世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年03月26日


上海紀行~リニアモーターカー

空港へ行くのに、バスでもいいのだが、せっかくなので、
リニアモーターカーに乗った

本格的に運用しているのは、この上海だけ

浦東国際空港と、上海郊外を結んでいる


shan_290.jpg








上海郊外の始発駅

shan_294.jpg

リニアモーターカーがホームに入ってきた

うわ!カッコイイ♪

実は、上海ではいつもバスに乗って空港と市内を往復していたので、
リニアモーターカーに乗るのは初めて!

shan_299.jpg

車内は、こんな感じ

さて、出発

走り出すと、10秒もしないうちに、100キロを超えた!

凄い~

そして、200キロ、300キロ!!

300キロなら、新幹線や、フランスのTGVでも体験できるが、そこからは未知の世界

そして、グングン加速!

ひえ~~、怖い(>_<)

shan_301.jpg

そして、最高時速431キロ!

もう今まで、体験したことのないスピード!

そして、対向列車(リニア)とすれ違った

へ???

0.1秒もない(苦笑)

そりゃ、お互い430キロで走っているのだから、時速900キロですれ違ったことになる


shan_305.jpg

7分後、浦東国際空港に到着

バスだと1時間かかるのが、リニアモーターカーだと7分


技術の進歩を感じた瞬間でした
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 上海紀行~満喫!南京小路
次の記事: 上海紀行~CA163にて帰国

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 上海紀行~リニアモーターカー:

» 上海リニアモーターカーVIP席に乗る! 431キロ動画 送信元 吠えて勝つ
上海浦東国際空港と街中を結ぶリニアモーターカー。最高時速431キロ。約30キロを7分ちょっとで走る。上海の誇る世界一速い高速鉄道だ!このリニアモーターカー、短時間なのに一般席とは別にVIP席がある。こんな席、誰か乗る人いるのか??値段は片道100元。一... [詳しくはこちら]

コメント (6)

RIKIYAさま

こんにちは。
すごいですね!リニアモーターカーの速度!!
これだけの速さで走りながら、たぶん乗り心地は快適なんでしょうね。これが東京ー大阪間に導入されると飛行機は負けちゃいますよね。(RIKIYAさんの飛行機好きには関係ないかもしれないが・・・)

私も上海が大好きで、何度も行きましたが、
リニアが開通していたとは知りませんでした。

写真を見ていると、小籠包が無性に食べたくなります(><)

六本木ヒルズに上海と同じ店が入っていますが、高くて中々食べられません。

関西に美味しい中華料理はないのでしょうか?

日記楽しみにしています。
ではでは

投稿者:chihiro | 2005年03月07日 18:16

chihiroさん、こんにちは!

リニアモーターカーの乗り心地、とっても良かったですよ。
ほとんど揺れないんです!

あれ?
六本木ヒルズにもお店があるんですか?

今度行ったら、試してみます(笑)

関西には、美味しい中華はあまりないですね。
神戸の中華街はありますが、近場ではなかなか・・・

また、訪問して下さいネ

投稿者:Rikiya | 2005年03月07日 18:20

六本木ヒルズにあるのはかの有名な「南翔饅頭店」。

なんと近々川崎アゼリアに地方進出第一号店を出すそうです。一度行ってみて下さい。

確かに神戸はたくさん中華料理がありますね。
実は私、実家が神戸にあり、いまは仕事の都合で大津にいるのですが、さすがに気軽に神戸に!というわけにはいかないですね。
(なのに1泊2日で北京とかは行っちゃいますが・・・)

投稿者:chihiro | 2005年03月07日 18:55

chihiroさん、こんにちは!

> 六本木ヒルズにあるのはかの有名な「南翔饅頭店」

なるほど。
そりゃ、1度は行かないと駄目ですね(笑)

1泊2日で北京ですか?
結構、僕とタイプが似通っているかも知れません(笑)

ニューカレドニアに1泊3日で行った事もあります。

結構、弾丸ツアーでしたが、楽しめますよね?
短期間の旅行って

投稿者:Rikiya | 2005年03月07日 19:05

確かに突発的に日本語の聞こえないところには行きたくなるし、縁があってJGCに入れさせてもらっているし、
似ていると思われると光栄です(笑)

ホテル宿泊も大好きなので
本当にRIKIYAさんのページは楽しみにしていますよ。

話はかわり、先日、北海道の洞爺湖にあるウィンザー洞爺に泊まりました。有名な「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」は・・・中々のお味でした。

フランスまで行って食べるか、近場の日本で食べるか・・・

う~む、やはり本場の味を食べたいですね。

投稿者:chihiro | 2005年03月07日 19:20

chihiroさん、またまた、こんにちは!(笑)

あれれ、JGCメンバーでしたか(^^ゞ

ウィンザー洞爺に宿泊されたのですね~
私の今、1番泊まりたいホテルです(笑)

本当のホテルライフとサービスを経験したいのであれば、
やはり日本においては、このホテルが最善ではないかと
思っています。

いや~、本当に羨ましいです!!

投稿者:Rikiya | 2005年03月07日 19:39

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)