世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年03月15日


中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その1

今から11年前の9月3日、伊丹空港の最終国際線として飛び立ち、グアムへ行き、関西国際空港の到着1番機として到着するというツアーがあった。

まさか、11年後には自分が乗るとは思いも知らず。。。


2月16日、名古屋空港の最終便として旅たち、サイパンへ

そして、トンボ帰りで、中部国際空港の1番機として帰ってくるという弾丸ツアーが発売された。

10分もたたないうちに完売


そのツアーを射止めたのだ










我ながら、自分の飛行機好きにも呆れる(苦笑)

でも、出発が間近に近づき、楽しみが日に日に増していった

そして、2月16日


NGO_SPN_036.jpg

名古屋空港国際線ターミナルに到着

今日で営業は最後だ

NGO_SPN_033.jpg

今回の弾丸ツアーの受付

NGO_SPN_037.jpg

受付が始まった途端に、長い行列

全員、このツアーの参加者

飛行機マニアの方はあまりおらず、一般のご夫婦や家族連れがほとんど

NGO_SPN_032.jpg

これが今回のツアーの記念品

NGO_SPN_040.jpg

手続きを終えると、次はCA(スチュワーデス)さんとの記念撮影があった(笑)

NGO_SPN_042.jpg

最終のJALのサイパン行きの次には、もう表示される事のない出発案内ボード

NGO_SPN_047.jpg

最終日の国際線出発フロアー

NGO_SPN_050.jpg

キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターでは、もうすでに、看板の取り外しが行われていた


NGO_SPN_052.jpg

さて、出国しよう


NGO_SPN_064.jpg

時間があるので、ラウンジへ

向かったのは、ラウンジ名古屋1

このラウンジ名古屋は、航空会社の共同ラウンジになっている

航空会社個別のラウンジはない


このラウンジ名古屋1には、右側にビジネスクラス搭乗者用のラウンジ
左側にファーストクラス搭乗者用のラウンジがある


今日は、ファーストクラスラウンジへ入る

NGO_SPN_065.jpg

ファーストクラスラウンジ

NGO_SPN_073.jpg

今回の航空券

備考欄に、「名古屋出発最終便」と記されている

NGO_SPN_070.jpg

さっき、ビールを飲んでほろ酔いだったので、オレンジジュースを注文

ここは、お姉さんが注文を聞きにきてくれるスタイル

出発時刻まで、休憩しよう
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 名古屋空港(小牧)~最後の日
次の記事: 中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その2

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 中部国際空港~到着1番機弾丸ツアー その1:

» 中部国際空港開港 送信元 蘭の小部屋
早朝6:00より地元TV局では中部国際空港開港の様子を放送していました。 16日から17日未明まで続いた空港の引越しの模様から第1便の到着、空港内の案内など各局は2時間以上に亘り特集されていました。 そのなかでも第1便の到着シーンは感動的です。 テレビで初め [詳しくはこちら]

» 中部国際空港開港〓3国際空港時代幕開け 送信元 エアライン・ブログ・ドットコム
愛知県常滑市沖に17日、中部国際空港(愛称・セントレア)が開港したことで、成田... [詳しくはこちら]

» 中部国際空港開港 送信元 We Believe
日本時間の2月17日中部国際空港(セントレア)が開港した。 確か名古屋空港初の最後の便でグアムかサイパンに行き、中部国際空港に初めて到着する便で帰ってくるというツアーがあったはずだが、参加された人います? 8月には中部国際空港(セントレア)を初利用する予定 [詳しくはこちら]

» セントレアの穴子飯し 送信元 タミちゃんの魚ひろば
☆ 魚ひろばの穴子がセントレアで売られています{/abanzai/} ☆ 今日セントレアに行って、うちの穴子飯も買ってきました。 ☆ 味醂が効いていて美味しかったです {/fuki_osusume/} ☆ ちなみに1本1200円です    人気blogランキング  {/hand_iine/}ポチっとクリッ... [詳しくはこちら]

コメント (5)

TBありがとうございました。

10分で完売の噂のツアーに行ってきたんですね!
スゴーイ。堪能できたでしょうか?
搭乗券の「NAGOYA LAST DEP FLT」が素敵です。

今月最後に名古屋空港を利用しましたが、なんだか
寂しげに見えました。ありがとう、名古屋空港。

投稿者:kei | 2005年02月21日 21:14

トラックバックどーもです☆

今朝のテレビで「空港の移動」を密着していましたけど、
やはりみなさんプロです。
「まずは問題なく1番機の離発着」という合言葉を胸にえがかれていました。
感動です☆

これからセントレアを利用することになるかもしれませんが、
裏側の人々の苦労も考えますねー。

やっぱりサイパンダが人気みたいですね♪
確実に日本人相手のマスコットですけど・・・。

投稿者:でーはー | 2005年02月21日 21:58

TBありがとうございました☆
すごいっ!!到着1番機ツアーに参加されたんですね。
羨ましい~!!
名古屋空港の写真をみてると、ちょっぴり寂しくなっちゃいました。
いままでありがとう!と言いたいですね。

あっ、RECENT ENTRIESにマルタの文字発見!!
実は僕、4月からマルタに留学する予定なのです。
また参考に読ませていただきます!!
今後もよろしくおねがいします☆

投稿者:たんの | 2005年02月22日 00:05

TBありがとうございました。
貴重なチッケットをゲットできたのですね!
写真入りで名古屋空港の様子がよくわかりました。
女性はサイパンの免税店でお買物でしょうが、男性は?
一番乗りの心境は?

投稿者:mimi | 2005年02月23日 18:07

遅ればせながら、TBありがとうございました。
レポを拝見しましたが、これは一生ものの経験となりますね。
ますます後悔の念がつのります(笑)
他のエントリーも興味深いので、じっくり読ませていただきますね。

投稿者:いわさき | 2005年02月28日 21:01

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)