世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2014年12月16日


【潜入】エミレーツ航空 乗務員訓練センターへ その7

dubai-2375.jpg


エマージェンシー訓練機の内部です。







dubai-2374.jpg


今から、飛行中のエンジンから出火して、緊急着陸を行うという設定が始まります


dubai-2393.jpg


「エンジンから出火しました!」とCAさんがパイロットに報告。


しばし緊張の時間が。。。


dubai-2395.jpg


機内の電気も消え、機内には煙が充満してきました。。。


向こうにいる人の顔も見えないぐらいの煙


dubai-2398.jpg


そして、緊急着陸態勢をして、不時着。。。


CAさんが、窓から外の様子をうかがっています。。。


dubai-2399.jpg


そして、脱出!!!という事になり、飛行機のドアをあけます


この飛行機のドアを開けるのを体験させて頂きましたが、重かった~(笑)


dubai-2404.jpg


dubai-2408.jpg


そして、全員脱出!


dubai-2410.jpg




ドアの外には、このような滑り台がありここを滑って脱出するのです。



機内はリアル感たっぷりの音声が流れて、緊迫した機内が再現されています。



日々、訓練をされておられるエミレーツ航空の皆様の様子を拝見して、また1つ、エミレーツ航空の信頼感が増した、この乗務員訓練施設の視察と体験でした。



関係者の皆さま、ありがとうございました。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 【潜入】エミレーツ航空 乗務員訓練センターへ その6
次の記事: 【潜入】エミレーツ航空 エンジニアリングセンター(整備場)へ その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

Rikiyaさん、お久しぶりです。


しばらくお邪魔していない間に、なんだかジャーナリストになってしまいましたね。^^
エミレーツにご招待を受けたと思えば、トレーニングの体験まで!
すごいです。


ちなみに、この滑り台は降りられましたか?
僕はいつも、非常時にこの滑り台をスムーズに降りられるのかが気になります。小心者なので・・・。

投稿者:DAISUKE | 2014年12月18日 22:20

DAISUKEさん、こんにちは!


ご無沙汰しております。
お元気でしたか?(^^)


本当に今回は、素晴らしい経験をさせて頂きました。
エミレーツ航空に感謝です。


この滑り台、滑りたいと言ったのですが、危険だからダメと制止されてしまいました。
残念(笑)

投稿者:Rikiya | 2014年12月21日 16:15

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)