世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2008年05月30日


シンガポール航空 A380 初便搭乗記 その12

機内探検を続けてみましょう

singapore-0223.jpg

2階最後方にあるギャレー(台所)です








singapore-0197.jpg


2階建て飛行機の魅力、1階へ降りてみましょう

階段は、螺旋階段です


singapore-0213.jpg


B747クラシックにも螺旋階段がありますが、あれほど回転がキツくないちょうど良い回転の螺旋階段です


幅も結構ありますし。。。。


singapore-0204.jpg


1階へ降りてきました


singapore-0208.jpg

A380の1階の最後方の様子です


ギャレーは後方にはありません


singapore-0211.jpg

singapore-0209.jpg

最後方にはギャレーの変わりにトイレとエレベーターがあります!


このエレベーター、何に使用するのかというと、免税品のカートをこれで移動させるのです

なるほどね~
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: シンガポール航空 A380 初便搭乗記 その11
次の記事: シンガポール航空 A380 初便搭乗記 その13

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

Rikiya様、毎度です。

飛行機ファンならではの視点に、ココロの琴線ピンピンでございます(笑)。
らせん階段のフットライトはやはりLEDなのですねぇ。

機内のエレベータといえば、ロッキード・トライスター(古い)のアンダーギャレイが思い出されますが、あれは貨物室にギャレイがあったので、客室にカートを運ぶため必要だったんでしたね。

らせん階段といい、カート用のエレベータといい、なんか最先端の飛行機の中に懐かしいものを見つけると、少し嬉しくなってしまう自分がいますね。(って私だけか(笑))

続きが楽しみです。

投稿者:同行一人P | 2008年05月31日 00:25

同行一人Pさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!



考えて見れば、最先端の飛行機ながら、アナログな部分も結構ありますよね~
でも飛行機マニアにとっては、ほんと遊べて楽しめる飛行機です!



復路にB777-200に搭乗しましたが、あまりにも面白みに欠ける飛行機だと痛感致しました(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2008年06月02日 16:13

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)