世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年01月18日


箱根ラリック美術館にて美術鑑賞

平日の昼下がり、僕は箱根にいた

以前から行きたかった、箱根ラリック美術館を訪問するためだ

hya-hako-003.jpg


箱根・仙石原に2005年3月にオープンした美術館









hya-hako-004.jpg


この美術館の名前にあるとおり、ルネ・ラリックの所蔵品を集めた美術館なのだ


ルネ・ラリックとは、フランス・シャンパーニュ地方で生まれた、ガラス工芸を得意とした芸術家

なぜ仙石原にラリック美術館?と不思議に思い、美術館のスタッフの方に聞いたところ、ラリックの生まれ故郷であるフランス・シャンパーニュとこの仙石原の風景が似通っているからとのこと


う~ん、これはちょっと無理があるのではないですか?>ラリック美術館殿


まあ、結局のところ、儲かってある程度、観光客が呼べれば何を誘致しても良かったのでしょうけど。。。

hya-hako-006.jpg


ラリック美術館の中庭


hya-hako-037.jpg


テラス席に面した、お洒落なカフェテリアも・・・


hya-hako-008.jpg


このラリック美術館に来た目的

それは・・・

hya-hako-017.jpg


世界最高峰の豪華国際列車である「オリエントエキスプレス」に乗るため


hya-hako-018.jpg


乗ると言っても、このオリエント急行は動かない


1920年製造のこのオリエント急行を、はるばるヨーロッパからここ箱根まで持ってきたのだ

hya-hako-036.jpg


では、なぜラリック美術館にオリエント急行?


実は、このオリエント急行の内装を、このラリックが手がけているのだ


その影響で、このオリエント急行を、このラリック美術館に展示してあるというわけ

hya-hako-035.jpg


このオリエント急行の中で、コーヒーとケーキが食べれるという趣向


hya-hako-032.jpg


しかしながら・・・・

hya-hako-011.jpg


このコーヒーとケーキが出てくるのだが、これが2,100円!


最初、てっきり美術館の入場料込みだと思っていたのだが、なんと別


それに、このオリエント急行の中で食べている際の写真は厳禁・・・

もちろん、電車内部の写真も禁止

また、ここにはお土産物屋さんもあるのだが、ここも撮影禁止と言われ(苦笑)

まあオリエント急行を見れて満足したのだが、めちゃくちゃ高いし、ほとんど撮影禁止だし、スタッフさんの対応もええええ?という感じでした





気を取り直して、今宵の宿へと向かおう






【箱根ラリック美術館】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
電話:0460-4-2255
http://www.lalique-museum.com/index.html
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: スワンナプーム国際空港をJALウェイズ(JO)728便にて出発
次の記事: ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ(HYATT REGENCY HAKONE RESORT AND SPA)

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (6)

相変わらず、フットワーク軽いね~!!
箱根か~。温泉に入りたいわ~♪

って、え???オリエントに乗れるの~~~☆☆
って思ったら、カフェになってるのかしら??
それにしても・・・・コーヒーセット・・・高!!!!!
しかも、写真禁止なんて・・・・。

何も食べずに、中だけ見ることは出来るのかしら(笑)

ぷちてっちゃんとしては、オリエントと~っても
気になるけど・・・。
やっぱ、乗りに行きたいね~ホンモノ・・・・。

投稿者:arare | 2007年02月17日 20:54

Rikiyaさま

私もオリエント急行でのお茶は高すぎると思います。
ラリックの作品以外の写真なら車内で撮らせてくれても
いいですよね。

せっかく高いお金出してお茶しても写真が残せない
のは残念です。一度行った人は絶対もう乗らないですね。

お泊りはハイアットリージェンシー箱根ですか?

投稿者:エルコンドル | 2007年02月18日 13:55

ラリック美術館には行ったことがありますが、オリエント・エキスプレスのプルマンカーが来ていたとは知りませんでした。
10年ほど前にロンドンからバースへの1日エクスカーションですが乗ったことがあります。落ち着いたインテリアでとても雰囲気が良かったのを覚えています。お料理も美味しかったですし、あまりの居心地の良さについウトウトしてしまいました。
しかし、そんなに撮影禁止にする意味が分かりませんねえ。

投稿者:Moet | 2007年02月19日 11:31

arareさん、こんにちは!

はい、フットワークの軽さは昔からです(笑)
arareさんも良くご存知のように(笑)

オリエント急行の中は、普通の座席になっていて
そこでお茶をするんです。

お茶なしの見学は出来ないんです・・・


そうか、arareさんって、てっちゃんだったのね。
知らなかった(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年02月19日 15:33

エルコンドルさん、こんにちは!

やっぱり、エルコンドルさんも高いって思いました?
はい、1度行ったらもう良いかなという美術館です。。。

マーケティング的には、かなりの失態だと思われます(苦笑)


で・・・


>お泊りはハイアットリージェンシー箱根ですか?

いやはや、さすが私の弟子(笑)
完全にお見通しですね(^_^;)

投稿者:Rikiya | 2007年02月19日 15:54

Moet さん、こんにちは!

はい、ラリック美術館に来られる方は、
このオリエント急行目当ての方が多いようです(笑)

そんな僕もそうなんですが・・・


以前、乗られた事があるのですね~
いいな~

1日エクスカーションで、ロンドンから結構出発していますもんね~

投稿者:Rikiya | 2007年02月19日 16:02

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)