世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年11月02日


内子町の和蝋燭(ろうそく)

内子町は、愛媛県のほぼ中央部に位置し、県都松山市から約40Kmの地点にあります


uchiko-065.jpg









uchiko-068.jpg


江戸後期から明治時代にかけて、和紙と木蝋(もくろう)で栄えた町です

木蝋(もくろう)とは、ロウソクの原料


uchiko-071.jpg


街の中心部に、蝋燭(ろうそく)屋さんがあります


uchiko-075.jpg

蝋燭(ろうそく)屋さんの内部から・・・


uchiko-073.jpg


このように、全て手作り


uchiko-074.jpg


多種多様な、和蝋燭(ろうそく)

購入して、家で火を灯してみると、なんとも言えない柔らかな灯り・・・

内子の町を思いつつ、蝋燭の火を見つめていた
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: JR松山駅からディーゼル列車に乗って
次の記事: 素晴らしき内子の風景

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

蝋燭・・・いいね♪ 見た目も風情あるし・・・。
でも、1人でおうちで蝋燭は・・・・ちょっと怖いかも(笑)

たしか、燃えていくと文字が浮き出る蝋燭ってあったよね。
アレ、すんごくやってみたいんやけど・・・知ってる?

投稿者:arare | 2006年11月02日 18:50

arareさん、こんにちは!

むむむ、そんな蝋燭があるんだ!
全然、知らなかった(^_^;)

和蝋燭、とっても素敵でしたよ~

投稿者:Rikiya | 2006年11月04日 13:19

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)