世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年08月19日


アルザス紀行~オー・クニクスブール城

アルザス、いやフランスを代表する名城、オー・クニクスブール城へと向かった

世界遺産・モンサンミッシェルに次いで有名なフランスのお城だ

アルザス平野を見下ろす、海抜720メートルの山の上に建っている

aruzasu-363.jpg









この山道を、延々と登っていく

まさか、フランスに来て、山登りをすることになるとは・・・(苦笑)

12世紀に建設がはじまり、ストラスブール司教とロレーヌ公がこのお城の領有権でもみあったのです

aruzasu-364.jpg

とっても美しい

アルザスでこんな名城を見ることが出来るとは、思ってもいなかった

今まで、ワイン畑ばかり見てきたので、とてんも新鮮な気分♪

aruzasu-366.jpg

男性的な、城の塔

勇ましい感じです

aruzasu-370.jpg

紋章

aruzasu-373.jpg

内部も当時の面影を残しており、豪華だ

aruzasu-376.jpg

アルザス平野を眺める

とっても清清しい


アルザス、やっぱり、僕は好きだ
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: アルザス紀行~名物クグロフ
次の記事: アルザス紀行~コルマールのプティット・ベニス

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

すみません、一言書き忘れました。
クグロフ食べなかったんです。
売ってるのはいっぱい見たのですが...。
16個も食されたと伺って、食べなかったことが非常に悔やまれます。次回は絶対に食べてみます。

投稿者:BB | 2005年08月25日 22:52

BBさん、こんにちは!

あれれ、クグロフ食べられなかったのですね?
それは、残念!

ぜひぜひ、次回は1度、食してみてください。

素朴な味のお菓子で、僕はとっても好きになりました。

投稿者:Rikiya | 2005年08月27日 15:23

投稿する場所を間違えてしまいました。申し訳ありません。

本当にクグロフは残念です。途中、ココナツの一杯入ったクッキーを試食させてもらいあまり好きな味ではなかったので同じようなものかと思い...しかし、悔しいです。

Rikiyaさんのプログ読んでから行けばよかったなあ。

投稿者:BB | 2005年09月01日 00:05

BBさん、こんにちは!

クグロフ、1回は試食してみる価値はあります~

話のタネにでも・・・(^^)

投稿者:Rikiya | 2005年09月09日 13:04

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)