世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年10月08日


中欧紀行~神秘の街・それがプラハ

長く複雑な歴史の中で、重要な役割を果たしてきた旧社会主帰国のチェコ

重厚で威厳さえ漂わせる歴史的建築物の数々。

その集積地というべき街が、チェコの首都、プラハだ。

・ヨーロッパの魔法の都
・黄金の街
・北のローマ
・ヨーロッパの音楽学院
・百塔の町
・建築博物館の街


こらまでに、プラハを訪れた人々によって捧げられた
称賛の言葉は数知れない・・・。

皆、プラハを体験したら、その魅力にとりつかれて、
何か言わずにいれなくなる。

そして、プラハを再訪する。

そんな1人が、私だ。


kareru_19.jpg
世界遺産 カレル橋とプラハ城 


詩人アポリネールは、
「プラハはヨーロッパでも最も興味深い5つの都市の中に入る」

スラヴ学者リッペリーノは、
「神秘を説明する他の言葉を探そうとしたら、プラハという言葉しか思いつかない」

とまで言わせる街、それが東欧の中心国、チェコの首都・プラハだ。


プラハ国際空港に到着して、CEDAZ社のミニバスで、共和国広場まで行く。

バスの乗客は、僕1人だ!
快適~。

25分で共和国広場に到着。

その後、歩いて、旧市街にある旧市街広場へと向かった。






















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 中欧紀行~中世の宝石・プラハへ
次の記事: 中欧紀行~プラハ・旧市街広場

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (1)

初めまして、カンクです。
とあるHPであなた様のところに行き着きました。
中欧は10年前のハネムーンの時にいきました。
私の場合、ドイツ、オーストリア、ハンガリー等で
NHとOSの共同運行便でモスクワ経由でした。
今思えば良い思い出ばかりです。
最近はアジアが多いのでまた行きたくなりました。
rikiyaさんがうらやましー。

投稿者:カンク | 2004年12月22日 13:46

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)