世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年12月18日


シャンパーニュ シャトー訪問 PIPER HEIDSIECK (パイパーエドシーク) その1

シャンパーニュのシャトー訪問記、第1弾は、PIPER HEIDSIECK (パイパー・エドシーク)


champagne-1189.jpg


PIPER HEIDSIECK (パイパー・エドシーク)は、僕が普段1番飲んでいるシャンパン

なので、楽しみにしていました!







champagne-1153.jpg

PIPER HEIDSIECK (パイパー・エドシーク)は、JALやANAで提供されるシャンパンとしてもお馴染み


champagne-1154.jpg

でもイマイチ、ぴんと来ない方は・・・


champagne-1190.jpg

この赤いラベルを見ればわかる方もいるのでは?

それほど高くないので、普段、ちょっとした時に飲めるので重宝しています♪


そんなPIPER HEIDSIECK (パイパー・エドシーク)のシャトーを見学しましょう
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: パリ東駅からランスまでTGVに乗車
次の記事: シャンパーニュ シャトー訪問 PIPER HEIDSIECK (パイパーエドシーク) その2

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

このブログを拝見して、以前から行きたかったPIPERに向かいました。


すると、現地の人に「PIPERは、もう見学をやってないよ!」と言われ、調べてみると、見学を休止したようです。


http://www.fodors.com/community/europe/piper-heidsieck-has-closed-visitors-center.cfm


Taittinger、ポメリー、GH.MUMMのいずれも予約無しで行けましたが、ポメリーとGH.MUMMは、英語ツアーの見学まで相当の時間があるそう。仕方なく、前者は試飲のみ、後者はフランス語のツアーに参加しました。

(ポメリーは、午前10時に行ったのに、英語ツアーは午後4時くらいから開始だそう)


フランス語、何を言っているかさっぱりです(笑)


個人的に、Taittingerは、一番高いだけあって、一番好みの味だった印象です。15ユーロを、2012年から16ユーロに値上げしたそうです。


ポメリーの試飲のみは8ユーロから。ツアーは15ユーロ程度から、シャンパンの数や品質に応じて、3種類の価格があります。


GH.MUMMのツアーは12ユーロから、3種類の価格があります。確か、次は17ユーロでした。


ポメリーとTaittingerは、支払いにクレジットが使えます。MUMMでは、15ユーロ以下の支払いにクレジットは使えません。このように、フランスでは最低支払金額を設定している所が多いようです。


MUMMでは、カーブ見学前の(フランス語の)紹介のビデオの上映が既に開始していましたが、中に入れました。私が入った後も、続々と入ってきます。


ある意味柔軟性がありますが、「製造者のすべてを知ってもらう」「お客さんの視聴を邪魔せず、快適に視聴してもらう」事を考えれば、中途入場には、その製造者の姿勢が垣間見えて参考になりました。


にしても、日本語ツアーのあったPIPERの見学が無くなったのは残念ですね。


読者の方の参考になればと思います。

投稿者:WING | 2012年01月13日 10:06

WINGさん、こんにちは!


いつもありがとうございます。
また、最新情報のご提供ありがとうございます!


シャンパーニュに行かれていたのですね。
でも、Piper、、、残念でしたね。
結構、楽しかったのですが、PIPERの見学は。。。


非常に皆さんの参考になると思います。
ありがとうございます!!

投稿者:Rikiya | 2012年01月13日 11:38

今回はパリを中心に旅をしたんですが、せっかくなので、近郊のランスも旅してみようと思い、行きました。


ホテルもフライトも、出発の半日前に予約したので、リサーチ不足で多少慌しい旅になりましたが(笑)


ランス駅を出て右側にある観光案内所で、ポケットサイズに折りたたまれた「ランスのシャンパン製造者ガイド」が入手できます。
地図、営業日、営業時間が書いてあり、これが非常に役に立ちました。


ランスは、パリ近郊にありながら、中欧の雰囲気を漂わせる、素晴らしい街だと思います。

投稿者:WING | 2012年01月13日 16:05

WINGさん、こんにちは!


フライトを半日前に予約ですか??
凄いし、うらやましいです!
そんなすぐに行こうと思って行けるところが!!


シャンパーニュもパリからもう完全に日帰り圏内になってしまいましたよね。。。
僕も大好きな街です(^^)

投稿者:Rikiya | 2012年01月16日 16:25

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)