世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年06月24日


水餃子の店 哈尓濱(ハルビン)にて同窓会

ひょんな事から同窓会の話しが持ち上がり、実施することに・・・

halbin-02.jpg

同窓会の場所は、茨木市の哈尓濱(ハルビン)







halbin-25.jpg

珍しく、水餃子の専門店

halbin-26.jpg


halbin-07.jpg

店内

もう10名も入れば、一杯になるお店


halbin-13.jpg

メニューはこれだけ(笑)

餃子以外のメニューは、ほとんどないのです♪


halbin-05.jpg

これが名物の水餃子

皮は厚く、もちもちとした食感で、食べると中から汁がじゅわ~と溢れ出てきます

で、ここの餃子には、ニンニクが入っていないので、いくらでも食べれます♪

とても、あっさりとした水餃子なんです

 


halbin-06.jpg

こちらは、焼餃子

ちょっと焦げていますが(笑)


halbin-08.jpg

蒸し餃子です

ここの餃子は、注文を受けてから生地を切って、具をつめて作るんです


halbin-14.jpg


同じ学校のメンバーではなく、それぞれ違う大学

でも卒業してから10数年経過しても、このように同窓会が出来るのは嬉しい事だ


前回、この4名で会ったのは、かれこれ6年前・・・


mukashi.jpg

プレイバック!!

前回(6年前)の4名が集まった写真

みんな若い(笑)

halbin-19.jpg

唯一の既婚者(笑)の女性Tちゃん


halbin-22.jpg

はい、あとは寂しい独り者・・・


次回の同窓会には、全員既婚者になって集まりましょうね。

T君、Mちゃん♪



【水餃子の店 哈尓濱(ハルビン)】

住所:大阪府茨木市西駅前町8-5
TEL:072-623-2500
URL:http://r.gnavi.co.jp/harbin/
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ラ・テンダロッサ(福井市) la Tenda Rossa
次の記事: ラ・ベガス~大阪・高麗橋

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (15)

Rikiyaさん・さま・殿

お変りありませんかっ
なかなか更新されておられなかったので・・・
またまた
ご旅行かなぁ・・・・と

水餃子・・・美味しそうです
是非行ってみます(笑)テレビでも紹介されたんですよねぇ

お寿司屋さんの所でしたかっ


同窓会とは・・・もしかして・・・茨木の高校でしたかっ
茨校・・春校

うひゃゃあ

投稿者:ゆきみだいふく | 2006年07月16日 22:09

ブログにコメントありがとうございました!

私は丁度昨日 ケンミン の餃子を焼いて
食べました 笑 古きよき餃子で味に
癖がなくすごくすきなのです! 焼きビーフンも
手軽で大好き♪

同窓生って暫くぶりに会っても
”昨日会った”かのように自然に話せますよね。

リラックスされている様子で本当に何よりです。

投稿者:apple | 2006年07月17日 19:57

お久しぶりの更新ですね。
餃子おいしそうですね。
私も台湾で小籠包食べてきたんですよ。
おいしかった♪

↓私も楽しみにしています。
フランスも行ってみたいなぁ。

投稿者:wikiwiki | 2006年07月18日 20:51

ゆきみちゃん、こんにちは!

お元気でしたか~?(^-^)
更新していなければ、旅行か・・・

ほんと、ゆきみちゃんは恐ろしいほどカンが良いです(爆)

高校は、茨でも春でもないです。
春には行きたいと思っていましたが(苦笑)


そんなゆきみちゃん、僕と同じ第二学区ですな(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年07月20日 17:17

apple さん、こんにちは!

あれれ、餃子を食べられたりするのですね。

イメージ的には、フレンチしか食べないのかと、
勝手に思っておりました(笑)

サロンへのお誘い、ありがとうございました。
しかしながら、一緒に行く相手がいません(涙)


同窓会って、ほんと良いですね。
みんな家庭を持って行きますが、これからも定期的に会えればな~と思っています(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年07月20日 17:20

wikiwiki さん、こんにちは!

そうそう、台湾行っていたんだよね~

この前、ハワイから帰ってきたばかりなのに、
羨ましい~~~


次回は、ぜひ旦那様とおフランスへ♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月20日 17:39

rikiya様

始めまして、いつもblog大変楽しく拝見しております。
いきなりで、大変恐縮なのですが欧州の旅の達人!?と思われるrikiyaさんだからこそお伺いしたいことがございます。
欧州に3週間ほど旅行へ行こうと考えております。
が、実は欧州は始めてなのです。で、今悩みすぎて、頭がパンクしそうなのです(悲)
そこでrikiyaさんのお勧めの都市をおしえていだけないでしょうか?
ちなみにパリは絶対に行きます!
あと、2都市候補を挙げるとしたらどこがおすすめでしょう?
できれば、スタアラの就航都市で教えていただけるとなお、助かります。(anaのスタアラ特典使用予定のため)

お返事いただければ、幸いです。

投稿者:uoken | 2006年07月20日 22:53

こんばんは!!
久々の更新だったね。っえ?また旅行??いいな~!!
今度はどちらへ??

このお店、美味しそうだね。それにしても、色んなお店知ってんね~。こないだ、帰省した時、近所の「エフラット」っていうお店のロールケーキ食べたよ!
予約しないと買えないとかで、かなり美味しかったです!

そういえば、今日はスペシャル超割の予約開始だったね~。
安いのはいいけれど、土曜が含まれてないんですけど~(怒)
あまりにも、悔しいから、思わず、日曜日帰りで札幌と石垣抑えてしまったんだけど・・・・どうしよう(汗)
旅割りと組み合わせてもいいんだけど、アレ、時間変更ダメだしな~~~。
でも、札幌日帰りは、昔1万円乗り放題の時にやったことあったけど、けっこうキツかった(笑)
rikiyaさんは、どこか行くの???

投稿者:arare | 2006年07月21日 00:08

uokenさん、こんにちは!
はじめまして。

いいですね~、スタアラ特典で欧州ですか!
あああ、僕も行きたい(笑)


お薦めの街ですか・・・

フランクフルト経由か、パリ経由かわからないのですが、
初めての欧州なら、ベルギーのブルージュとかお薦めですよ♪

天井のない美術館と呼ばれるほど、ほんとうに
美しく楽しい街です。

半日あれば十分だし、帰りにベルギーの首都・ブリュッセルを見るのも良いかと。。。

でも、欧州、本当にいろいろとお薦めな街がありますよ。
数えきれないほど(笑)

ぜひぜひ、楽しんできて下さい♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 10:55

arareさん、こんにちは!

はい、旅行先はこのブログで公表します(笑)

エフラットって、豊中の?


超割スペッシャル、ちゃんと予約してあります(笑)
僕は、今回は東京と高知行きを予約しました。

ロングフライトを予約したかったけど、
もう満席で(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 11:00

rikiya様
お忙しいなか、ご丁寧にお返事いただき、光栄です。

お勧めのベルギーって、たしかチョコ有名でしたよね?
甘いもの大好きなので、美術館巡りして疲れたら甘いチョコを一口っ!っていうのも、いいかも(^o^)

ちなみにrikiyaさんの心の故郷、アネシーは9月ってどうですか?このblogで拝見していて、とても気になってしまって行こうかなと(笑)

乗り継ぎはFRAの予定です。今回はANAのNEWSTYLEのビジネスは初なのでとても楽しみです。
あと、成田の南ウイングを早く見たい!
僕もrikiyaさんと同じく飛行機&空港好きなので、このblogがとても楽しく、旅いきた~いと思わせてくれるいいきっかけにもなってます。
また、遊びにきますね!

投稿者:uoken | 2006年07月21日 17:49

uokenさん、こんにちは!

甘い物好きですか!
僕と一緒ですね~(笑)

あの有名なゴディバのチョコもベルギーなんです。
本店で食べるあのチョコは最高ですよ~

で、フランスクルト行きなんですね。
アヌシーはもちろん、僕が考えるヨーロッパで1番の街なんですが、行かれますか?

このブログの読者さんで、数名、僕のブログがきっかけで
アヌシーは行かれた方がおられるのですが、皆さん、本当に最高だったと言っておられます。

もしよければ、ぜひ行ってきてください。


パリからだったら、TGVで4時間
ジュネーブからだと、バスで1時間30分です。


で、NewStyleなんですね!
あれは、本当にイイです♪

クセになりますよ(笑)

空港&飛行機がお好きとは、僕と全く一緒ですね~

これからも飛行機関連とヨーロッパ関連の話題を
じゃんじゃん掲載していきますので、これからも
どうぞよろしくお願い致します♪

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 18:54

Rikiyaさん・さま・殿

ぎゃあ・・・懐かしいお話・・・

お元気でよかったですっ

いつも自由人ですので・・・お元気ですよねぇ

ところで、先月、和歌山のAiDAの小林シェフと六甲道のハム屋さんのケツゲライクスダさんとのコラボがあり六甲道のお店に行ってきました。

ソーセージ大好きな私はたくさーんいただきましたぁ(笑)

みなさんお若いのにすごいですっ・・羨ましい

ところで、今年の夏やはりフランスですかぁ
そんなご様子ですねっ

私は先日JALプラザに行ってきましたが・・・
決めていた日程のチケットがなくて・・・・

そして第二候補の日程に・・・たまたま休めない仕事がはいり・・・
これって「行ってはだめ」ってことかも・・・

山形のみになりそうです。
うぇーん

この間もう一度Rikiyaさんのアルザス紀行最初から拝見いたしておりましたのに・・・

投稿者:ゆきみだいふく | 2006年07月21日 22:26

ゆきみちゃん、こんにちは!

僕もハムやソーセージ好きです♪

で、JALプラザに行って、どこの予約をしようと?
まさか、パリ???

しかし、昨年のカニカニツアーから、ゆきみちゃん
ついていないね~(笑)

あああ、笑ったら、石でも投げつけられそう・・・(T_T)

投稿者:Rikiya | 2006年07月24日 15:13

Rikiyaさん・さま・殿

Bonsoir

そうなんですよっ

パリというか・・・アルザスへ
やはりネゲルへ・・・
前回は
クグロフ型を買い求めていたので・・・でも今は素敵な型を買えてうれしいよぉぉぉっ

ほんとカニカニツアーにもいけていませんでしたねっ

春は、奥井昆布屋さんに行くことができて・・・
奥井社長や奥様のファンになりましたっ
お家も素敵でした・・・
近頃は「神宗さん」と「奥井さん」の昆布を高島屋さんとそごうさんで買っているこの頃です。

明日は天神祭りですねっ
船渡よに・・・いいですねぇ・・・飛行機や舟と大忙しですねっ

花火もきれいでしょうねぇ
ところでお仕事は・・・
私は、明日吹田で研修です(涙)

Bon voyage!

手作りソーセージ‐も是非
クスダさんいいですよぉ
長くなりましたが今月はウサギのコンフィをつくりましたぁ

投稿者:ゆきみだいふく | 2006年07月24日 19:49

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)