世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年06月20日


Details concerning Bus for Annecy from Geneva
ジュネーブからアヌシー行きのバスでの行き方

近頃、コメントにジュネーブからアヌシーへ行く方法を教えて下さいというコメントがよくありますので、ここで記事として整理しますね!


【ジュネーブのバス乗り場】 http://wwwlapp.in2p3.fr/lapth/garesgva.html

ジュネーブのコルナンヴァン中央駅の正面口を出て、レマン湖方面へ向かいます。そうすると左側に、ジュネーブ中央郵便局が見えたらすぐに、左側に小さな教会があります。







その教会の裏が、アヌシー行きのバス乗り場になっています。
当日でもチケットは、購入可能です。



【アヌシーのバス乗り場】 http://wwwlapp.in2p3.fr/lapth/annecycmap.jpg

アヌシーのバス乗り場は何箇所かありますが、1番簡単なのは、アヌシー駅前のバス乗り場です




【Geneva-Annecy Bus Time Table】

Geneva-----Annecy
08:15-------09:40 Daily
10:15-------11:40 Daily
11:15-------12:40 Except Sunday and Public Holidays
13:15-------14:40 Daily
17:15-------18:40 Daily
18:15-------19:40 Monday to Friday Except Public Holidays
19:15-------20:40 Daily
20:30-------21:45 Daily

Annecy-----Geneva
06:15-------07:40 Except Sunday and Public Holidays
07:00-------08:10 Daily
08:15-------09:40 Daily
10:15-------11:40 Daily
14:15-------15:40 Daily
16:15-------17:40 Monday to Friday Except Public Holidays
17:15-------18:40 Daily
18:15-------19:40 Monday to Friday Except Public Holidays
19:15-------20:30 Daily
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: フォーシーズンズホテル椿山荘でアフタヌーンティー
次の記事: ラ・テンダロッサ(福井市) la Tenda Rossa

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (38)

この時刻表のページを、ありがたくファイルコピーさせて頂きやした。謝謝!

投稿者:アライグマ | 2006年06月20日 14:33

アライグマさん、こんにちは!

いえいえ、お役に立てたようで。。。
アヌシーへ行かれる際には、使って下さいませ♪

投稿者:Rikiya | 2006年06月20日 14:58

最近このブログを見つけて、豪華な飛行機旅がうらやましいです。自分も先週北海道行くのに飛行機利用しました、徳割使って往復2万2千円くらいで済みましたよ、

投稿者:sokyu | 2006年06月21日 20:58

sokyu さん、こんにちは!
はじめまして。

豪華と言っても、僕はフルフェアで乗った事は1度もないので(苦笑)
全てが、ディスカウントもしくは、アップグレードです。

ちょっと勉強すると、いろいろな方法でビジネスクラスや、ファーストクラスに乗れるので、楽しいです♪

またの訪問をお待ちしております~

投稿者:Rikiya | 2006年06月22日 10:12

Rikiya様

来月のANA特典ロンドン行きの旅程、発券も完了し確定しましたので報告いたします。

1日目 ANA特典利用 ITM-NRT(Y) NRT-LHR(F) 
2日目 BA利用  LHR-GVA(C) GVA-LHR(C)
アヌシー行きのバス停確認

3日目 BA利用  LHR-AMS(Y) AMS-LHR(C)
     復路のYとCの価格差は約450円でした。
     不思議な設定です。

4日目     終日ロンドン滞在
5日目 ANA特典利用 LHR-NRT(C)
6日目 ANA特典利用 NRT-ITM(Y) 

機内食の写真がんばって写してきます。

私は一体どこに行くのだろう?
わからなくなってきたKYOでした。

投稿者:KYO | 2006年07月21日 13:00

KYOさん、こんにちは!
お元気でしたでしょうか?

で・・・

2日目 ジュネーブ往復???
3日目 アムス往復???

ええええ~~~~~~~~

何をしに行くのですか??(苦笑)


まあ、空港からジュネーブ中央駅まで電車で5分ほどですから十分、日帰りは可能ですが(笑)

それにしても凄い・・・

これ、奥様も同行??

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 14:01

Rikiya様

はい、元気にしていました。
UKサイトでのAFとBAのHPと、にらめっこしながら過ごしておりました。

はじめのテーマは「のんびり過ごすロンドン」でした。
市内の観光を考えてプランニングしていたのですが「ロンドンなら再び来ればいいか」と思うようになりました。
アヌシーへ行く事を考えていたのですが日数が足りません。
それなら聖地へのバス停だけ拝みに行こうと思いました。

以前はヘッドキャリアを通さないと現地発航空券が買えなかったのに、こんなに便利に買えてしまうとガマンできなくなりました。

「機内食撮影ツアー」にテーマを変えます。

よく「奥さんを連れて行かないの?」と聞かれます。
妻は乗り物に弱いのでJRで2時間ほどの神戸へ行くのにも薬を飲んで行きます。
今は長女と勇気をだして「立山 黒部アルペンルートと上高地」のツアーに行っています。

今回も「ひとり旅」です。
ポンドとフランとユーロを握りしめて行きます。

出発まで現地の勉強でもします。

投稿者:KYO | 2006年07月21日 16:16

KYOさん、こんにちは!

しかし、ほんと凄い内容です(笑)
アヌシー行きのバス停だけ見に行かれるとは・・・
ううう、嬉しいです(涙)

それに、機内食の写真までも・・・


もうこうなれば、当日、伊丹でお見送りしましょうか?(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 16:50

Rikiya様

あああ ありがたい、お言葉に感激です。

お見送りいただくとなると、一年前にイージーオーダーで仕立てたまま一度も袖を通していないスーツ姿で出発いたします。
上着の内ポケットは長めのパスポートケースが収まるように深めにつくりました。
また左右に内ポケットを多く作っています。

そのポケットのひとつにジュネーブからのアヌシー行きバス乗り場の地図をプリントアウトして持参します。
いつの日か聖地アヌシーを目指すための予行演習へ。

海外専用携帯も先日、メールと写真が送れる機種に変更しました。今までは知人に絵葉書を送っていましが、これからはリアルタイムでメールを送ります。

多分、最初で最後のANAのFクラス。
気分が盛り上がってまいりました。

投稿者:KYO | 2006年07月21日 19:30

KYOさん、こんにちは!

いえいえ、そんなお見送りなんてたいそうな事ではないですよ!(笑)

いや~、でもKYOさんのワクワク感が伝わってきました!
もうスグですよね~

Fを思う存分、楽しんで下さいませ。
それにしても、うらやましい!!

PS.お見送り必要でしたら、言っていただければ
伊丹に参上致しますので♪前泊のホテルでも良いですよ~

投稿者:Rikiya | 2006年07月21日 19:40

Rikiyaさん、こんにちは

この路線、先週利用したばかりです!
アヌシー駅からジュネーブへ行きました。

片道10ユーロ数セントでした。
乗客はお買い物や用事できたというような地元の方がほとんどでした。スーパーの袋1つ持って乗ってるような・・・

Rikiyasさんのおかげで全く迷いませんでした!
米国からの旅行者に乗り方を教えてあげたぐらいで(笑)
こんなところから乗るの?というようなローカルな停留所
を何度も通るのですね。

あんなに気楽にアヌシーとジュネーブ間を往復できるなら、アヌシーを拠点にスイスの旅もいいなーなんて思いました。我が家は早くも次回のアヌシー行き検討中です!
どうかまた相談にのってくださいね!

投稿者:エルコンドル | 2006年07月27日 11:30

エルコンドルさん、こんにちは!

アヌシーからジュネーブまでバスで移動されたのですね~
なんだか、のんびちとした路線で、良い感じでしょ(^-^)


アヌシーを気に入っていただいたようで、良かったです♪

またいつでも相談にのりますので、ご連絡下さいませ。

投稿者:Rikiya | 2006年07月28日 19:11

はじめまして。
来月からアヌシーでホームステイをすることになり、アヌシーまで
の行き方を調べていたら、このサイトに辿り着きました。
ジュネーブから入るのが、よさそうですね。
バスで1時間ちょっとで行けるんですね!
大きな荷物もって、パリの空港からアヌシーへ行くのが結構不安
だったので、このルートを使いたいなあと思ってます、
バスの時間も、大変参考になります。ありがとうございます。
行きの飛行機を調べたら、一年オープンでとれるチケットが
ブリティッシュエアしかもうなくて、到着時間が遅いため、
ジュネーブで宿泊しなければならないのが、不安要素ですが、
パリ経由よりかは、はるかに楽ですよね???
すみません、まったくの未知なことなので、
教えていただけたら嬉しいです。よろしく、お願いいたします。

投稿者:nutmeg | 2006年08月19日 22:00

nutmegさん、こんにちは!
はじめまして。

アヌシーへ行くには、このジュネーブルートが
1番便利だと思います。

パリ経由より、こちらの方が楽ですよ(^-^)

また、ご質問があればお気軽にどうぞ♪

投稿者:Rikiya | 2006年08月22日 11:32

Rikiya様

行ってきました、アヌシー(へ行く為のジュネーブのバスターミナル)へ。
小さな教会の隣で日本風に言えば、観光バス駐車場の雰囲気ながら時刻表を確認したら確かに聖地ANNECYがありました。
不思議に思ったのがチケット売り場横にある「証明写真ボックス」に長蛇の列がありました。

郵便局から観光客らしい人が多く出入りしているので入ってみると観光案内所もありました。
次回はバスに乗れるよう企画します。

投稿者:KYO | 2006年08月31日 06:18

KYOさん、こんにちは!

おお!
行ってこられましたか?(^-^)

そうなんです。
バス乗り場というか、観光バス乗り場のようなかんじですよね?

隣の郵便局には、観光案内所があります。
僕も、ここの案内所はよくお世話になるんです。

しかし、本当に行かれるとは凄い!

投稿者:Rikiya | 2006年09月06日 20:27

Rikiya様

そして、その翌日はアムステルダムへ予定どおり行ってきました。
さすがに3日連続でLHRへ入国ですからパスポートコントロールで「WHY?」と聞かれました。
スタンプが3個並んでいます。

帰りのシートはリクエストどおりの19Cに座りましたが隣へはイギリス人の青年が座ってきました。
水平飛行後、CAさんが青年に声をかけて(ここからは推測)「お客様、お隣の空いているお座席がご用意できますので、ごゆっくりとお寛ぎになれるシートへお変わりになりませんか?」と声をかけ19A,Cひとり占めにしてくださいました。
おかげさまで、ゆったりと帰る事ができANAに感謝。

ただし、お金もマイルも空っぽになりました。

投稿者:KYO | 2006年09月06日 20:57

KYOさん、こんにちは!

ははは、3日連続でLHRで入国ですか!
そりゃ、怪しまれますよ(笑)


で、帰りは、隣が空いたのですね!
良かったですね~

行く前から気にされていましたもんね。

帰ってきたら、マイルがカラッポですか。
僕も一緒です(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年09月06日 21:32

Rikiya様

もう一つカラッポになったのがデジカメの電池です。
デジカメ2台とコンパクトフィルムカメラ1台を持って行きましたが、28-200ミリレンズ相当のデジカメの電池がフルチャージ出来なくなりました。
出発前にチャージした時は良かったのですがロンドンではダメでした。

もう1台のデジカメは予備電池を持って行きましたが、こちらのカメラは前回のポルトガルでも300枚以上撮影出来たので充電器しか持って行きませんでした。

帰国してからも充電器をスーツケースに入れて成田から送ったもので2日後までパソコンにも取り込めません。

旅行で言えば「お金とマイルが無ければ・・・・」と同じでしょうか?

投稿者:KYO | 2006年09月08日 16:17

KYOさん、こんにちは!

あれれ、もったいない~~~~~
僕はいざという時の為に、予備として5本持って行っています(笑)


すぐに、充電がなくなりますからね。。。

投稿者:Rikiya | 2006年09月15日 19:07

はじめまして、私も5月にジュネーブーアヌシー間をバスで移動計画してます。このサイトがとても役に立ちそうです。
実は2月末にアヌシーに行ってきたところなのですが、また
行きたくなり、最適な方法を思案していたところでした。前回はリヨンからアヌシーへ行き、ジュネーブから帰国したんです。まあ前回はリヨンも見てみたかったからよかったんですが、次回はアヌシーだけなので、このバスが効率がよさそうですね。バスターミナルも駅から歩いて近そうだし、チケットは当日でも買えるということなので、でもどうかしら?このバスって混んでないのでしょうか?満席もありうるのかしら?

投稿者:jolla | 2007年03月16日 13:53

jolla さん、こんにちは!

そうですね、やはりアヌシーに行くには、
このバス利用が最適です。

で、チケットは当日でも買えます。
混んでいて乗れなかったことは、1度もないので、ご安心下さい♪


また、何か不明な点がありましたら聞いてくださいませ。

投稿者:Rikiya | 2007年03月21日 15:00

こんばんは~♪
世界50カ国以上を旅してRikiya様が一目惚れした、南仏アヌシー。興味津々です。こちらへはお1人で行かれる事が多いんですか(‥?)

でしたら欧州行った事のない私を是非是非rikiya様の小判鮫とお荷物持ちとして後ろをチョロチョロ付いて行かせて下さいませ~★

投稿者:Rino♪ | 2007年04月05日 18:48

Rinoさん、こんにちは!

アヌシーは全て一人ですよ~
現地に友人がいるので、友人と食事をしたりしています。

ぜひぜひ、アヌシーへ行きましょう!

投稿者:Rikiya | 2007年04月09日 17:21

Rikiyaさん、こんにちは。
5月末に3日間の休みがあるので、アヌシー行きを計画しています。ベルギー在住なので、BRU-GVAと飛び、それからバス移動を考えています。アヌシー滞在期間は約48時間なのですが、それでも堪能できるでしょうか?

投稿者:mika | 2007年04月23日 06:07

mikaさん、こんにちは!

ブリュッセルからだと、そのルートが1番ベストです!
48時間あれば、大丈夫です!

旧市街の散策だけなら、2時間もあれば十分ですし、
アヌシー湖の遊覧船に乗ったとしても、1日あれば
観光出来ますよ(^-^)

どうぞ、楽しんで来てください♪

投稿者:Rikiya | 2007年04月23日 20:37

Rikiyaさん、今晩は。

コメントありがとうございます。
朝一番の飛行機で行き、最終便で帰るようにしようかと思っています。
丁度日程が日曜日と祭日を含むのですが、お店は閉まってますよね。
ホテルはRikiyaさんの常宿は市中心部から少し離れてるような印象を受けたのですが、別段不便でもないですか?

いろいろと質問ばかりですみません。
お時間のあるときで構いませんので、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

投稿者:mika | 2007年04月24日 04:46

mikaさん、こんにちは!

旧市街は、日曜日や祝日は閉まっているお店が多いですが、そんなに全部閉まっている訳でもないので、楽しめると思います。

ホテルですが、中心部から歩いて20分です。

でも、アヌシー湖畔を歩いての20分は、感覚的には5分です!
それも楽しい楽しい時間(笑)

宿泊されるなら、ぜひ、インペリアルをお薦め致します~

投稿者:Rikiya | 2007年04月25日 14:36

はじめまして。アメリカからです。
明後日から一週間の予定でアヌシーへ行きます。
アムステルダム経由でジュネーブへ飛び、アヌシーへはバスで向かうつもりです。 時刻表や地図などとっても参考になりました。
どうもありがとうございます。

夫の出張に便乗なので日中は単独行動なのですが、フランス語知識ゼロのため若干心配です。 買い物、ランチなど簡単に出来るものでしょうか?
不安は尽きませんが、アメリカの食事から久々に解放されて美味しいフレンチが楽しめると思うと今から期待で一杯です!!
よろしければ、Rikiyaさんオススメのレストランなど気楽に入れる処も含め、ご紹介頂けると嬉しいです。 お手透きの時で構いませんので宜しくお願いします。

投稿者:まる | 2007年06月24日 15:50

まるさん、こんにちは!

はじめまして。
お役に立てて、よかったです(^^)

いえいえ、英語さえ出来たら大丈夫です。
僕も、いつも片言の英語だけです。

フランス語?
ボンジュールとメルシー~だけですので(笑)

アヌシーでハズレって、あまりないですので、
どこでもお薦めです(^^)


運河沿いには、結構お洒落なお店等もありますので。


で、僕のお薦めは、やっぱりここです。
http://www.rikiya.com/blog/archives/000407.html
http://www.rikiya.com/blog/archives/000408.html
http://www.rikiya.com/blog/archives/000409.html
http://www.rikiya.com/blog/archives/000410.html
http://www.rikiya.com/blog/archives/000411.html


僕は、フランスでここが1番好きです♪
雰囲気も最高なら、お食事も最高です!

ランチなら気軽に行けますし、ディナーでもそんなに
高くないです(^^ゞ


実は、僕も週明けからフランスに行き、アヌシーにも行く予定です。

日程があって、お会いできるとよいですね。。


僕は、30日にアヌシー泊です。

投稿者:Rikiya | 2007年06月25日 09:47

Rikiyaさん、レストランのご紹介ありがとうございます。
とても参考になりました。
Annecyは、昨日まで雨が降ったり止んだりと始終どんよりした雲に覆われており、厚手の上着を購入しようかと思わせる寒さでしたが、今日はそんな雲も一掃され美しい青空が広がっております。

Rikiyaさんも間もなくAnnecyに来られるとの事。奇遇ですね!
しかしながら、後半はスイスに移動するらしいので残念ですが入れ違いになってしまうようです。

30日も良いお天気でありますように。
素敵な時間をお過ごし下さい。

投稿者:まる | 2007年06月28日 16:20

まるさん、こんにちは!

やっぱり入れ違いでしたね。
僕は、昨日、帰国しました。

アヌシー、満喫されたのですね。
僕が行った時は、本当に青空が広がっていて、とてもよい天気でした!


また、ぜひこちらに遊びに来てくださいね。
お待ちしております!

ありがとうございました。

投稿者:Rikiya | 2007年07月04日 10:47

いつもブログの更新を楽しみに拝見させて頂いております。このブログをみて私たちもアヌシーへ今年の夏に行くことに決めました。
17:55にジュネーブ空港に着く航空券をとりました。
着いた同日にアヌシー入りをしたいのですが初めての土地と夕方に着くということで少々不安です。

バスで行ったほうがいいのか(でも当日チケットが買えなかったらどうしようか)、電車で行ったほうが空港からダイレクトにいけるからいいのか(でも終電が早いし)、レンタカーを借りたほうがいいのか・・・。悩んでます。

投稿者:shin | 2007年07月17日 23:05

shinさん、こんにちは!

えええ、僕のブログを見てアヌシー行きですか!
す、すみません(^_^;)

ジュネーブ空港に17時55分着だと、20時30分のバスに
乗ることは十分可能です。

ただ、本当に22時過ぎにアヌシーに到着しても、タクシーも
ないですので、最初は、やはりジュネーブに宿泊をされて、
次の日にバスで行かれたほうが無難かと思います。

バスは、必ず当日チケットを買えますので、
大丈夫ですよ!

ジュネーブからアヌシー行きの電車は、ほとんどありませんので、バスで行くしか方法はないです。


また、何か不明な点等ありましたら、聞いてください(^-^)

では~

投稿者:Rikiya | 2007年07月21日 12:41

rikiyaさま

アドバイスありがとうございました。
ジュネーブ泊のほうが無難ですよね・・・。
でもアヌシーに3泊だとホテルの割引がきくみたいで
2泊料金より安くなるんですよね。
なんとか18日にアヌシー入りしたかったんですよね・・。
ホテルにも聞いてみます。

そしてアヌシー行きにはバスを利用します。

今から旅行が楽しみです!
これからどこへ行くかプランを練らねばなりませんが。

更新楽しみにしてます!

投稿者:shin | 2007年07月24日 00:40

shinさん、こんにちは!

そうですか。。。
では、ジュネーブからアヌシーまで当日、行ってください。

ただその場合は、くれぐれんもタクシーの予約だけは
しておいたほうがいいと思います。

その時間帯、タクシーはほとんどいないので。


また、何か不明な点等ありましたら、聞いてください。


素敵な旅でありますように!

投稿者:Rikiya | 2007年07月24日 09:57

ジュネーブ~アヌシー間のバスの情報を探していて、ここにたどり着きました☆
電車だと10€強かかるのですが、バスだとお値段はどのくらいでしょうか?いろいろ見てみたんですけど値段がよくわからなくて・・・。

投稿者:tokia | 2010年04月20日 13:39

tokiaさん、こんにちは!

バスの料金、すみません!
すっかり忘れています(苦笑)


10ユーロぐらいはしたと思います。
お役にたてず、申し訳ありません・・・

投稿者:Rikiya | 2010年04月27日 15:56

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)