世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年09月28日


白線流し

白線流し

フジテレビのドラマが始まるずっと昔から、知っていて憧れていた

白線流しとは、岐阜県の岐阜県立斐太高等学校で卒業式の日に、女子のセーラー服の白いスカーフと、男子の学帽の白線を、1本に繋ぎ合わせて、下級生らに見守られながら、川へとその「白線」を流す儀式









私が16年前の高校生の時に知った

その当時、その事に感動を覚え、図書館で調べたものだ

nchu1.jpg


そんな時に出会った本がこれ

これを読んで、数年後、フジテレビのドラマは始まった・・・

正直言うと、あまりTVで紹介して欲しくなかったかも
そんな行事であって欲しかった


今から10年前、そのTVドラマは始まった

酒井美紀と長瀬智也主演で、始まったドラマが、今日、10月7日、
10年間の想いをのせて、最終回を迎える


あああ、絶対に見て、泣くだろうな


こういう純粋な恋愛・青春の番組がとても減ったのが残念だ

僕の10年間も振り返り、最終回を見たいと思う
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: パリ紀行~成田から出発
次の記事: パリ紀行~成田・JALさくらラウンジANNEX

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

まいどです。
白線流しを卒業式の後に実際にやりました。w
ドラマを見てちょっと消化不良ではあったけど、
この白線流しを実際にやったものにとっては、
特別な思い入れがある、最後の行事でもあるね。

投稿者:なお | 2005年10月07日 23:29

えっ・・・今日・・そんな~もう終わっちゃった・・・(TT)私はドラマで初めて知りましたが、とてもお気に入りの切ないドラマで好きでした!あ~見たかった。面白かったですか?

投稿者:グミタン | 2005年10月08日 00:22

なおさん、まいどです。

ですよね。。。
なおさんがここの高校の出身と知って以来、
とても興味深々でした(笑)

僕も高山に行くと、必ずこの高校の校門前に立って、
感慨にふけっています。

で、その後、なおさんの家に行くと、お留守・・・

一人で、トボトボと帰ってきています(苦笑)

でも、10年間、このドラマを見続けてきただけに、
とても、寂しい思いです。


昨日、ハンカチ片手に、食事もしないで
TVに見入っておりました。

ハンカチ、涙でグシャグシャです・・・


最後の、10年前の回想シーンの時など、
もう完全にダメでした。


ああああ、10年って、いろいろあったんだな~と

ありがとう、白線流しです


PS。なおさんなら、絶対にコメントいただけると思っていましたよ! あと、この前の、温泉旅行、どうもお疲れさまでした

投稿者:Rikiya | 2005年10月08日 13:18

グミタン、こんにちは!

おお~、グミタンも好きだった?このドラマ

本当に切ないドラマですよね。

青春と愛との狭間で成長する若者達・・・


こういうドラマを、どんどん作っていってほしいと
本当に願っています。

投稿者:Rikiya | 2005年10月08日 13:21

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)