世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年02月14日


華麗なるオリエント急行の旅の始まり

ロンドン・ヴィクトリア駅

ox-0426.jpg


ここから、イタリア・ヴェネチアまでの豪華列車の旅が始まる








ox-0429.jpg


ヴィクトリア駅構内

僕も英国留学時代は、毎日のように使用していた駅

まさかここから、あのオリエント急行に乗車することになろうとは、夢にも思わなかった

僕の旅の1つの夢・・・それがオリエント急行の旅だった

ox-0431.jpg


ホームの1番端に、オリエント急行のラウンジがある


乗客は、ここでチェックインを行い、ドリンク片手に休憩をするラウンジ

航空会社の上級ラウンジとは比べ物にならないほど、ラグジュアリーだ

ox-0583.jpg


そして、オリエント急行専用ホームにおいて、最終チェックイン

貴族風の奥様や、セレブな方ばかり・・・

Rikiya、大丈夫か・・・(苦笑)


後でわかったことだが、乗客150名のうち、日本人は僕だけ・・・

ox-0580.jpg


そして、専用ホームへ


あああ、いました! オリエント急行

ん?電車にいましたは変か・・・(笑)


制服に身を包んだ、スタッフがかっこいい

ox-0585.jpg


乗車直前、列車車両長やチーフスタッフの方々がお出迎え

ox-0692.jpg

イギリス区間は、っこの「プルマン」という列車


実は、このオリエント急行

乗換えが必要なのです


イギリスとフランスの間には、ドーバー海峡がありますが、海峡がある為に列車は渡れないのです。


その為に、ドーバー海峡の手前まででこの列車は終わり


正式なオリエント急行は、フランス側で僕たちを待っているのです!

ox-0695.jpg


さあ、スタッフに迎えられ、乗車です!

オリエント急行エキスプレス、ヴェネチアに向けて出発です!
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 今回の旅の目的~オリエント急行の旅~
次の記事: オリエント急行の旅~出発まで

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (6)

すごいですね!
乗っちゃったんですね!!
僕もいつかは…と思っていますが、さすがです。

続編を楽しみにしています。
なんだか最近のrikiyaさんの旅は、ますますパワーアップしていて素敵です。

投稿者:iadflyer | 2007年03月13日 19:58

憧れのオリエント急行ですね。ドーバー海峡は渡れない、って話は初めてですね。TGVでも乗り換えるのですか?

ところ日本では13日午前、大阪から高知へむかうANAのボンバルディア機が着陸時に前輪が出なくて、最後は胴体着陸しましたがけが人もなく乗客は全員無事でした。安全第一で旅してくださいね^^

投稿者:sokyu | 2007年03月13日 21:12

iadflyerさん、こんにちは!

はい、乗ってしまいました。
我慢出来なかったので(苦笑)

iadflyerさんの旅こそ、素敵です!

投稿者:Rikiya | 2007年03月14日 10:19

sokyu さん、こんにちは!

ロンドン~パリは、TGVは走っていないので、
ユーロスターという列車になります。

この列車専用のトンネルはあるのですが、
オリエント急行は通れないのです。。。

投稿者:Rikiya | 2007年03月14日 10:37

Pullmanは列車名ではなく車両の形式(もともとは車両製作会社名称)です。それに対しOrient Expressは列車名称ですので「正式な列車は…」という記述は正しくないと思われます。

投稿者:J | 2007年03月17日 23:31

Jさん、こんにちは!

なるほど、それは失礼致しました。。。
プルマンは車両を作った会社名なんですね。。

普段、愛称的に呼ばれているので、勘違いをしておりました(^_^;)

ご指摘、ありがとうございました。

投稿者:Rikiya | 2007年03月21日 16:29

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)