続きを読む "上海紀行~1000万ドルの夜景" »

2005年03月24日

上海紀行~グランドハイアットホテル上海

ホテルとしては、高さ世界一

中国のホテルとしても、ハード・サービス・料金、どれをとっても1番

そんなホテルが、グランドハイアットホテル上海だ

hyatt1.jpg

続きを読む "上海紀行~グランドハイアットホテル上海" »

2005年03月25日

上海紀行~満喫!南京小路

ホテルを出て、南京小路へと向かった

途中、美味しそうな店があるので、入ってみた

shan_268.jpg

とっても安そうなお店

良い感じ♪

続きを読む "上海紀行~満喫!南京小路" »

2005年03月26日

上海紀行~リニアモーターカー

空港へ行くのに、バスでもいいのだが、せっかくなので、
リニアモーターカーに乗った

本格的に運用しているのは、この上海だけ

浦東国際空港と、上海郊外を結んでいる


shan_290.jpg

続きを読む "上海紀行~リニアモーターカー" »

2005年03月27日

上海紀行~CA163にて帰国

上海・浦東国際空港(PVG)に到着

shan_307.jpg


チェックインを済ませ、出国することに

続きを読む "上海紀行~CA163にて帰国" »

2005年03月28日

【祝】ブログ1周年♪

何となく作ったこのブログも、何と1周年を迎えました~(●^o^●)

当初は、何を書こうかと本当に悩んでおりましたが、
今では、完全に私の旅行記と化しつつあります(笑)

ここまで続ける事ができたのも、訪問してくださる皆様のおかげです。

続きを読む "【祝】ブログ1周年♪" »

2005年03月29日

関西経済連合会の会議に出席

大阪の某ホテルで、関西経済連合会(関経連)の某会議があった

今年もご招待を頂いたので、セミナーとパーティーに出席

P1020035001.jpg

続きを読む "関西経済連合会の会議に出席" »

2005年03月30日

京都・花灯路(はなとうろ)

京都の東山地区で開催されている、京都・花灯路へ行ってきた

北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの散策路約4.6kmに、約2,400行灯基を設置し、ライトアップしている

京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、金属工芸の5種類の露地行灯で構成されている


P1020050001.jpg

続きを読む "京都・花灯路(はなとうろ)" »

2005年03月31日

サマータイムの想い出

ヨーロッパなどの主要な地域では、今週の日曜日からサマータイムが始まった

これでまた、ヨーロッパの長い夜が楽しめる

こんなサマータイム、苦い想い出がある

続きを読む "サマータイムの想い出" »