世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年08月10日


ワット・ポー(涅槃仏寺)を拝観

ザ・オリエンタル・スパでリフレッシュした後は、ちょっとお1人様観光へ♪

thai-371.jpg

行った先は、ワット・ポー(涅槃仏寺)








ワット・ポーとは、200年以上前にラマ1世によって建立された涅槃仏寺


thai-368.jpg


本堂

本堂の周りにある二重の回廊は、合わせて394体もの黄金の仏像が並んでいる

thai-367.jpg

thai-366.jpg


現チャクリ王朝の歴代4王をまつって建てられた塔

色鮮やかな陶器の破片で装飾されている

thai-364.jpg


このワット・ポーの名物は、何と言っても涅槃仏


thai-352.jpg


金色の長さ46M、高さ15Mの釈迦の寝像が安置されている


あまりこれでは大きさがわからないので・・・下記の人との対比で♪


thai-353.jpg

ほんと大きい(苦笑)


thai-354.jpg


足元から見ると、さらにその大きさがわかる


thai-357.jpg

thai-359.jpg


足裏

貝殻を細かく刻んで埋め込んむことによって描かれた108つの絵は、仏教の世界観を見事に描いている

素晴らしい涅槃仏でした
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 世界最高峰のSPA ザ・オリエンタル・スパ その3
次の記事: ワット・アルン(暁の寺)を拝観

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

 Rikiyaさん、残暑お見舞い申し上げます!

 さすがにタイの涅槃像は美しく、スケールが違いますね。。 タイ国民の信仰の厚さなんでしょうね。。私もいつかタイに 行ってみたいです!

投稿者:えみこ | 2007年08月12日 11:36

えみこさん、こんにちは!

本当に仏教心を大切にしている国だな~と、タイに行く度に実感します。

えみこさんも、ぜひタイへ(^-^)

投稿者:Rikiya | 2007年08月12日 12:55

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)