世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年02月07日


中部国際空港(セントレア)大見学会~名鉄ミュー

中部国際空港(セントレア)が、2005年2月17日にオープンするが、一足早く、
招待状を頂いたので、中部国際空港(セントレア)を見学してきた。

新幹線名古屋駅に到着。

名鉄で行けるとのこと。

しかし、名鉄に乗ったことがないので、場所がよくわからない。

名鉄さん、もう少し、案内看板等を設置しないと、迷う人、続出ですよ(笑)

centrair_01.jpg








名鉄の改札口を通り抜けると、ANAの広告だらけ

centrair_02.jpg

こちらも、ANA

centrair_04.jpg

ホームに下りて、ホームの柱を見てビックリ!

もう全ての柱に、ANAの広告が。。。

centrair_06.jpg

柱、全てANA・ANA・ANA(苦笑)

う~ん、セントレアはANA空港に改名した方がいいのでは?とこの段階で思ったけど、セントレアに実際に行ってみたら、そんな考えはなくなりました。

その報告は、後ほど。。。

centrair_05.jpg

音を鳴らしながら、電車が入ってきた。

これが、名鉄の空港列車、ミューだ。

なんと、3両しかない。

空港開港後も、3両??

centrair_09.jpg

このミュー、いいなと思ったのは、各車両の上には、運転席から見た映像が流れるのです。

まるで、飛行機みたい。


centrair_10.jpg

空港駅に近づくと、真横には、管制塔が見えてくる

この管制塔、日本では2番目に高い管制塔だ

centrair_124.jpg

名鉄・中部国際空港駅(セントレア駅)に到着!

centrair_11.jpg

セントレア駅のホーム


centrair_12.jpg

とても開放的で、緑の多い駅♪

centrair_14.jpg

ん~、これはどういう意味だろう?(苦笑)

centrair_15.jpg

愛知万博のPRも!

ちなみに、この愛知万博のモリゾーとピッコロのキャラクターを作ったのは、私のお知り合い

あと、たれパンダもデザインしたらしい。。

こんなに有名な人とは知らず、会社にわざわざ来てもらったことがある

バチあたりな僕・・・・(苦笑)

centrair_16.jpg

セントレア駅の改札口

centrair_17.jpg

改札を出て右側に行くと、写真のような感じ

ここから50メートルほど行くと、出発フロアーだ。

関空よりも、歩く距離が短いのは、良いことだ。


さて、ターミナルビルを見学しよう。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ステットラーのチョコレート
次の記事: 中部国際空港(セントレア)大見学会~国際線チェックインフロアー

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 中部国際空港(セントレア)大見学会~名鉄ミュー:

» 近場インターナショナル 送信元 買物小町の本日のお買い上げ
☆昨日のお買物☆ 昨日はサムチム(韓国風肉じゃが)を食べたいがために、 世界の激辛料理フェア中のリトルワールドへリトル世界旅行へ{/silver/}{/silver/} 食欲と行動力が直結していてなかなかいい感じです{/face_ase2/} そして、結局食べたものは、 ☆坦坦麺 ☆テンペ... [詳しくはこちら]

コメント (3)

トラックバックをありがとうございます。
携帯電話からの投稿だったせいもありますが、無精な私の記事よりずっと詳しくてよく分かります。

投稿者:タケシ | 2005年02月09日 23:44

Rikiyaさんこんにちは。

「名古屋でもVISA」に笑撃をうけ、
開港前だというのに、見に行ってきました。

私にとって、旅立ち安い空港になりそうで、
Rikiyaさんのレポートをみているだけで、
とてもわくわくしてきました☆

早く開港しないかな。

投稿者:小町 | 2005年02月14日 16:26

小町さん、こんにちは!

えええ、僕の記事を見て、セントレアまで行ってしまったのですか?

す、すみません。。。。
変な記事を書いてしまって・・・。

また、旅行関係の記事を書いていきますので、また訪問してくださいネ

ありがとうございました!

投稿者:Rikiya | 2005年02月15日 11:02

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)