世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年11月30日


ブログ再開です!

こんにちは!

皆様、大変お待たせ致しまして申し訳ございません。

本日より、Rikiya.Blogを再開させて頂きます。








実は、11月にこのBlogの元となっているソフトを変更致しました。

日本のBlogシェアで1番のMovable Typeを使用しておりましたが、
記事数と画像数の多さから、再構築が出来ない事態が発生しておりました。


そこで、アメリカでのシェアNO1である、Wordpressのソフトに変更いたしました。


これが、大きな間違いの元でした(苦笑)

このWordpressは非常に軽く、無料であり、プラグインも豊富であるということから現在、日本でも非常に人気があります。

しかしながら、ページ生成は動的に生成するために、ある程度のアクセス数があるBlogがこれを導入すると、サーバーに大幅に負荷がかかり、ダウンしてしまうのです。


実際、運用してみると、毎日のようにサーバーダウン致しました。

私の体験から申しますと、アクエス数が1日1万件を越えるBlogに関しては、Wordpressを導入しない方が無難かと思います。

恐ろしいほど、サーバー負荷が発生致します。

この1ヵ月、サーバー会社とのやりとりや、情報収集に追われ、Blogをするどころではありまんでした(苦笑)

再度、WordpressからMovable Typeに変更しまして、サーバーも専用サーバーを用意して、万全の対応でこのBlogを本日、再開致します。


お休みの間、多数のメールやコメントを頂きましてありがとうございました!


これから溜まっておりますネタを(笑)、順次、更新させて頂きます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 大阪聘珍樓 その2
次の記事: サントリー 第25回1万人の第九 練習

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (30)

Rikiya様

私のパソコンの調子が悪くなったのかとも思いましたが「機内食」の方は更新されていたので、じっとガマンで待っていました。

これからも楽しい旅(華麗なる旅?)のブログを待っています。

投稿者:KYO | 2007年11月30日 19:54

初コメントです~。

ブログが終了してしまったのかと、ここ数週間ドキドキしておりました。(汗)

今後とも、旅の参考にさせていただきまーす。

投稿者:スイミー | 2007年11月30日 20:04

イッツア ビユウティフルデイ !!

失礼しました。ブログの再開を聞きまして謀コマーシャル
のメロディーが頭の中を過ぎったもので...

本日は奇しくも、謀スポーツ選手、約2名の謝罪会見日で、
 会見場入りする2名の服装は奇しくも毛皮のコートを着て
 い た...とTVで映像が流れていました。

そのせいか、Rikiyaさんも毛皮のコートを着ながらブログ
を作成しているようなイメージが頭の中を過ぎっており...

失礼しました。今後とも楽しみにしております。

投稿者:Mr.モリック | 2007年11月30日 21:46

りきや(さま)、こんばんは。

ここ数日間、ブログの更新がされていないので、又・どこかへ

ゴージャスな旅にでもお出かけかと思っておりました ♪(笑)。

今後もますますの、セレブなお方にしか行けない所への、

旅行記を期待いたしておりますよ !!!《熱望》。

投稿者:三河のちょい悪おやぢ | 2007年12月01日 00:01

blogの運営でいろいろとご苦労されたようで、お疲れ様でございました。

私が、あこがれるrikiyaさんのブログに私もちかづけるように、いろいろとまわっていきたいと思います。


やっと、バンコク旅行記を終えたので次をどうしようか私もネタと書く時間で悩んでおります。

投稿者:越後屋ポップ | 2007年12月01日 00:50

こんにちは角礼寿(すみ れいじゅ)です。
rikiyaさん、大変でしたね。
そんなことになっていたとは知りませんでした。
とにもかくにも、ブログ再開おめでとうございます^^
いつもは意見させていただき、また
参考にさせていただいております。
先月京都に行く際にも参考にさせていただき
東福寺の素晴らしい紅葉(←ちょっと早かったですが)
を見ることが出来ました。
ありがとうございました。
また、これからも楽しみにしております。

私は「ヒプノセラピーまんが」というブログを描いています。
→ http://menbyu.blog28.fc2.com/
漫画ですのでご興味ないかもしれませんが、
ヒプノセラピストの経験を活かしながら楽しんで描いていますので、
よろしければ是非遊びにいらしてください。

投稿者:角礼寿 | 2007年12月01日 02:03

再開心待ちにしていました。
師匠のブログがあってこそ、弟子も頑張れる気がします。
また素晴らしい旅をご紹介ください。

投稿者:posh | 2007年12月01日 15:13

rikiyaさんのブログが見れずに、止めてしまったのかと心配していました。再会ということで、今後も楽しみにしています。

投稿者:ねこ | 2007年12月01日 17:43

こんばんは。
先日ブログを見させて頂いたときどうなるのかなと思っていました。
ぜひまた頑張って更新してください。

記事のアドレスが変わっているようですね。
Rikiyaさんのブログへのリンクは多いので少し時間がかかってしまいますがリンクを変更させて頂きますね。

ホテルやレストランの記事また楽しみに読ませて頂きます。

投稿者:アイスエア | 2007年12月01日 18:33

こんにちわ。

一度は見れたのですが先週末から見れない状態だったので、もしかしてこのままずっと見れないのでは・・・と心配していました。

溜まっているネタを公開を楽しみにしています。

そうそうRIKIYAさん、オアフ島での宿泊はハレクラニかカハラがマストですよ。
特にカハラのスパ・スイートはりりかが責任を持って推薦いたします!!

投稿者:りりか | 2007年12月01日 19:08

見られなくなって心配でしたが
また拝見できてよかったぁ~^^
寂しかったですよ。
その分じゃんじゃんUPしてくださいね。
楽しみにしています。

投稿者:wikiwiki | 2007年12月01日 21:24

Rikiyaさん・さま・殿

  色々大変だったようですねぇ
  私のパソコンが・・・ダメになったのかなぁと思っておりました。
  またまた
  拝見できて嬉しいですよぉぉん。
  
  私は、韓国行きのチケットが取れない上、過労で目の血管が切れたように 赤くなり通院です。以前は切れていたのですが・・・
  しかし切れていないのに今までで最もひどい状態です(涙)
  先生曰く「仕事もほどほどに」って
  いつもほどほどなんですがねぇ
  携帯も壊れデータ-も消失・・・・ついていません。
  暫くゆったりと過ごしたいと思います。旅行記や食事会の様子楽しみにして います。
  

投稿者:ゆきみだいふく | 2007年12月02日 20:06

KYOさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。
こちらのブログが更新できないので、機内食ブログの方を頑張っておりました(^^)

ちょっと、ネタが結構溜まっているので、頑張って更新させて頂きます!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:18

スイミーさん、こんにちは!

はじめまして!
初コメント、ありがとうございます(^-^)

あまりにも、難題なサーバーの問題の為にかなり苦労したのですが、
再開できてほっとしています(笑)

これからはお気軽にコメントお待ちしております♪

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:20

Mr.モリックさん、こんにちは!

本当にあのお2人、同じような毛皮を着ておられましたね。。。

僕は、毛皮は持ってませ~ん(笑)
服は、ユニクロオンリーです(苦笑)

どうも、服には価値を見出せない性格なもので(^_^;)

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:25

三河のちょい悪おやぢさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!
来年度は、ぜひオフ会を(^-^)

いえいえ、僕はそんなゴージャスな旅はしていませんよ(苦笑)
航空券もホテルも、アワード中心ですから!

今後とも、三河のちょい悪おやぢさんの意地悪な?コメント
楽しみにしております(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:28

越後屋ポップさん、こんにちは!


いつもありがとうございます。

バンコク紀行、終了してしまいましたね。。
楽しかったです!

次回もぜひファーストクラスの旅の報告を期待しております~♪

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:29

ゆきみちゃん、こんにちは!


あれれ、大丈夫?
仕事もほどほどにして、カニカニ行って来たら?


ちょっとはリラックスできて、温泉にでも入ってきたら疲れも取れるんじゃない?

あまり無理しないようにね。

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:35

角礼寿さん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

東福寺の記事、ちょっとは参考になりましたでしょうか?(笑)

ブログ、拝見させて頂きましたが、めちゃくちゃほのぼのとして
可愛いですね(笑)

なんだか癒されます♪

また、読ませて頂きますね~
ありがとうございました!


投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:43

我が1番弟子のposhさん、こんにちは!

はい、ちょっとは参考になれるようにがんばります(^_^;)
弟子もちゃんと、頑張りなさい!

再開を心より待っているよ!

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:45

ねこさん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます!
今後は、かなりのペースで更新していくと思いますので、応援をお願い致します。

ありがとうございました!

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:47

アイスエアさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

もう少し落ち着いたら、アイスエアさんにご連絡をしなければと思っていました。

ご指摘の通り、移行に伴い、URLが微妙にずれてしまっています。

大変お手数ですが、リンク先の変更をして頂けるとありがたいです。

ホテル宿泊記も結構また貯まっておりますので、順次、アップさせて頂きます。

お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:55

りりかちゃん、こんにちは!

ご心配をおかけ致しました。
ようやく、ブログ復活です(笑)

やはり、ハレクラニかカハラだよね。。。
ハイアットはちょっと失敗致しました(苦笑)

次回は、このどちらかにします。

PS.鞄、まだ買えていません(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:57

wikiwikiさん、こんにちは!

ご心配をおかけ致しました。
ちょっとネタがかなりあるので、急いで更新します(笑)

今後とも、よろしくお願い致します!

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 11:59

ずっとブログが開けなくて心配していました。
メールを出してみようかしらと思っていたところでした。

ようやく再開ですね!

たまったネタがどんどん更新されるのを心待ちにしています。
「かなりのペースで更新していく」とのこと
楽しみです!

頑張ってくださいね。

投稿者:エルコンドル | 2007年12月03日 12:02

ご挨拶遅くなりまして申し訳ありません。

出来る限り寄らせてもらいますので、これまで通りよろしく
お付き合いください。

投稿者:isao | 2007年12月03日 12:48

りきや(さま)、こんにちは。

私の書き込み、そんなに意地悪ですかぁ~ ?(笑)。

来年は、是非・是非 オフ会開催を熱望でぇ~す !。

投稿者:三河のちょい悪おやぢ | 2007年12月03日 14:57

エルちゃん、こんにちは!

ご心配をおかけ致しました。。。


ちょっとペースを上げて、更新しますね(笑)

ではでは。

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 17:39

isaoさん、こんにちは!

いえいえ、こちらこそまたいろいろと教えて下さい!

よろしくお願い致します!

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 17:40

三河のちょい悪おやぢさん、こんにちは!

はい、ぜひ一緒にお酒を飲みたいと思っております(^-^)

よろしくお願い致します~

投稿者:Rikiya | 2007年12月03日 17:41

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)