世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年06月25日


ラ・ベガス~大阪・高麗橋

RELAIS & CHATEAUX(ルレ・エ・シャトー)掲載ホテル・レストランで、大阪唯一の掲載店

La Becasse(ラ・ベガス)

グルメ好きの友人達と、食事に行ってきました。

僕は、RELAIS & CHATEAUXの店ということで、ワクワク♪


bega.jpg

場所は、大阪・高麗橋








以前は、アメリカ村の近くにあったのですが、場所柄があまり良くないということで、こちらに移転されたとの事

確かに、高麗橋は大人の街・・・


P1030039001.jpg


今や、日本を代表するフレンチレストラン

2006年度版のザガットサーベイでも、関西NO1の店として評価

同率1位で、あのリッツカールトンの「ラ・ベ」がノミネートされている


P1030041001.jpg

もちろん、RELAIS & CHATEAUX(ルレ・エ・シャトー)加盟♪

詳細は、僕の日記を参照して下さい
http://www.rikiya.com/blog/archives/000677.html


P1030025001.jpg

こちらは、入ったところにあるフロント

赤で統一されている


店内も、斬新な赤を多用していて、なんだか、パリのジョエル・ロブションみたい
http://www.rikiya.com/blog/archives/000469.html


P1030032001.jpg


P1030033001.jpg

左にある部屋が、ウエイティングルーム


zensa.jpg

前菜:イサヤ貝の貝柱サラダ仕立て

貝柱中心の前菜ですが、いろいろな物が入っていて、絶妙な調和

これ、美味しいです(T_T)

P1030002001.jpg

スズキのポワレ

今回のヒット!

スズキの皮のパリパリ感と、このソースが・・・

くぅぅぅぅぅ、コレには参りました!!!!


P1030007001.jpg

子牛のソテーとロワール産ホワイトアスパラガス

1つ前のスズキがあまりにも美味しすぎて、メインがかすんでしまった(苦笑)

でも、この子牛もよかった・・・





そうこうしていると、ここのマネージャーが挨拶に来られた

僕が、RELAIS & CHATEAUXのファンで、その繋がりでここのお店に来た事を言うと、話しが盛り上がり、いろいろと裏話も聞かせて頂いた


P1030008001.jpg


そうすると、マネージャーが2006年度版のRELAIS & CHATEAUX掲載誌を持ってきてくれて、プレゼントしてくれる

なんと、今年から日本語版が出来たらしい

これは嬉しいですね~


P1030010001.jpg

ペラペラとめくると、僕の1番好きなレストラン、アヌシー郊外にある、タロワールにあるAUBERGE DU PERE BISE(オーベルジュ・デュ・ペール・ビズ)も掲載されていた
http://www.rikiya.com/blog/archives/000409.html




P1030013001.jpg

デザートは5種類の中から1つをチョイス

僕は、抹茶のクレームブリュレに


あああああ、凄い美味しい!!!!


P1030019001.jpg


最後は、エスプレッソで・・・


これで、ランチコース4,620円

まあ、1回、居酒屋に飲みに行くのを我慢すれば良いか・・・(苦笑)

本当に満足なランチでした♪






【ラ・ベガス】
住所::大阪市中央区高麗橋4-6-2 銀泉横堀ビル1F
電話:06-4707-0070
営業: 12:00AM~2:00PM 6:00PM~9:30PM
定休日:日休
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 水餃子の店 哈尓濱(ハルビン)にて同窓会
次の記事: 【新ブログ開設】エグゼクティブ・フロアー・ネット

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (20)

こんちゃ!!

ルレ・エ・シャトーって、今まで聞いたことなかったけど、ものすご~~く興味出てきましたよ。
日本語本もあるのね!今度本屋で探して立ち読み(買えよ!)してみよう!!

それにしても、またもや、美味しそうな・・・・・。
でも、この場所、この内容でこの料金、そりゃ安くはないけど、コスパいいね♪♪( ..)φメモメモ

ハァ・・・美味しいもん食べたいよ~~~~。

投稿者:arare | 2006年07月24日 20:31

arareさん、こんにちは!

あ、この本は市販されていないと思うよ。
加盟のホテルなどで、もらうのが一般的かな?

大阪に帰ってきたとき、一緒に行く?
まあ、とりあえず、居酒屋で飲みましょう(笑)

ここへは、旦那さまと行って下さいませ(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年07月24日 20:44

おおっ!!!!Rikiyaちゃん
ラ・ベガスですか~~~。
めっちゃ懐かしいです。


随分前の私の誕生日やったと思う日に
行ったことあるよ!!!!


あっそ、今は高麗橋にあるんだ。
今度行ってみるわ。

投稿者:児玉義弘 | 2006年07月24日 22:29

お久しぶりです。ボストンへ一人旅に出るので、情報を求めてお散歩しています。う~ん、相変わらず美味しそうなものを召し上がっていらっしゃいますね。こちらのランチ、私もしっかりφ(.. )メモメモしました。

投稿者:Marinche | 2006年07月24日 23:05

はじめまして・・・!
学生時代の関西から遠ざかって
早?年・・・やっぱ大阪はいいですね。
このお店、私が関西に行ったら一番行きたい
お店リストに入っています。。
やっぱ、大阪は食い倒れの街ですニャン♪

上の本、、私がよく行くお店にも
確か置いてありました。。

投稿者:にゃん姉さん | 2006年07月24日 23:45

Rikiyaさん

私もルレ・エ・シャトーのホテルは好きです。最近ではエズのホテルに泊まりました。
リーディングホテルズとルレ・エ・シャトーに加盟している所はハズレがないと思います。
毎年、新しい掲載紙が送られてくるのですが見ているだけで楽しいですよね!

私の旅=素敵なホテルに泊まることも大きなポイントです。

また、素敵な所教えてくださいね!

投稿者:エルコンドル | 2006年07月25日 00:39

児玉義弘ちゃん、こんにちは!

おお、フルネームでの登場ですな(^-^)

ええええ、ここで誕生日祝いしたん?
どの彼女と?(爆)

もう、児玉ちゃんの彼女、どの彼女がおったか、わからんようになってきた(笑)


今は、高麗橋に移転して、大人の雰囲気になっています。

児玉ちゃんにピッタリだよ~
ぜひぜひ、どうぞ♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月25日 09:42

Marincheさん、こんにちは!

お久しぶりです♪
ニューヨークの生活はいかがですか?

で、ボストンへ一人旅ですか!
いいな~

僕の親戚がボストン在住ですので、いつの日か
遊びに行きたいと考えているのですが、なかなか
アメリカに行く機会はなく・・・

大阪に来られた際、ほんとお薦めのお店ですので、
利用してみてください♪

ブログ、いつも楽しく拝見しております(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年07月25日 09:46

にゃん姉さん 、こんにちは!

はじめまして。

おお、ここのお店、行きたいお店リストに入っておられるのですね~
正解です(笑)

ここは、どの料理を食べても外れがない!


ブログ、拝見させて頂きますね♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月25日 10:04

私のブログへのコメントありがと~ございました。
私も遊びにきましたー。
遊びにきてびっくり!素晴らしいブログですね。
海外旅行好きだけどなかなか行けない私にとって
行けなくてもなんだか行った気にしてもらえて
とても楽しくなりました~

また遊びにきますね

投稿者:tawasi | 2006年07月25日 10:06

エルコンドルさん、こんにちは!
フランスよりお帰りなさいませ♪

エズのホテルも、ルレ・エ・シャトーでしたね。
あそこも見晴らしが良くて、ほんと、うっとりするホテルですね~

ルレ・エ・シャトーでほんとにハズレは、ほとんどないです。

覆面調査員がいて、定期的に調査をしています。
で、その調査で駄目だったら、すぐに脱退させられるそうです。

僕もエルコンドルさん同様、私の旅=素敵なホテルですね♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月25日 10:17

tawasiさん、こんにちは!

tawasiさんと同じ物を食べていて、感想も一緒だったので、嬉しくなってコメントさせて頂きました♪

ご訪問頂きまして、ありがとうございます~

また、ぜひ遊びに来てくださいね。

僕もtawasiさんのブログを参考にして、いろいろな美味しいものを食べに行きたいと思います(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年07月25日 10:29

こんばんは!!

本屋にはないのね・・・(泣)じゃあ、あの、英語のサイトをウンセと翻訳しながら、読むしかないのね(笑)
がんばってみよう。かな??

>ここへは、旦那さまと行って下さいませ(笑)

トホホ・・・・さては、先日のコメントの仕返しだな・・・(爆)
旦那様・・・・何時になることやら。今年かもしんないし、数年後かもしんないし、はたまた、一生無いかもしんないし・・・予定は未定ってことさっ!!
まあ、お互い、幸せになりたいね♪

そんなこたぁ、置いといて、ホントまた飲みたいね。
前回から、随分と間が空いてるしね~。
あたしが、帰省の時はナカナカ時間が取れないけれど、相方と年に何度か関西には行ってるので、そん時にでも連絡するね。って、けっこう急なことが多いけど・・・。

相方は、ほっといてもいいし、一緒してもいいし、まあ、人間音タイプはrikiyaさんとは違うけど、好きなもん一緒(マイルとかね・・・)やし、話があわん ってこた、無いと思うけどね。

じぶんも、こっち来ることあったら、連絡してね~♪

投稿者:arare | 2006年07月25日 20:43

勉強なったわー

投稿者:大将 | 2006年07月26日 12:36

arareさん、こんにちは!

ほんじゃ、帰省した時、連絡下さい。
旦那様と一緒に飲みに行きましょう♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月28日 19:07

大将、こんにちは!

おおお~、初コメントありがとうございます。
会社近いんだし、1度気分転換がてらに行ってみたら(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年07月28日 19:09

リキヤサン、きゃ~~~こんなサイト最高です!
私もフランスにお菓子とお料理の勉強に行ってからルレエシャトー泊まり歩いています(あまりはずれがないもん)だから
凄く嬉しいです。
トーマスキラーはご存知ですよね?パリでも話題なシェフです。彼のところで2番をしていたシェフのお店に行ってきました五感全てで味わいつくすお料理でした。。ニューヨークのperseは予約無理でした。
フレンチランドリーにはご興味おありですか??もし行かれたなら感想をお聞かせいただきたいです。
リキヤサンの集いみたいなもの、ないですか?
お話聞いてみたいです~~~~

投稿者:ビズー | 2007年04月28日 01:02

ビズーさん、こんにちは!

はじめまして!

そうですか!
ルレエシャトー好きなんですね~、嬉しいです(^^)

日本ではあまり知名度がない為か、イマイチ存在自体知らない方が多いですよね~


トーマスキラーの2番弟子さんのお店ですか~
へ~、興味津々です(笑)

残念ながら、僕は普通の男ですので、僕の集いはありません(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月28日 09:49

きゃあ~~りきやさんからメールの返信!超嬉しいです。
実は昨日このサイトに出会って5時間ずっと読みっぱなし。
ベットに行くのが深夜になってしまいました。
しかも今日の朝もリキヤサンの撮られた写真たちの画像が蘇り勝手に画像から伝わってくる空気とか気持ちとか想像しちゃって・・・変な感じでした。りきやさんとは大学がお近くなんですよ、リキヤサンの大学は学食の肉うどんがたいそう美味しくて(肉汁たっぷり)通っていました、えへ。勝手に大学まで想像しちゃっていますね。
リキヤサンのコメントで、一人旅は途中の縁を自分の意思でたどる事ができるからそれが醍醐味だとありました。
一人じゃなくても二人でも可能じゃないですか?えへ。
私も、リキヤサンのコメントに同感ですが、その度胸がないので指をくわえている状態です、
あと、感動の場面に出会うと、共有したくなり、その場面で一人だったりすると、凄く孤独感を感じちゃうんです。
だから二人旅が理想です。
トーマスキラーの2番をしていたシェフのお店はシカゴにあるんです。
シカゴのフレンチでグルメ話に花を咲かせていたら隣の外人が突然声をかけてきて「ここに行ってきなさい、驚きがありますよ」と。そこですぐに予約を入れていったら、実はフレンチランドリーで2番をしていたシェフのお店だったんです。

リキヤサンの影響で、アヌシーに凄く興味を持ちました。
リキヤサンのこのサイト、素敵です、フェルベールさんの所に行く道中の記録も実際に私が行ったときよりも、「行ってみたい!楽しそう!綺麗!」って思わせてくれる。
夢を抱かせてくれるんです。
私はすでに行ってきたのに、そのときよりも、リキヤサンの書き込みと写真を見ているほうが、楽しんでいる(笑
実際の旅は私にとって、「戦い」に近くて、フェルベールさんのところへも「着けるのか?大丈夫か?」そんな不安でイッパイでしたから・・・。リキヤサンの記録は余裕があるから夢を抱かせられるんですよね。
リキヤサンのプロフィールもっともっと欲しい~~

今までの中で一番印象に残ったホテルと場所をアヌシー以外で2つ教えて欲しいです。
私は、イタリアのポジターノのゴクミがバカンスで使っているサンピエトロホテルとエズのシェーブルドールです。

質問ですが、メールアドレスのところにアドレス載せるとみなさんに公開ですか?

投稿者:ビズー | 2007年04月29日 02:36

ビズーさん、こんにちは!

とってもたくさん読んで頂きまして、ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです♪


あ、残念ながら、肉うどんの大学は、僕の通っていた大学ではありません(苦笑)

僕も良く思います。
感動は、自分だけの物ではなく、他の方と共有したいな~と。
やっぱり、良い物は良いですよね!
特に文化や風景に感動を僕は覚えます。

で、フェルベールさんのお店に行かれたのですか!

僕も不安でしたよ。
ええ??本当に着くかな~と思って(笑)

でも、アルザスの地方まで来たのだから、思い切って行っちゃいました(笑)
でも、本当に小さな村でしたよね。
人も歩いていないような・・・

ああああ、懐かしくなってきました!

ホテルですか。
う~ん、いろいろありすぎて(笑)

この件は、また整理してご連絡いたしますね。

メールアドレスは、入力すると掲載されます。

何か僕に用件等がございましたら、
kinaishoku@gmail.com までご連絡を頂ければと思います。


ではでは!(^^)

投稿者:Rikiya | 2007年04月29日 12:22

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)