世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2004年06月03日

佐渡裕

去年の12月、久しぶりにクラシックコンサートで涙した。

学生時代は、クラシックコンサートへ月間最多35回行ったことがある。
12月だけでです。

それほど、大好きなクラシックですが、はやり社会人となると
時間がない為に、コンサートにはなかなか行けなくなってしまっていたのですが、
どうしても毎年、行っているコンサートがあるのです。

それは、毎年大阪で行われる
「サントリー1万人の第9」です。

続きを読む "佐渡裕" »

2004年06月04日

ホームヘルパー同窓会

昨日、地元で同窓会があった。
メンバーは、私より全員年齢が上。

上は、60歳代から下は30後半まで。
全員女性で、主婦の方々。
ほとんどが、50代前半の方々なのですが、僕も混じって、同窓会(笑)

何の同窓会か。

続きを読む "ホームヘルパー同窓会" »

2004年06月05日

ライオンキング

今日、学生時代からの友人から連絡があって、
劇団四季のミュージカル「ライオンキング」のチケットを取ったので、
見に行こうと誘われた。

むろん、今、大阪ではやっていない。
名古屋でやっているのです(笑)

ライオンキングを以前、大阪で見たけど、大阪バージョンは、
京都弁・河内弁・大阪弁が織り交ざって、とてもおもしろかった。

続きを読む "ライオンキング" »

2004年06月08日

大阪国際空港(伊丹空港)  ANA(全日空) SIGNETシグネットラウンジ

大阪国際空港(伊丹空港)のANAのラウンジ、Signetシグネットです。
ここは、なんと2階建て。総面積で行くと、日本一広いラウンジです。

僕は、ここが一番好きです。
混んでいる事も少ないので。

map_itami.gif

続きを読む "大阪国際空港(伊丹空港)  ANA(全日空) SIGNETシグネットラウンジ" »

2004年06月09日

コンサートに行きたい!

今、どうしても行きたいコンサートがあるんです。
でも、一人で行くのもな~と悩んでおります。

あああ、でも行きたい・・・。

6月16日(水) サラ・ブライトマン(ソプラノ歌手) 大阪城ホール
6月27日(日) 第53回東西四大学合唱演奏会 NHK大阪ホール
7月3日(土)  我が母校の我がクラブの演奏会(^_^;) 京都こども文化会館

むむむ、どうしよう。

続きを読む "コンサートに行きたい!" »

2004年06月09日

黄色だったんです(涙)

昨日、友人が泊まりに来るので、近くの駅で待ち合わせ。

会社の近くの交差点で、信号が黄色になりかけていました。

少し、友人との待ち合わせ時間に遅れていたので、
黄色になっていたのですが、突っ走りました。

黄色になっても、急に止まったら、危ないですよね?
ね?ね?

そのまま進みました。

後ろから、音がします。

「ううううううううう~~~♪♪」

続きを読む "黄色だったんです(涙)" »

2004年06月10日

アムステルダム

僕の欧州の街の中で、好きな街の1つに、オランダ・アムステルダムがあります。
運河のとても綺麗な街。

で、アムスへ行くと、これでもか~というぐらい、ワンパターンの過ごし方をします(苦笑)

・船に乗って運河めぐり
・その後、アンネの家で感傷に浸る
・そして、ゴッホ美術館で絵画鑑賞
・最後に、ダム広場近くのレストランで、名物ハイネケンを飲みながら食事

毎回毎回、飽きもせず、このパターン。
なにか、このアムスという街が、そうさせるんでしょうね。僕を。

続きを読む "アムステルダム" »

2004年06月10日

JALとANA~JGCとプラチナ

今年も、もう半年が過ぎようとしている。
ということは、あと半年しかないのです。

このない頭をフル回転させて、考えるのですが、う~ん、どうしよう。

今日現在、

JAL 18回搭乗 12380P →50回搭乗目標
ANA 15回搭乗 22376P →50000P獲得目標

JALは主に東京行きの出張用に利用
ANAは、国際線や沖縄などの長距離用に利用

続きを読む "JALとANA~JGCとプラチナ" »

2004年06月11日

幻の焼酎~森伊蔵

学生時代からの友人、青ちゃんと飲みに行くことになった。

場所はどこでも良いと言うので、それだったらということで、
僕が飲みたかった焼酎「森伊蔵」が飲めるお店へ。

先日、この焼酎の偽物がインターネットのオークションに出ていたということで、
話題になった焼酎。

何でも、北新地で飲めば、1杯5000円もするらしい(^^ゞ


mori_1.jpg

あったあった、幻の焼酎!

続きを読む "幻の焼酎~森伊蔵" »

2004年06月12日

表参道

週末、用事があり、日帰りで東京に行ってきた。
が、時間がオーバーしたために、宿泊することに。。。

時間が出来て、久しぶりに表参道を歩いてみた。

やはり、いいですね。表参道。
とても、あの街並みが好きなんです。

欧州に通じるものがありますよね。

久しぶりに、ブランド店を一通り見ることに。

omote_4.jpg

続きを読む "表参道" »

2004年06月12日

デーメル

歩きつかれて、お腹がすいたので、
表参道にある、大好きなデーメルへ行くことに。

【デーメル】
本店は、ウィーンのシュテファン寺院から王宮の方に歩いて、5分の所にある。
ザッハートルテが有名。
ウィーンに行けば、ザッハーかここで必ずお茶をする。


wien_demel.jpg

ウィーン本店(K.HOFZUCKERBAECKER CH. DEMEL'S SOEHNE GMBH)
Adress KOHLMARKT 14, 1010 VIENNA, AUSTRIA
TEL:   (1)5351717 

続きを読む "デーメル" »

2004年06月12日

白金台

デーメルのザッハートルテを食べ損ねたので、
ホテルへ行くことに。

東京へ行ったときは、ホテルはここに決めている。
白金台にある、ラディソン都ホテル。

ラディソンに変更になってから、本当に良くなったのです。
特に、ここのベッドは本当に大きくて、寝やすい。
おそらく、僕が宿泊してきた中でも、一番寝やすい。

また、白金台という場所柄、とても静かで落ち着くのも、ここを選択する理由。
また、あのロビーも本当にいい。

ということで、ホテルへチェクイン。

続きを読む "白金台" »

2004年06月13日

オードリーヘップバーン展

次の日、帰りの飛行機の時間まで、少々時間があったので、
行きたかったオードリーヘップバーン展に行ってきた。

7月4日まで、渋谷の東急Bunkamuraで開催されている。

いつも、思うのですが、ここのBunkamuraの主催する美術展や企画展は
本当にセンスがいい。

3月にも、シャガールとセザンヌ展をやっていて、センスの良さに感銘していた。

そんなわけもあって、オードリー展に行ってきました


audori.jpg

続きを読む "オードリーヘップバーン展" »

2004年06月16日

遠足の下見

仕事が終わってから、急いで施設へと向かった。
スタッフ(2名)は、もう集合していた。

どうやら、近頃気づいたのですが(遅いか・・)、うちの会社の
終業時間が18時30分と遅い。

う~ん、世間並みに17時30分にしようかと、
遅刻して思った。

続きを読む "遠足の下見" »

2004年06月17日

ANA全日空 ポケモンジェット~ピカチュウ

ANAの超割を利用して、沖縄へ行ってきた。
いや~、あの青い海、本当に素敵です。

4月の上旬にチケットを購入した超割。
この日の搭乗というのも、数日前まで忘れていました(苦笑)

今回、利用したのが、ポケモンジェットの4代目。
この6月1日から、羽田~沖縄線のみに就航した機材。


pika_2.jpg

那覇空港にいるポケモンジェット

続きを読む "ANA全日空 ポケモンジェット~ピカチュウ" »