世界50ヶ国以上を旅したRikiyaが、一目で惚れ、将来の移住地として決めた南仏Annecy(アヌシー)とRikiyaの旅日記


2004年05月20日

アヌシーの周辺

アヌシーの周りはどんな感じでしょうか?

下記の地図が参考になります。
一番左下にANNECYがあります。

その上にあるのが、アヌシー湖。

map_annecy.jpg

続きを読む "アヌシーの周辺" »

2004年05月21日

ラウンジカテゴリー

ここのカテゴリーでは、各航空会社や、各空港のラウンジについて
ご紹介、リポートをしようというコーナーです。

top_lounge.jpg

↑こちらはJALさくらラウンジアネックス(成田)

2004年05月22日

関西国際空港 全日空ラウンジ Signet&ClubANA

先日、久しぶりに関西国際空港(KIX)を利用しました。
その際に、北ターミナルの全日空ラウンジを利用したレポートです。

私は、全日空プラチナ会員兼スターアライアンスゴールドメンバーなので、
必然的にSignetの利用が多いのです。

kix_ana_lounge_1.jpg

続きを読む "関西国際空港 全日空ラウンジ Signet&ClubANA" »

2004年05月23日

アヌシー行き決定♪

今年になって、まだアヌシーにいけていなかった私。
もう行きたくて行きたくて、うずうず。。。

仕事をしていても、脳裏に「アヌシー」の4文字が(笑)

ということで、もういてもたってもいれなくなってきたので、
来週からアヌシーに行く事に決定!

またゆっくりしてこようと思います。

続きを読む "アヌシー行き決定♪" »

2004年05月24日

はまっている曲

近頃、どうもハマッテイル。。。
イギリスの現在作曲家、JohnRutterに。

どうもミサ曲となると、ラテン語のあの堅いイメージの曲になってしまうが、
彼の曲は本当に聞いていて、感動するのです。

今まで、彼の曲では、マニフィカートやアンセムズを歌ったことがあります。

続きを読む "はまっている曲" »

2004年05月25日

全国心臓病の子どもを守る会

先日、大阪で開かれた、全国心臓病の子どもを守る会の総会に
オブザーバーとして参加してきました。

さすがに心臓病の患者数が多いだけあり、全国組織もしっかりしておられ、
大変勉強になりました。

さすがに、ここまでの組織は組みたれないかもしれませんが、
このような全国組織を組みたれればよいなと思います。

続きを読む "全国心臓病の子どもを守る会" »

2004年05月26日

ニューヨークJFK空港 ターミナル7 ブリティッシュ・エアウェイズ テラスラウンジ

英国航空やANAの利用するJFKターミナル7のラウンジです。
ANAは、この英国航空のラウンジを利用することになります。

セキュリティーチェックを抜けてすぐの所にある階段を上ると入口があります。
ちょうど、セキュリティーチェックの上にあります。

jfk_lounge_1.jpg

続きを読む "ニューヨークJFK空港 ターミナル7 ブリティッシュ・エアウェイズ テラスラウンジ" »

2004年05月27日

帰国

昨日、成田着のANAで帰ってきました。
ううう、帰りはあまり寝なかったので、時差ボケです。

【今回の旅のダイジェスト】
・行きの成田発のANAが油圧系統のトラブルで引き返す
 出発2時間30分遅れ(涙)
 機内は完全蒸し風呂状態で、隣にいた妊婦さんを介抱して出発を待つ

続きを読む "帰国" »

2004年05月27日

ファーストクラスにメロメロ

先日、欧州へ行く際に、国際線乗り継ぎ便に乗ったのですけど、
その際、ファーストクラスに乗りました(^^)

この便は、伊丹発成田行き、全日空ANA2176便です。

この路線に、ファーストクラスが採用されていることは有名なのですが、
一度これを経験してしまうと、エコノミークラスどころか、ビジネスでも
しんどく感じられます(苦笑)

あ~、上を見ればキリがないんだな~と実感。
通常、この席は、定価120万円!!

そりゃ、大手企業の社長しか乗れないですよね・・・。
僕は、乗り継ぎ便なので、4200円(笑)

ana_first_1.jpg

続きを読む "ファーストクラスにメロメロ" »

2004年05月28日

アヌシー報告

今回の写真です。

imperial_4.jpg

アヌシー湖畔。欧州一の透明度を誇る。この透明度に僕は惹かれている

続きを読む "アヌシー報告" »

2004年05月31日

エアライン・オブ・ザ・イヤー・アワード

エアライン・オブ・ザ・イヤー・アワード賞が発表されました!


Airline of the Year 2004(年間最優秀エアーライン2004)
Winner: Continental Airlines (コンチネンタル航空)

Best Airline Based in North America (最優秀エアーライン・北アメリカ)
Winner: Continental Airlines(コンチネンタル航空)

Best Airline Based in Western Europe(最優秀エアーライン・西部ヨーロッパ)
Winner: British Airways(ブリティシュ航空)

Best Airline Based in Central/Eastern Europe(最優秀エアーライン・中央・東部ヨーロッパ)
Winner: CSA Czech Airlines(CSAチューリッヒ航空)

続きを読む "エアライン・オブ・ザ・イヤー・アワード" »

2004年05月31日

京都合唱祭

昨日、毎年行っている合唱祭に少しだけ、顔をだしてきました。
まあ、気分転換がわりに。

でも、やはり、会場である京都会館に行くと、
もう青春の全てが詰まっている会場ですので、
走馬灯のように、あの頃の一番楽しかった思い出が、どんどんと
浮かんできました。

アカペラコンクールでは、ドリカムの「LOVE」を高校生が
歌っているのを見て、目からホロリと涙が出そうになりました。

やっぱり、合唱っていいですね。。。

練習に行かなければ・・・・。