世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年03月20日


史上最悪の航空会社・ジェットスターの対応について

格安航空会社だから、納得できる部分とそうでない部分があるジェットスター


こういう事がありました


往路では、機内食が有料と言われ支払い
復路では、機内食は無料と言われる


???

あれ?往路と復路ではブッキングクラスが違うから、有料と無料の差が出るんだ?と
旅行会社の友人と話しをしていました。

しかし、ちょっと変だな?

ジェットスターに聞いてみよう!













Rikiya 「先日乗ったジェットスターで、往路では機内食が有料で、復路は無料といわれたのですが、チケットのブッキングクラスでそういうことがあるのですか?」


お姉さん 「いえ、そういうことはありません」

Rikiya 「え!そうなんですか?」

お姉さん 「お客様のチケットでは、機内食は有料です」

Rikiya 「では、復路では間違って機内食が無料だったのですね(笑)」

お姉さん 「たぶん」

Rikiya 「でもチケットを購入した時に、機内食やドリンクが有料ってサイトにも記載がなかったし、説明もなかったのですが」

お姉さん 「私、最近入社したばかりでわかりません!!!!」

お姉さん 「今、上司に聞きましたら、ちゃんとWEBに記載してあったとのこと。それをお客様は見落としておられるたのです」

Rikiya 「あ、そうでしたか、すみません・・・。でも往路と復路で違うのはなぜですか?」

お姉さん 「お調べ致します」

お姉さん 「お客様のチケット、機内食等は無料のチケットでした」

Rikiya 「いや、先ほどWEBに有料と記載してあったと言われたのですが」

お姉さん 「・・・・・・ どちらが本当かわかりません!!!」

Rikiya 「ひえ~(苦笑)」

Rikiya 「え??? で、往路で支払ったのですが、どうすればよいですか?」

お姉さん 「メルボルンの本社にお手紙をして、事情を手紙に書いて送って下さい♪」

Rikiya 「え?手紙?電話ではダメなのですか?」

お姉さん 「社内の規定で、電話ではお受け出来ません。手紙のみです」

Rikiya 「手紙か~(苦笑) 英語で書くのですか?」


お姉さん 「わたくし、他の業務で忙しいのですが・・・」

Rikiya 「あ、すみません。。。で、どこに手紙を送れば良いですか?」


お姉さん 「先ほども言いましたが、忙しいので失礼します」


ブーブーブー







電話を切られてしまいました(涙)

えええ???

ここサービスをモットーとする航空会社ですよね???(苦笑)






予約センターでお姉さんが怒られたので(なぜ、僕が怒られる?苦笑)

日本支社に電話




日本支社でも、対応できないとのこと

え???


同じく、事情をメルボルンの本社に手紙を出すように指示


これってどうなんでしょ?






で、機内の食事の件を調べてもらったら、なんと!!


昨年度にディスカウントチケットを購入している人は、機内食を無料とのこと

でも、僕と同様に支払いして下さいと言われ人が数多くいるのですが・・・といったら、システムエラーで、本来機内食やドリンクの代金をもらってはいけない人から、もらっていたようだというご連絡


これって、ジェットスターが関空に就航してからずっと???

どうなんだろう?


とりあえず、Rikiyaの指摘により、事の重大さにジェットスター気づかれたようです

これからある一定期間内に搭乗されたお客様に、費用の返還業務をされるようですが、どうされるんだろう?

で、日本支社に聞きました


どうやって、返還申請してもらえば良いですか?って


お答えは・・・・

「メルボルンの本社に手紙をだして事情を説明して下さいって」


おいおい(^_^;)








【その後の結果】

結局、ジェットスターのシステムトラブル(ジェットスター説明)により、本来、機内食は
無料にあるにもかかわらず、料金を収受していたとのこと。

就航初日という日程ならわかづけど、就航してからかなりの日数になっているにも
関わらず、全く私が指摘するまで気がつかなかったらしい

この時点で、航空会社としての資格がないような感じも致しますが・・・

機内食の料金を支払われた方(ある一定期間まで)
料金を返金して頂けますので、ジェットスターまで連絡をしてください。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ジェットスター搭乗記~機内サービス
次の記事: ブリスベンからシドニーへ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (53)

Rikiyaさん

新しい旅行記がやっと(笑)はじまり、楽しく拝見しようと思ったら「あれ?これは誰の旅行記なの?」って感じですね(涙)

前回のオリエント急行とのギャップがすごいです。

到着してからの素敵なホテル滞在記も楽しみにしています。

投稿者:エルコンドル | 2007年04月27日 14:53

ANZ銀行の定期を日本に送金してもらおうと淀屋橋のANZに行ったら、
豪州のANZと当行は無関係です!の一点張り

えぇ? 無関係???

口座のあるシドニーの支店に問い合わせしたら
引き出したかったら本人が窓口に来てください とのこと
そんな簡単にいけるかー!と思ってるうちに
国庫に入れられてしまいました・・・

 ・ ・ ・ 
 
何が何でも豪州の窓口へ ってのがOZ流ってことですかね?

今秋、国庫から取り戻すために
関空からカンタスで行こうかなー と思ってたのに
コードシェアの危険性があるとは ・ ・ ・ ぶひー どうしようー

投稿者:ひつじや | 2007年04月27日 16:33

エルちゃん、こんにちは!

はい、今回の航空会社だけは勉強になりました
もう二度と、格安航空会社には乗りません(苦笑)

航空運賃が安い分、ホテルにまわしました♪

投稿者:Rikiya | 2007年04月27日 16:41

ひつじやさん、こんにちは!

気をつけてね。

カンタス航空で申し込んでも、大阪からはジェットスターです
JALで申し込んでも、ジョットスターです(苦笑)


あまりのサービスの違いに、苦情が殺到しているようですよ~

投稿者:Rikiya | 2007年04月27日 16:57

座席番号だけで、ミールの有償・無償を判断するのは、アイディアとしては面白いですが、現実的では無いですね。

繁雑なオペレーションを必要とするため、不慣れな人だと
却ってコストが掛かるような…

サービスを均一にすれば、却って無駄を省けるように思うのですが。。。

あ、ここはRikiyaさんのブログでしたね。(笑)
乗ってないけど、お手紙で苦情を出してみようかな?(爆笑)

投稿者:isao | 2007年04月27日 17:38

いよいよ、予想通りの呆れた展開になって来ましたネ。
益々、乗りたく.................なくなりました(笑)

投稿者:gene | 2007年04月27日 17:40

isaoさん、こんにちは!

いやいや、isaoさんの言われるとおりで、
コスト削減の航空会社なのに、逆にサービスに時間を
取られて、コストがかかってしまっているという矛盾を抱えた会社です。

今回、搭乗して良くわかりました(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月27日 17:52

geneさん、こんにちは!

SQでSIN経由でSYDへ行くのがBESTかと(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月27日 17:56

こんにちは。

この話は、ひど~い。ひどすぎる~
あまりにもこの対応は、日本法人とはいえ
日本にてサービスインするには、お粗末すぎる。。。

なによりもJALで購入してもここのサービスとは。。。

こういう話、聞いていても腹がたちますね~

投稿者:五右衛門 | 2007年04月27日 20:42

五右衛門さん、こんにちは!

はい、関空からはジェットスターのみなので、
カンタスやJALに乗ろうと思って実勢に乗ってみたら、
このジェットスターだったということで、苦情が多いようです


通常のコードシェアとは、ちょっとケースが違いますからね。。。

投稿者:Rikiya | 2007年04月27日 20:55

こんばんは。初めてカキコです。
お手紙大好きジェットスターさんなんですね。勉強になりました。でもきっとしばらく過ぎる位しばらくはオーストラリアに行く予定ないですねえ。
はあ~休みのない会社だこと。
きっと、ジェットスターは書いた人の字をチェックして、汚かったり、、文法間違ってたりしたら赤ペンでチェックして返送でもしてくれるのかしら(爆)
で、ちゃーんと正しく書いて、正しく文句が言えたら「お主、やるな」って返金するって言うシステムなんですよ、きっと。
さあ、レッツ英作文(笑)

それにしても。電話応対窓口にもかかわらず「自分の仕事があるから」と電話を切るなんざあ、度胸のある女の人ですねえ。私なら速攻かけなおして「上司出てこーーーい!」です。酔っぱらってたらですが。

投稿者:はつお | 2007年04月27日 23:51

はつおさん、こんにちは!

はじめまして!
というか、我が学生時代の後輩ではないか。。。(笑)

なるほど、ちゃんと文法チェックをしてくれるのか。。。
ジェットスターは(笑)


はつおさんなら、上司出て来い~~~というのは
納得できます(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月28日 10:05

お久しぶりです。
新しい旅行記がUPされてる~と下へ下へと拝見していたら
この記事が目に付きました。
ひっどい話ですよね。お客様からのクレーム対応中なのに、勝手に電話を切るとは言語道断!
どういう会社かは知りませんが、日本だけでなく本国でもダメダメなんじゃないでしょうか?

投稿者:Moet | 2007年05月01日 13:28

Moet さん、こんにちは!

ね~、何せ格安航空会社なので。。。
クレーム等は、日本支社があっても絶対に日本では受けないらしいです。

全てオーストラリア・メルボルンの本社に手紙を出さないといけないらしいです。

どんなクレームでも、手紙なんですって(笑)

ここまでいくと、素晴らしい会社に思えてきました(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2007年05月02日 12:26

私も今年の夏にオーストラリアに行くのですが
ジェトスターで心配です。
全てサービスは有料…
JALのサービスに慣れてるので心配。
その心配はチケットを取るのにジェットスターに電話をした段階から始まってた。
「多分だいじょうぶ」と英語なまりの日本語で応対され
「システムや料金についてのパンフレットは無いですか?」と聞くと「サイトを見て」との答え
ちゃんと網羅されてないから聞いてるんやろー!
JALよ復活を願う!

投稿者:じゅん | 2007年05月04日 09:06

じゅんさん、こんにちは!

やっぱり、じゅんさんの時の対応もそうでしたか(苦笑)

どうも、日本語が少し出来るオージーや中華系の
方々に電話を任せているために、やはり日本人には
あの対応は理解できない方が多いです。

サイトを見て!といわれて、サイト見たら、
その記載がデタラメでした~というのが、
今回のオチですから。。。。

世界にはいろいろな航空会社がありますが、
世界で1番信用出来ない航空会社、ジェットスターさまであります

投稿者:Rikiya | 2007年05月04日 10:25

どうも、飛行機好きですこし見せていただきました。

さて、この有料サービスですが、欧米では普通にあるんだことだそうです。同時多発テロ以降、各航空会社もコスト削減のためサービスをどんどん下げているとのこと。しかし、まだ日本には浸透していなく、どこまで乗客に受けいられるかのテストも兼ねているようです。
しかし、ポテチとコーラで1000円はないですね。ボッタクリかもしれませんね。

※ちなみに現在ANAがアシアナとかと共同で格安航空会社の設立を計画しているとのこと。日本ではどこまで普及するのかな?

投稿者:Airbus | 2007年06月12日 00:26

あ、ちょっと言い忘れましたが、私はいま名古屋に住んでいてセントレアにもJetStarが進出しました。そして「セントレア~シドニー」が7万円(?)と地下鉄に広告をだしていました。しかし、よく見ると、小さな文字で、空港使用料などで別に29800円必要だそうです。普通、ボーっとみていたらわかりませんよ。
これってSoftBankみたいに公取委から指摘を受けるんじゃないでしょうか?

投稿者:Airbus | 2007年06月12日 00:30

Airbusさん、こんにちは!

はい、僕も欧州では利用をしていますが、
欧州と全くコンセプトも違うし、運用方法も違うんですよね。

同じ便に有料と無料のお客様がチケットの種類によって
違うというのも、欧州では事例があまりありません。

ちょっと困ったものです・・・

投稿者:Rikiya | 2007年06月12日 11:09

Airbusさん、こんにちは!

僕も先日、名古屋地下鉄を利用した際に、うわ~
凄い宣伝と思いました(笑)

誇大広告かどうかはわかりませんが、7万円って
そんなに安くないですよね?

投稿者:Rikiya | 2007年06月12日 11:40

すいません。実はまだ、学生で飛行機を単身で利用したことはないんですよ。ですから、わかりません。申し訳ございませんm(_ _)m

投稿者:Airbus | 2007年06月12日 21:14

Airbusさん、こんにちは!

いえいえ、大丈夫です(^^)

また、ぜひどんどん知識を深めて頂き、社会人になられたらどんどんと大空に飛び立ってください(^-^)

またじゃんじゃん、遊びに来て下さいね

かなり飛行機ネタが多いこのブログですので(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年06月13日 10:03

以前書き込ませていただいた、じゅんです。
…行ってきましたオーストラリア。
最初から期待はしてなかったけれど
ジェットスターには参りました。
スタークラスに乗ったのですが、
まず座席にビックリ。これってどうよ?
狭すぎないか…
機内食もメイン、サラダ、パン 以上終わり。
JALのエコノミーより劣ります。
帰りの便ではラウンジが出発ターミナルと異なるターミナルにあると言われ面倒なので行かず終いでした。
ありえない事だらけのジェットスター。
JALもコードシェアして大変でしょうね。
JALがいかに安価で質の高いサービスを提供してるか
身に滲みます。
復活して欲しいなぁ。

投稿者:じゅん | 2007年07月25日 12:02

じゅんさん、こんにちは!

やっぱり、参りましたか!(苦笑)
あのビジネスクラスの座席って、JALのクラスJ並みですからね。。。

機内食も、僕と同様の感想ですね~
JALも自社で飛ばさないと、コードシェアをしているJALにまでクレームが来ることになります。

早々とコードシェアをやめてほしいいですね。。
JALさん、早く気がついて!!

投稿者:Rikiya | 2007年07月25日 12:12

私もたった今、酷い目にあいましたーーーーーー!!!!!!!!!!!
ネット予約をしていたところ、クレジットナンバーを入れてエラーが発生
したため、コールセンターに電話しました。

電話をしてしょっぱなから
「もしもしー???」

「シーン・・・・。」

って感じだったので聞こえてないのかと思って
「聞こえてますか???」

と質問したところ

「聞こえてますけど・・・・」

その時点でイラつき絶頂!!!!結局、ネット予約ではなくその場の電話
でフライトの予約をすることになったんですが、マニュアルを読んだだけのような口調で、ものすごく早口だったので聞き取れず

「すみませんけど、早すぎるのでもう少しゆっくり話してくれませんか?」

といったところ

「99%のお客様は聞き取れます!!!こんな事をいってくるのはお客様
が初めてです」

とのたまりやがった!!!!!!!最終的に予約番号も矢継ぎ早に言われ
こっちとしても怒りが絶頂に達していたので、文句を言ったところ一方的に

ポー・・・・・ツーツーツー

電話をきりやがった!!!この対応に、ハラワタが煮えくり返った私はマネージャーを出せ!!!!と再び電話をしたが、大阪支店の住所を繰り返すばかりで電話番号もないとのこと。これって私が切手代を払ってクレームをかかなきゃならないってこと?!

今後の予定としては関西国際空港のチェックインカウンターで文句を言うつもりです。ジェットスターなんて一生使わない!!!最低最悪の会社だ!

投稿者:リンリン | 2008年05月13日 22:01

リンリンさん、こんにちは!

はじめまして
コメントありがとうございます!




ね?
ここの航空会社は酷いでしょ?

問題点は、オーストラリアで電話を受けているということです。
要するに外国人の日本語が出来る方が対応しているので、日本の常識はこの会社には全く通用しません。

しかし、まだオーストラリアの本社に連絡して下さいといったような
馬鹿げた事をしているのですね。。。。

つくづく、呆れた会社だと思います。

ちなみに、関西空港のお姉さんは、業美委託されている方ですから
文句を言っても、何の解決にもなりません。

ジェットスター大阪支社に文句を言わなければダメです。



でも、文句を言うだけ労力の無駄なんです。
実は(笑)

僕も1年半も前に文句を言って、回答をするように言いましたが、
未だに返事がありませんから・・・


精神衛生上、この航空会社だけは乗らないほうが良いです。



顧客の満足度やサービス向上などといおう考えは、微塵もありません。
世界最悪の航空会社です

なぜ、JALがコードシェアをするのかが全くわかりません。
早く辞めた方がいいですよ。。。



現状、ジェットスターで関西からシドニーまで5万円ですが、
僕は20万円払ってでも、JALで成田から行きます。



要するに、そこまでの会社なんです。。。


ジェットスターの社員の方、まだ昨年度のクレームのお返事がないのですが、いつになったら回答を頂けますでしょうか?(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2008年05月15日 18:17

この記事を読んで、そのとおり!!と思いました。

オーストラリア生まれの日本育ちで今の拠点はオーストラリアです。
私は先日JetStarウェブサイトのシステム不具合により、
現地のオペレーターにTelしないといけない状況になったのですが、
オージースタイルに慣れているはずの私も、ほとほと呆れる対応でした。

●フリーダイアルの電波不安定を顧客のせいに・・・
日本人オペレーターが出たのですが、何しろ電波が途切れがちで、
そのたびに『そっちの電波わるいので聞こえません!!』と怒られました。
挙句の果てに、最後の最後に間違えて切られてしまい、
もちろんかけなおしてくることもありません。

まあ、ここまではオージーでもあることなんですが、

●次の対応者の一言『私のせいじゃないし、何いってんですか?』
また一からか・・・と思いしぶしぶ電話し、
もしや先ほどの方につないでもらってさっさと済ませられるかと思い
電話が切れたことを伝えると、
『電波は悪いです。悪いのが困るのであればフリーダイアル以外でかけたらいいんですよ』と人を食った対応
それならいいのでまた一から予約をしてくださいといったところ、
『それ私のせいじゃないでしょう、何で怒っていってらっしゃるんですか?』

●度重なる予約ミス
腹が立ちつつ、予約を終わらせたのですが、送られてきた旅程表には不備があり、日程がせまっているので仕方なく再度Tel

●『お客様が使いたければジェットスターを使われたらどうですか?』
至急予約不備を訂正してくださいといったところ、
確認にちょっと時間がかかりますね、まっててくださいといったまま
ひたすら保留&電話が切れる 
いい加減にしてくださいとTelしたところ、上記の一言。

すっごく腹がたったので英語でぶちまけたところ『シーン・・・』
対応は思いっきりかわりました^^;

私は正直JetStarのクルーはフレンドリーで好きです。
オーストラリア国内線でもアジア便でもかなり愛用してきましたが、
日本人スタッフほどの決め細やかさには届きませんがまあまあです。

でも、この会社のAUS在住の日本人オペレーターは最悪のレベルですね。
最終的にはもうこの会社(というか、そこにいる日本人スタッフ)はだめだと思い英語で話をつけましたが、オージーのオペレーターの方がよっぽど常識的です(笑)

認めたくはないですが、海外に住む日本人で、現地の企業で日本人相手の仕事をしている人の中には顧客が英語を話すかどうかで
思いっきり態度を変える人がいます。
独特の考えがあるんでしょうね。。。
私も海外にすむ日本人として、常識と羞恥心は持ち合わせて行動しようと改めて思いました。

思いっきり日本人アクセント残る英語は話せるようになっても、
社会常識や日本の文化だけ都合よくぬけちゃったんでしょうね・・・
その日本人オペレーターさん、日本でもオーストラリアでも適応できないだろうと重います。

投稿者:匿名 | 2008年06月19日 12:27

匿名さん、こんにちは!

やはりジェットスターは間違いなく、史上最悪の航空会社ですね。
全く同じ事例が、めちゃくちゃ出ています。


私の周りだけでも何件も聞いていますし、ネットで検索したらもっと多く
事例がありました(笑)



ここまで行くと、まあ逆に凄いですね~
学習能力がない航空会社という意味で・・・(苦笑)


ここまで評判の悪い航空会社もあまりないのでは?

投稿者:Rikiya | 2008年06月28日 15:09

チケット予約いたしました。例の二人で四万円の分です。
座席指定したくネットに繋ごうにも、いかんせん繋がりません。
フリーコールのお客様センターに電話して座席取りました。
皆様が言われる様な事はなく、大変楽しい時間でした。
若いオージーと思われる男性が親切に対応して下さり、
私の持っていた予約番号は、旅行会社の物と指摘され、
ジェットの予約番号を教えてくださいました。

座席がトイレの後ろと判明、慌ててネットにて座席の変更
*ここから*をクッリックするもエラーばっかり!

何でいつまでもつながらんのじゃー、おばちゃんは怒んで!!!

投稿者:ホーリー | 2008年06月29日 10:52

ホーリーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!


そうですか、オージーの男性は対応がよかったのですね(^^)
でも、WEBサイトがダメでしたか(苦笑)



確かに、ジェットスターのホームページは使いにくいし、重たいです。



ジェットスターさん、修正すべきことは山積みですよ~~

投稿者:Rikiya | 2008年07月03日 18:01

ひゃー、ランキン上位のプログに載るってなんか気持ちいいですね。
Rikiya様8月終わりになるけれどジェトスター、家族での搭乗報告致します!
楽しい事にウチ5人家族なのよね、、、旦那だけ食事毛布有なの。
今からドキドキするなぁ。どうなるのかな?


WEBサイトですね、、あきまへん。NWよりアカンは、こっちはもう無いけどね。
絵に描いた餅は食えんのよ、入力出来ないサイトは使えんのよ、ホンマ。

投稿者:ホーリー | 2008年07月05日 01:01

ホーリーさん、こんにちは!

はい、ジェットスター搭乗記を楽しみにお待ちしております(^^)
ありがとうございました!

投稿者:Rikiya | 2008年07月05日 15:40

皆さんのおっしゃる通り最悪でした!
昨夜セントレア航空からケアンズに向かうツアーでしたが、国際チェックインカウンターで定刻になっても受付が始まらず、始まったと思ったらトラブルが発生し30分待たされ、搭乗口で待っていたらまたそこで30分遅れるとのこと。
まあ、ここまではしょうがないかなと思っていましたが、いざ搭乗しフライトを待っていたらそこで機械の不具合で2時間待たされ、さんざん待たされたあげく、「この飛行機では出発することができません。」とのこと。
えっ、こんな時間に!時間は12時過ぎ!他の飛行機が用意されてるのかと思いきや、「これからオーストラリアからメカニックがきますので次の日の昼ごろになるかも。」とのこと。結局明け方の6時ごろまでセントレア内のフロアで皆ごろ寝。その間の説明も何もなく、聞きにいった人だけ対応。全く信じられない光景が続きました。それから近隣のホテルに泊まることになり、わかり次第連絡するとのことでしたが、やはりきませんでした。仕方なくこちらから連絡、いろいろと聞きたいことを話したがあいまいな返答ばかり、最後はブチッと電話を切られる対応。最後はもうどうすることもできませんとのことであえなくキャンセル。中にはハネムーンの方や娘のバージンロードを楽しみにしてる方とかいました。皆さんかなりの落胆の顔でした。
全く緊急時の対応ができていませんでした。

投稿者:オスズ | 2008年10月05日 17:57

オスズさん、こんにちは!

やっぱり、史上最悪の航空会社は、ジェットスターで決まりですね!
しかし、娘の結婚式に出席されるお母さんがあまりにもかわいそうですね・・・



要するにLCCですので、カットできるところはカットする航空会社です。
ですので、サービスもカットなんです。




連絡が全くないいうのは、このジェットスターは関空に就航したときからのこの会社の社風ですので、驚きはないです。



だって、未だに、ジェットスター日本支社から連絡がありませんから。僕(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2008年10月11日 16:03

ジェットスター 最悪です!
私も‘オスズ’さんと同じ便に乗ってました。もう最悪です!
私たちは新婚旅行でした。楽しみにしてたのに・・・。

何時間も待たされ、空港で毛布を出され床で野宿。その間何の連絡もないし、お腹は空くし、精神的に疲れました。一生に一度の新婚旅行だったのに。
結局、キャンセルして地元に帰りました。もう絶対許しません。

今でも考えただけで腹が立ちます。

あれからジェットスターからは何の連絡も、謝罪もありませんが、その時の交通費を請求できたので名古屋支店へ送りました。
みなさんのコメントを見てたらすごく不安になってきたので、もし請求額が返ってこなかったり、謝罪もなければ名古屋支店まで直接行こうと思っています。(旦那と)
これでは納得できません。

‘オスズ’さん、あの日はホント大変でしたね!(激怒)
もう悔しくて悔しくて。この怒りを誰かに聞いてほしくてネットで探してたらRikiyaさんのページがあったので、すごく救われました。

ありがとうございました。


投稿者:クワキチ | 2008年10月17日 14:17

クワキチさん、こんにちは!

そうですか、新婚旅行で利用されましたか・・・
一生に一度の新婚旅行でのこの対応。。。


確かに許せませんね。。。
しかしながら、こういう航空会社なんです。
はい、史上最悪の航空会社です。。。



あと、ジェットスター側からは100%連絡はありません。
私も2年ほどになりますが、未だに回答がありませんから(笑)



ここまで来ると、逆に世界最高のサービスの航空会社として、逆に認めてあげたいぐらいです。
皮肉たっぷりと・・・



ジェットスター大阪支社や、名古屋支社に乗り込んでも、全く相手にされないかと思います。

ジェットスターの会社の方針は、全てメルボルンの本社への連絡ですから。



ジェットスター利用を考えておられるかた、10万円高くても、20万円高くても、JALを利用してオーストラリアへ行くことをお薦めいたします。

投稿者:Rikiya | 2008年10月20日 12:17

Rikiyaさん 始めまして! 

娘家族が住んでいる関係で、18年間ブリスベンに通い続けてます。
はっきり数えてませんが、多分40回以上は飛んだと思います。

過去によく利用してたアンセットはサービス抜群でした。
フライトのたび、ここまでしてくれるの?と恐縮してました。

でも、家族が日本往復する間に会社が無くなって、出産を控えた娘と孫が日本で数ヶ月間足止めをくらい、他社に切り替えたり乗り換えが多かったりと、これまた大変な経験をしました。

機内サービスへの経費がかかり過ぎて倒産したのかな・・・などと家族で話してたのが懐かしい思い出です。

最近は、自分でPCから簡単に予約と支払いができ、価格も手頃な(と思い込んでた)ジェットスターを使ってました。
向こうに居る友人達から 『ジェットスターですって?大変でしょう?』と聞かされてましたが、意味が解りませんでした、今回のフライトを経験するまでは・・・

先月末主人と行くことになり、いつものようにPCで予約しました。 
主人は預け入れ荷物が20キロまでのジェットセーバー、私は手荷物のみのジェットセーバーLightでの往復でした。

主人と私はバラバラに行く事が多いので、久しぶりに家族が集まって娘夫婦や孫達と楽しい2週間を過ごしました。


ところが帰国時のチェックインで、二人とも荷物を預けられないチケットになってますと言われてビックリ! (来るときにはちゃんと荷物を預けてましたので)


空港で押し問答をしても、乗れなければおしまいですよね。
で、超過料金を払えば日本までOKと言われて、しぶしぶ80ドル支払いました。


ケアンズで乗り換えてチェックインしようとしたら、今度は、先に支払った80ドルは国内線用だから、国際線用にあと80ドル支払うよう言われました。
頭に血がのぼりかけましたが、何とか気持ちを切り替えてフライトを楽しみました。
そんなこんなで、やっと友人達のジェットスターへの悪評が身に染みて理解できた訳です。

あれから約1ヶ月、主人はどうしても納得できず、今日までヤイヤイ言ってました。


私は、あのジェットスターにクレーム処理を要求するのは、エネルギーの無駄。何とか主人に諦めてもらう良い手立ては無いかしら…と探すうちに、見つけたのがこのサイトでした。

さっそく、主人に今までの投稿記事をみせましたら、ようやく納得ができたようです。本当にRikiyaさんには感謝です。

ありがとうございます。


投稿者:Tommy | 2008年10月23日 19:18

Tommyさん、こんにちは!

80ドル?
そんなバカな・・・(苦笑)


そういう記載は、運行約款にも載っていないと思いますよ。
荷物を預けられないチケットなんて、存在しません。




明らかに、ジェットスターの間違いでね。



ジェットスターには怖くて乗れないですね。。。

ぜひ、ジョットスターの日本支社か、大阪支社にクレームを申し出た方がよいと思います。



いや~さすがに凄いですね。。
史上最悪の評判の航空会社・ジェットスター

投稿者:Rikiya | 2008年10月31日 15:08

お久しぶりでございます、ホーリーです。何だかごたごたして、報告遅くなった事をお詫びいたします。

どないしたん?ジェットスター、、、でした。
だって、最高だったんだもん。関空発ケアンズ、午後10時代発にもかかわらず午後5時にはカウンターオープン。荷物預けーの、空港で遊びーの、腹ごしらえしーの。いざ搭乗、時間どうりにね。ケチケチ家族は既にお眠りOK状態、ご飯付きの旦那に、ビールまわしてよとことわり、暴睡状態へ突入一歩手前でスッチー様が、お子様に毛布はいりまへんかと優しいお言葉、バスタオル持参で乗って入るので軽くことわり、起きたついでに旦那に、なんでビールまわしてくれへんのよと訴えるも、500円要るの一言に無言で暴睡。眠りに眠り、ざわついた雰囲気に朝がやってきた事を知るにいたる。またまた、優しいお言葉、朝ご飯いかがですか、お子様にジュースは必要ですか?またまた軽く断り、お子達を起こし、無事着陸。拍子抜け、なんていい感じ、片道1万円?

帰りが凄かった、息子その2が車酔いで空港に到着。搭乗手続きを取る際、どないしはったん・との問いに、車酔いと答えると、カチャカチャ、シートをランクアップしました。ですがお金は不要です。解りますか?との事、もう鸚鵡返しに、ランクアップお金無用、クラスはビジネスお金はフリーあってるよね?の答えにイエスのお答え。機中はしゃぎまわる家族、行きの敵を帰りで打つの如く、飲みまくる、お菓子貰いまくる、パン食べまくる、ちょっとしたお祭り騒ぎ。気分が悪い息子その2には、乗り物酔いには生姜が利くとナースの如く甲斐甲斐しくお世話下さるスッチー様。酔いも手伝って目覚めた時には既に関空。最高やはジェットスター!でした。

でも、オーストラリアでは人で嫌な思いちょっとしたんだよね。後どのくらいですかの問いに、見下げて1,2秒やと言われたり、、、アジアって態度取られたり。だから人によるんじゃないかな、嫌な人がいるチームは嫌ーーーナ感じになったり、露骨に変な事したり。そんな感じでした。

投稿者:ホーリー | 2008年10月31日 21:34

ホーリーさん、こんにちは!

ご報告ありがとうございました!
そうですか、ビジネスにアップグレードですか!



それは良かったですね(^^)



どこの会社も人によるのでしょうけど、良い意味でも悪い意味でも、オージースタイルなのかもしれませんね。。。



ジェットスターという会社は。。。

投稿者:Rikiya | 2008年11月05日 16:36

Rikiyaさまこんにちは、ホーリーです。

どうしても自分が体験したジェットスターの出来事と、皆さまの感じられているジェットスターの印象との
あまりの違いに、違和感を持ち続けて変な気持ちでした。

私は考えに考えて、一つの仮説にたどり着きました。

スタッフを採用する際、ジェット側の最大の関心は、いかにコストを抑えるかではないでしょうか。
だって低価格を前面に押し出しているんですもの。
当然他の航空会社より給料は抑えられているはずです。もしかして一般企業より低目かもしれません。
おのずと、その金額に見合った人達が集まってくる事になるでしょう。
が、なかには空が好き、飛行機が好き。兎に角航空関係の仕事に付いていたい。
と言う人もいるのではないでしょうか。

やる気なし、能力なし、給料泥棒の輩にサービスを期待するのは、もしかして期待する側が間違っているのかもしれません。またジェット側もクルーに対して接客態度を訓練する気がないかと思います。3K低賃金でそれに見合った以上の労働を要求すると人が集まらないですから。
一方、空が好きの人達は、飛行機に係っているだけで幸せでしょうし、おまけに寸志まで配布されるのです。
ただ障害は1つ、自分の気分を害する仲間が沢山いること。彼らは自衛手段として、自分と同じ仲間とチームを組みます。輩たちだって同じ事、変にやる気のある奴が張り切っているとうっとうしいですもの。

こうして至上最悪のジェットスターチームは出来上がり、
また、至福のジェットスターチームも誕生するのです。

Rikiyaさま、いかがでしょうか?

投稿者:ホーリー | 2008年11月08日 10:04

ホーリーさん、こんにちは!

いつもありがとうございます!

>やる気なし、能力なし、給料泥棒の輩にサービスを期待するのは、
>もしかして期待する側が間違っているのかもしれません。



確かにこういう考え方をすると楽なのかもしれません(苦笑)
しかしながら、最低限の対価に見合った最低のサービスだけは譲れないと思います。



たとえば、皆さんが言っておられる様に、予約時に一方的に電話を切られるとか、機内食が配布されない、欠航しても何の説明もないというのは、航空会社としては最低限してはいけないことであっらり、しなければならない事柄であると思うんです。





これはジェットスターのようなLCC(格安航空会社)でも、サービスが最高といわれるシンガポール航空でも、同じだと思うんです。


運賃が低価格なので、皆さん、シンガポール航空やJAL、ANAのようなサービスは全く期待されては乗られていないと思います。


でも、航空会社としてというよりも、企業として顧客へのサービスとしてLCCでも最低限のことはあるべきだと思っています。




>こうして至上最悪のジェットスターチームは出来上がり、
>また、至福のジェットスターチームも誕生するのです。



これには納得です(^^)

投稿者:Rikiya | 2008年11月08日 13:21

私もオスズさんやクワキチさんと同じジェットスターに乗っていました。
10月4日関空発、中部国際空港経由ケアンズ行きのジェットスターです。

あの日は散々でした・・
深夜に中部国際空港で足止めです。
結局私は旅行自体をキャンセルしました。

もちろん、今回の旅行にかかった経費をジェットスターに請求します。
交通費やホテル代は当然のこと、渡航手続費(ビザ費用など)も考えています。それ以外の諸経費も請求したいくらいですが・・
同じくキャンセルされた方、みなさんはどうされましたか?
まったく日本から出ていない、関空から中部国際に飛んだだけ、貴重な長期休暇も台無し、身体的苦痛、無駄になった旅行本・・

ジェットスターとの連絡手段がメールしかなく、担当者の名前も教えてくれない・・という状況に納得いきません。

投稿者:匿名 | 2008年11月19日 23:17

匿名さん、こんにちは!

そうですか!
オスズさんやクワキチさんと同じ便だったのですね。。。


このようなコメントを頂けるということは、まだ解決されておられないのですね。
で、相変わらずメール連絡ですか。。。


メールでもまだだいぶ、良くなった方ですね。
僕の時は、手紙でしたから(苦笑)




本当にジェットスターの対応には??がつきますね。
一企業としての道徳的にも問題があるかと思います。



これだけ多くの不満が出ているということは、そういうことでしょう。



ただ、匿名さま、渡航手続き費用やその他の諸経費に関しては、ジェットスターは100%出しません。




運行約款にそのように明示しているためです。
当日のホテル代はもちろん請求すればいただけますが、それ以外はまず無理かと思われます。



あとメールでは解決しない場合は、直接、ジェットスターの大阪支社へ行かれた方が良いかと思います。


大阪市本町にジェットスターの大阪支社がありますので。

ご参考まで。。。

投稿者:Rikiya | 2008年11月20日 12:58

Rikiyaさん、こんにちは!クワキチです。

あれからですが、請求した交通費返ってきましたよ。

私たちが請求したものは、足止めした名古屋空港から近隣ホテルまでのタクシー代と次の日関西空港へ戻るよう連絡があったので、名古屋駅から関西空港までの列車代です。(旅行はキャンセルしてましたが、とりあえず戻りました)
ジェットスターにはタクシー代と列車代の領収証と振込み先なんかを同封して送りました。

送ってから何の連絡もなかったので、こちらから名古屋支店へTELしたら最初頼りなさそうな男の人が出て、「先日送った交通費いつ返ってきますか?」と尋ねると、「~様ですね。〇月〇日に返金させてもらってますよ」との事・・・。 ムカッときたので、
「それなら〇日に振り込んだと連絡下さい!それにあの日の説明と謝罪をしてもらわないと納得がいきません」と言うと「分かりました。今日は担当が出張ですので、明日TELさせてもらいます」と言われました。

次の日、しっかりした営業っぽい方から丁寧な説明と謝罪をしてもらいました。交通費以外の要求もしましたが、やはりダメでした。
まぁ、この不景気で私達も経費削減と言われながら働いてますし気持ちわからなくもないので諦めました;

私達も担当者が誰か聞きましたが、小さな事務所らしく基本決まってない感じでした。

匿名様、ジェットスターとの連絡手段がメールのみとの事ですが名古屋で足止めした時の宿泊ホテルにジェットスターからのFAXが届きませんでしたか?
そこに請求先や住所電話番号が載ってましたよ。もしかして、宿泊されなかったのかな・・・。

こんな感じで私たちのジェットスター体験は無事に(?)終了致しました。

一生忘れられない思い出になる事でしょう!二度とジェットスターは利用しません。

投稿者:クワキチ | 2008年11月26日 17:12

私はなんとジェットスタークルーです!
なかでも書き込みされた、ホーリー様の息子様に生姜のはいったジンジャーエールをおすすめした乗務員です。男の子の双子様だったのでおぼえております。ホーリー様からも暖かい感謝のお言葉をいただきました。

さて・・・ジェットスターの予約、電話対応はすごいのですね~。知りませんでした。
会社は・・・私はオペレーションサイドしかわかりませんが、緊急のトレーニングなど厳しいですよ。乗務員もフレンドリーだと思います。
が、会社は格安なため、もちろん乗務員のお給料も他社に比べると怠りますため、サービスをもちろんカットしております。


お食事は無料、有料・・・これはこちらも大変煩わされるサービスです。
ツアーで予約いただければほとんどついております。
飛行中に空席があったからとお座席を移動されたお客様はこちらも把握できないため、「あれ?」となりますが、こちらかも「移動されました?」とお聞きしています。日本人の私はお聞きすることができ、会話できますが、オーストラリア人クルーはやはり私たちが手渡されている、お客様リストをもとにしてサービスしておりますので、そこになければ有料、あれば無料と判断しているのも事実です。
どうぞ次回、ジェットスターのご利用、またはこれから(やむを得ず)のお客様は必ず1名は乗務しています日本人乗務員をお呼びください。
私どもはまずカスタマーサービスマネジャー、いわゆるチーフパーサーの判断を説明させていただくことになりますが、書き込みであるような、電話対応は絶対にしませんので。

お荷物の件は、インターネットで4種類のチケットを販売しております。
その中のひとつに「お預け荷物なし」というチケットが一番安く表示されています。インターネットで購入されたものはチェクインカウンターで修正することはできないと会社から聞いております。
そのため追加料金が国内線で1kgにつき10ドル、国際線では1kgにつき20ドルがかかります。機内持ち込みが10kg。
もちろん追加料金はびっくりされることと思いますし、払いたくない気持ちもわかります。機内にはお一人様10kgまで持ち込めますので、もし2名さまでは20kgオーバーのさいはおひとり様ずつ10kgを手荷物としてお持ちください。

また機内食はおいしいというお声と、まあこんなもの・・・というお声がありますが、どうぞ持ち込みは自由です。コンビニのお弁当、おにぎり、お持ちください。飲み物もターミナル内(セキュリティーチェックを過ぎてから)のお店で買われたものは持ち込めます。アルコールは持ち込めますが、機内では私どもはアルコールライセンスをもっていますので、持ち込んだものを飲むことは禁止、飲まれた場合は没収です。これは居酒屋やバーに自分のお酒をもちこみ、飲むことと同様と判断されます。これは他の航空会社も同じです。
また禁煙の機内でおタバコを吸われると、5000ドルの罰金です。お気を付けください。

私どもは他の素敵な航空会社に比べ、他者様が2人でする仕事を1人でし、コストダウンをしているようです。月にしてJALさんですと上限が80時間にたいし、ジェットスターは平均120時間、上限160時間という労働条件です。
このコストダウンは果たしてうまく会社に利益をもたされているのかはわかりません。
ぎりぎりのクルー、飛行機、エンジニア、地上係員(日本では委託会社が行っています)ですので、どこかがかけると運行に支障がでることはあきらかです。
私たちはただ飛ぶのみ・・。
ほとんどクルーは会社に納得がいかないまま、毎日とび続けています。
同じ乗務員、制服ですが、契約社員、人材派遣、会社は10種類ほどの契約の違う人たちを格安を実現するために抱えていると聞いています。

国際線ですと9名のクルーが乗務しておりますが、乗務員は明るく、元気な者ばかり、どうぞ話かけてくださいね。
私たちからも話しかけるときもありますが、眠れないお客様、座っているのが飽きたお客様、予約時、チェックイン時に何かいやことがあったら、お知らせください。(といっても私たちは同じ会社ながら違う部署なので、詳細を説明することはできませんが・・)

JALの復活希望、カンタスの復活希望、国内線に関しましても、カンタスはどんどん縮小し、ジェットスターがカンタスより新しく就航しているという現実です。
フルサービスの航空会社は大変厳しい状況にいます。
よってケアンズ、ゴールドコーストにはお客様の意思に関わらずジェットスターになってしまうのは十分わかります。

上記で少しでも、参考になることがありましたら、お役立てください。

投稿者:ジェ子 | 2009年06月17日 08:52

6/10にグアムに緊急着陸した便に乗っていたものです。
1ヶ月たった今でも、ジェットスター側は悪くない!みたいな対応です。

大阪にある日本支店の電話番号を教えてと言っても、
「日本には電話はありません!」
「教えれません!」
挙句の果てには、「委託会社なので、知りません。」

現地で約束した、滞在にかかった費用を請求しても、
「そんなこと言ってません。」と
入金されず、電話番号教えるのが嫌ならかけてきてと、
FAXで送っても、ムシです!

本当にこんな会社、ありえません!!!

法的手段をとろうと思うのですが、30万程度の金額ですので
迷っています。
とりあえず、本社に乗り込み支社長の片岡氏と話をさせてもらうつもりです。

賠償金だけで済む話が、余計問題になるようなことして・・・。
ほんまあほな会社です。

どなたか、大阪支社の番号をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
FAX番号はわかったのですが・・・。

よろしくお願いします。

投稿者:まゆ | 2009年07月10日 13:29

とにかく、私の言いたいことは、ジエットスターは、格安一律では無く、不公平な、会社の方針とか、ポリシーというかステイタスもコラボも何もしっかりとしていない会社だと思うことです。

安かろう=悪かろうでは無く、大変なことは、こういうご時世なので解りますが、上が上だと下もそう浸透するというのが、古い人間の私の考え方です。


オーストラリア人でも、びっくりする位良い人格の方もおられるので、この会社はボスも最悪の方なのでしょうと思わずにおられません。

私も本日は、乗れずに家へ戻りましたが、とくに、カウンターの対応も最悪に感じの悪いものでした。私も同感で、精神状態が悪くなり、年寄りはストレスで体に悪く感じますから、いくらかかっても、遠回りして他の航空機で帰ろうと決めました。

残念というか、全く遺憾、悲しい位です。

投稿者:miki | 2009年11月30日 10:30

昨日(2010年4月12日)大阪発、ゴールドコースト着の便に乗りました。日本人乗務員が男女1名ずつの2名で、そのうちの男性乗務員Mの横柄な態度に愕然。

近くに座っていた日本人旅行者が飲み物を頼もうと『すみませーん。飲み物をたのみたいのですが。。。』と言うと、その男性乗務員は『今 ほかのお客様を接客中ですので、少々おまちくださいっ!』とつっけんどんに応対。それで、『お待たせいたしました。』という言葉もなく『お決まりでしょうか。飲み物!』という対応。

日本円は札しか使えず、安いものでも千円に切り上げだった模様。最初の飲み物の購入時に千円払わされ、その数分後に『もう一つ追加で先ほどの千円で、いけますか?』と聞くと、そのMは『先ほどの分で千円です。追加の飲み物は別途お支払い頂きます。』だと。その人はあきれて注文をキャンセル。乗務員Mは仏頂面で大きな音をたててプラスチックのコップをもとに戻し、あきれたように大きなため息。

また、翌朝にゴールドコーストに到着前、他の日本人旅行者に『ご朝食は何か購入されますか?』とたずね、その乗客が『いえ、結構です』の『いえ、けっ』と言っている途中でつんとしたまま何も言わず次の列に移動。え、何この態度?

よほど私生活で嫌な事があったのか、と勘ぐっていました。ところが、しばらくすると機内の一番後ろの方で笑い声。何かと振り向くと、オージーらしき乗務員2名が紙コップを上下逆さまにして頭の上にのせて遊んでおり、それを見ていた乗務員Mが笑っているではありませんか。そのコップをどうしたかは分かりませんが、後で誰かに出したとしたら衛生上の問題がありますよね?また、職場を幼稚園と間違えているのかとあきれるばかり。

値段が低いことが売り物の航空会社ジェットスター、サービス精神、プロ精神も低レベルというのは仕方ないのか、と思ってしまう。できれば今後乗りたくないですね。

投稿者:匿名希望 | 2010年04月13日 13:30

コールセンターはちゃめちゃですね。

繋がったオペレーターでは要領を得ず、責任者と代わってくれと言うと
「今いません」押し問答の末、散々待たされ
「日本語を話せる者が居ません」
じゃあ、こっちに掛け直してと言うと
「そういう事はしていません!」

それはそっちの問題でしょ!と思うようなNGワードをいっぱい吐かれて終わりました。


絶対乗りません・・・・。

投稿者:mumu | 2010年06月03日 06:42

まさにmumu様と同様の対応をされました。

オペレーターの対応には正直、ビックリするやら、怒りで手が振るえるやら・・・

豪州で対応しているらしいのですが、それも尊大な態度で「上司はenglish speaker のみです」とのこと。なんですか、イングリッシュスピーカーって・・・
最悪です。

本当に最悪です。

投稿者:aru | 2010年06月11日 21:19

問題はメルボルンの本社に連絡ですか、、、、

台北に格安で運行を始めたようですが、中華航空の方がよさそうですね。

最近は日本人もズブトクなってきたので、いくら本社にクレームを・・・と、
行っても、日本で裁判起こされるかもね。

投稿者:心電心 | 2010年07月06日 23:50

こんなレポートもあります。
Rikiyaさんが書かれてことと似通っていますね

http://gokigenikagadesuka.blog92.fc2.com/?mode=m&no=356


ジェットスターの日本支社長の片岡さん、いい加減に対応されたらいかがですか?
私のまわりでは、どんなに高いお金を払ってでも、シンガポール航空やキャセリでオーストラリアに行くと言っているものがほとんどです。

片岡日本支社長さん、責任取ったら?

投稿者:ジェットスターは最悪の評判の会社 | 2010年07月07日 11:26

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)