世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年06月04日


ホームヘルパー同窓会

昨日、地元で同窓会があった。
メンバーは、私より全員年齢が上。

上は、60歳代から下は30後半まで。
全員女性で、主婦の方々。
ほとんどが、50代前半の方々なのですが、僕も混じって、同窓会(笑)

何の同窓会か。







前に通っていた、ホームヘルパー免許取得の学校で知り合った同じ
クラスのメンバー。

何ヶ月に一度か、こうして集まって、旦那さんの愚痴?とか(笑)
仕事先のおじいちゃんの話とかをするのです。

とても良い方ばかり。

で、特に仲良しなのが、50前半のAさんとOさん
僕と同じ痴呆性老人ホームで自習研修をした仲。

お二人とも、いまや、ベテランで、介護先で頑張っておられるのです。
その点、僕は・・・。

今現在の仕事が忙しく、なかなか休みもない現状なので、
家の近所のおばあさんのお宅のヘルパーぐらいしか、勤務できていない状況。

本当は、施設で、臨時職員かなにかで、ヘルプとして働ければと思っていたのですが、
なかなか実現せず。

ちゃんと、ホームヘルパーとして働いておられる同期のお二人を見て、
あ~、これでは駄目だなと再認識しているRikiyaでした。

学生時代、点字サークルで、教科書などの点訳をして、それをプレゼントするという
サークルで活動していました。

もっと今となっては、点字もしたいし、手話もしたいのです。
やりたい事だらけ!(笑)

あ~、もう1つ、体があればいいんですけどね・・・。

tenji.jpg

これで、点字を打ちます。

教科書を1つ、訳して点字の教科書を作るのに、1年かかるのです(^_^;)
でも、それを盲学校の生徒さんに上げると、大喜び(^^)
1年かけて作る意義はあるのです。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 佐渡裕
次の記事: ライオンキング

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)