世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年08月09日


JAL パリ線ビジネスクラス搭乗記その1

さて、優先搭乗のアナウンスがあったので、パリ行きの機材に乗り込む


bol-0138.jpg









bol-0142.jpg


パリ線は、もちろん、シェルフラットシート

コンフィグW50なので、2-3-2の56席のビジネスクラス


bol-0145.jpg


その中でも、1番広いバシネット席を隣の席をブロック(あけてもらう)って確保♪


そして、定刻通り離陸!


bol-0146.jpg


離陸してしばらくすると、綺麗な富士山が見えた


ベルト着用サインが消えた後は、お楽しみの食事タイム


bol-0148.jpg

メニューが配られて、どれにしようかじっくりと考える


bol-0150.jpg


まずは、ウエルカムドリンクで、シャンパンをお願いする

出てきたシャンパンは、シャンパーニュ・ピペ・エドシック


軽やかさと華やかさを備えたフルーティーなシャンパンです!



こちらで購入が可能です ↓

【送料無料】~よりどり1万円以上で![NV] ピペ・エドシック(パイパー・エドシック)・ブリュ...

こちらで注文可能です↑(画像をクリック)



bol-0151.jpg

bol-0154.jpg


僕、このJALの機内で出る、ドライ納豆が大好き♪

これがあれば、いくらでも飲めます(笑)


bol-0156.jpg


では、頂きます♪


bol-0164.jpg


今回、僕の担当をして頂いたロンドンベースのCAさん

許可を頂き、撮影させて頂きました~


次は、ワインをオーダー


bol-0165.jpg


ジャブレ・ヴェルシェール メルキュレー2002


bol-0166.jpg


bol-0167.jpg


さて、お食事が揃いました


本日は、洋食をオーダー


bol-0169.jpg


オードブル

タラバガニの身が、プリプリして美味しいです


bol-0172.jpg


フレッシュサラダ


bol-0163.jpg


パンをお好きなだけどうぞと持ってきてくれた

bol-0174.jpg

国産牛フィレステーキのマッシュルームソース添え


bol-0176.jpg


この段階で、シャンパン1杯、ワイン4杯を飲んで、ほろ酔い状態(笑)

bol-0177.jpg


そしてここからが、JALの新サービス

機内で御飯を炊いて、炊き立ての御飯が食べれるというサービス


僕も洋食をチョイスしたにも関わらず、御飯を頂きます


bol-0178.jpg


ふりかけと共に頂いたのですが、なかなか美味しかったですよ~


bol-0183.jpg


そして最後は、デザートのワゴンサービス


bol-0180.jpg

bol-0181.jpg


bol-0185.jpg


果物とケーキを両方頂きました


そして、コーヒー

通常はここで終了ですが、再度、ワインとチーズをオーダーして、普段なかなか読むことが出来ない本を読みつつ、ワインとチーズを頂きました


bol-0188.jpg

美味しかったです


ご馳走さまでした
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: いざ、JL437便にてパリ(Paris)へ搭乗開始!
次の記事: JAL パリ線ビジネスクラス搭乗記その2

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (17)

Rikiya様

いつも同じ事の繰り返しで恐縮ですが、お座席は「1H,1Kを独り占め」という事でよろしいでしょうか?
(今回は分かり易かった)

私事ですがLHR-NRT 19Cをシートリクエストしていましたが誰か、19Aに割り込んでリクエストしているではありませんか?
もしかしてRikiya様なら歓迎ですが。

都合で2階席に逃げようかと思案中です。

投稿者:KYO | 2006年08月14日 17:28

KYOさん、こんにちは!

いやいや、その後ろのフロアーの1番前、
7H、7Kを独り占めです(笑)

なかなか、良かったですよ~


で、19Aに割り込まれましたか!
何もそんな所に割り込まなくてもね~

そういう場合は、僕は早めに空港に行き、
空港で隣席を空けてもらうように頼みます。

ほとんどこれで成功していますよ~、僕の場合は。
ですので、早めに空港へ行かれることをお薦め致します!


伊丹の前泊が可能でしたら、ご連絡くださいませ。
前日か、もしくは当日にお見送りに参上しますので(^-^)


ではでは!

投稿者:Rikiya | 2006年08月14日 19:11

いつもRikiyaさんはANAにお乗りになることが多いので、お食事の時は青いテーブルクロスから始まっていましたが、今回はJALなんですね。
JGCの力はすごいですね。2席をブロックしてしまうなんて…。
1年頑張って50回搭乗するか、50000ポイント頑張るか、私にとっては果てしない数字です。

納豆が嫌いなのですが、このドライ納豆は普通の納豆の味がそのままナッツのような感じになったのでしょうか?

投稿者:POSH | 2006年08月14日 20:10

POSHさん、こんにちは!

おおお、良く僕のブログを見ておられますね。
そうなんです、ANAの場合は、青いテーブルクロスなんです。

そうですよ、やっぱりブロックしてもらえるのは、JGCの力がかなり大きいと思います。


このドライ納豆、納豆嫌いの方でも食べれます。
臭みがないので(^-^)

関西人の僕でも食べれますので(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年08月14日 20:17

rikiyaさん
先日はコメントをありがとうございました。
きれいな写真と情報満載のすばらしいブログを公開されていますね。
ほとんどすべてのページを楽しく読破(!)させていただきました。
いよいよ新しいフランス紀行のスタートですね。楽しみにしています。
ワインは大好きですが知識はゼロの私。勉強させていただきます!

投稿者:lumiere | 2006年08月14日 21:34

lumiereさん、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。
フランスの田舎大好き&1人旅が一緒ですもんね(^-^)

で、ほとんどのページを読まれたのですか?
凄い(笑)

疲れたでしょ?
僕の変な顔ばかり出てきて(笑)


また、ぜひ遊びに来てください♪

お待ちしております!

投稿者:Rikiya | 2006年08月15日 10:11

Rikiyaさん、今回はJLのNGO>CDGですか?実は、来週この区間をCで飛ぶことになっています。8月とあってほぼ満席です。AFのプラチナ会員なので、AFで予約を入れたのですが、バシネット席は事前指定不可能とのこと。JGCだと予約の段階からOKなのですか?
 そういえば、確かANAの20周年の時もRikiyaさんと同じく区間を数週間後に飛んだように記憶しています。

投稿者:ロイヤル | 2006年08月15日 13:32

JALのシェルフラットのCクラスに乗ったことがないので、大変参考になります。

美人CAさんに、エドシックから始まるお酒。
そして、デザートの山。

来年乗ってやるぞぉとおもいました。


無料特典航空券で(笑)

投稿者:越後屋ポップ | 2006年08月15日 20:14

ロイヤルさん、こんにちは!

はい、その通りで、今回は
NGO---CDG路線でJALのCクラスです。

来週搭乗ですか!
いいですね~

でも、満席ですか、残念ですね・・・


JGCでも、バシネット席は事前指定は不可です。

でも、当日空港での調整席になっているので、
JGCの方には優先してこの席をアサインしているみたいです。

でも、JGCでもなくても、AFのプラチナでしたら、
大丈夫だと思いますよ。

ただ、空港には早く行かれて、1番最初ぐらいに
チェックインされないと無理かと思います。

僕は、3時間前にチェックインしました。

ご参考まで(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年08月15日 20:30

越後屋ポップ さん、こんにちは!

初コメントですよね?
某所ではお世話になっております♪

そうなんです。
美人CAさんに美味しいお酒で、すっかり気分は高揚しておりました(笑)

ぜひぜひ、来年度はJALのシェルフラットへ!

今後ともお世話になりますが、よろしくお願い致します(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年08月15日 20:34

Rikiyaさん、

早速のレスありがとうございます。なるほど空港調整席になっているのですか。10:05発だから3時間前だと…。ちょっと朝早いですね(笑)。

このルート妻が先月乗ったのですが、帰りの便はずーっと寝ていて、2食目を逃した、としきりに悔しがっていました。たかがきつねうどんとかカレーなんだから、地上に降りてから食べてもいいじゃないか、と言ったのですが、空の上で食すのとは違うとのこと。そんなもんなんですかね。

とにかく貴重な情報ありがとうございました。

投稿者:ロイヤル | 2006年08月16日 22:13

Rikiyaさん

いつもながら充実したレポートをありがとうございます。

こんなに詳細に機内の様子を伝えてくれるブログは他にないと思います。

旅行の雰囲気をしっかり楽しませて頂いています。

ちなみにですが、Rikiyaさんはよくビジネスクラスを利用されているようですが、それはビジネスのチケットを買われているのでしょうか?

それとも、エコノミーからのアップグレードかマイレージによる無料航空券なのでしょうか?

参考のために、差し支えなければ、今回のご旅行に関して教えて頂ければ幸いです。

今後とも素晴らしいブログを期待しております。

投稿者:とり | 2006年08月18日 01:46

ロイヤルさん、こんにちは!

はい、空港調整席なので、お早めに(笑)

僕も奥様のご意見に賛成です♪
機上で食べるあの晩餐、最高なんです(笑)


今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

投稿者:Rikiya | 2006年08月18日 18:06

とりさん、こんにちは!

お褒めを頂きまして、ありがとうございます♪
単なる暇人ですので、詳細にアップしているだけです(笑)


ビジネスは、ディスカウントのチケットを買うことは
ほとんどないですね。

マイルもあまり使用しません。
ほとんど、アップグレードです。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します♪

投稿者:Rikiya | 2006年08月18日 18:08

こんにちは
エールフランス か JAL  
どちらのビジネスで パリへ行こうか 検討中です
ブログ拝見させて頂きました。


パリへビジネスで行ったのは、新婚旅行20年も前です。
エールフランスの 食事が 素晴らしかったのが 鮮明です


でもネット上で現状を見る限り食事内容は、大差ないように むしろ JALのが美味しそうです


①どうぞ 旅の達人さま JALか エールフランスか、ひさしぶりにビジネスに乗るのを楽しみにしている私にアドバイス願います。
友人は JALのシートのがいいと言っていますが当てにしてません。是非ご意見を~


②パリのレストラン 
一番はプラザアテネ、アランデュカスをこよなく愛しております。
今回は足を延ばして、ポールボキューズも行って見たいと(パリから 出たことが無かったため)

夏7月8月のパリを知りません
いつもはといっても5年前まで1月か2月に二ヶ月弱で 行っていました。
冬のパリと夏は違うと聞きます
なにより レストランはちゃんと機能しているのでしょうか?


③パリ郊外 または 地方で
お勧めがあれば教えてください。
気ままな一人旅。
ひと月は滞在したいと思っています
一箇所に最低一週間は居て その街の雰囲気を呼吸します
のんびりなので


美術と食事、あとはフランス語を習って5年目
発音が 綺麗な地方で長期滞在したいと思って居ります
どこが綺麗なんでしょ?


色々すみません 知りたいこと 全てお尋ねしてしまっています。
ご意見 伺いたく 謹んで。。。。

投稿者:さくらんぼ | 2012年05月02日 01:50

追伸


そういえば、過去一度、何年か前にJALのビジネスで パリへ私の頭にあるのは エールフランスで(笑 20年前ですが)あまりの食事内容の落差に
つい、ビジネスであることを忘れてしまってました。


2005年だったと思います。

今回 ネットで エールフランスの機内食を 見てかなり修正の必要ありでした。。 残念~ 笑

投稿者:さくらんぼ | 2012年05月02日 02:03

さくらんぼさん、こんにちは!


はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ございません。


ビジネスクラスのシートですが、どうでしょうね~
JALとAFでは、そんなに大差がないというのが僕の考えです。
ANAとJALでは、ANAが今は圧倒的に素晴らしいかと思います。


ポールボキューズに行かれたいとのことですので、ここはポールボキューズに行かれてみてはいかがでしょうか?
パリとの違いを再発見できますし、なにより素晴らしいレストランですので。
夏のバケーションシーズンでお休みのお店もあるので、要チェックは必要かと思います。


最後の質問ですが、パリ郊外でしたらランスをお薦めします。
TGVで40分ほどですし、何よりも食事が素晴らしいオーベルジュが数多くあり、シャンパーニュ地方の中心都市でもあるので♪

素晴らしい旅になると良いですね(^^)

投稿者:Rikiya | 2012年05月09日 15:51

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)