世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年10月07日


中欧紀行~ウィーンへ

ハルシュタットからザルツブルグへ戻り、宿泊。

翌日、ウィーンへと向かうことに。

to_viena01.jpg

ザルツブルグ中央駅のメインホール

電車を決めていなかったので、切符売り場で電車を決める。
ちょうど良い特急電車があった。

ザルツブルグ中央駅からウィーン西駅行きのユーロシティー(EC)があった。

to_viena02.jpg

ウィーン西駅行きのユーロシティー(EC)国際特急列車

to_viena03.jpg

9時10分発だ。

サンドイッチとコーヒーを買って、車内で食べることにした。


to_viena04.jpg

座席は、コンパートメント。
6人用の個室だったが、ウィーン西駅に到着するまで、誰も乗ってこなかった。

1等にして正解!

車窓には、田園風景が広がる。
最高によい感じ♪

まるで、「世界の車窓から」のようだ。
あのTV番組、毎日、欠かさず見ている。

約3時間、国際列車に揺られて、ウィーン西駅に到着


to_viena05.jpg

ウィーン西駅のコンコース

国際列車の発着するターミナルだけあって、とても活気がある

タクシーに乗り、ウィーンの私の定宿、
「インターコンチネンタル・ウィーン・ホテル」へ向かう


to_viena08.jpg

インターコンチネンタル・ウィーン・ホテル

外観は古いが、内観・サービスは最高レべル
さすが、5つ星ホテルだ。

ウィーンを代表する名門ホテルだ

to_viena07.jpg

to_viena06.jpg

ホテルのロビーにあるラウンジにて、コーヒーを飲んだ後、
ホテルのフィットネスジムで汗を流した。

そして、部屋で1時間ほど眠る。

さて、ウィーン市内へ向かおう。






















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 中欧紀行~世界遺産・世界で1番美しい街~ハルシュタット
次の記事: 中欧紀行~フィグルミューラーのウィーナーシュニッツェル

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (10)

来月下旬にウィーンに行きます。


宿泊はインターコンチネンタル・ウィーン・ホテルに5連泊しますので、参考にさせて頂いております。
フィットネスジムの利用、いいですね。
こちらのホテルを選びましたのは、利便性がよさそうなので。


ウィーンは全く初めての都市で、一人旅です。
ガイドブック片手に、ワクワク・ドキドキします!!

こちらで情報収集したいと思っています♪

投稿者:rose | 2011年03月31日 01:43

roseさん、こんにちは!


はじめまして。
コメントありがとうございました。


インターコンチネンタルに宿泊されるのですね。
本当に素晴らしいホテルですので、素敵な滞在になると思います。
市内中心部へも、歩いて行けますので便利ですよ。
ウィーンも数年前までは本当によく通ったものですが、近頃ではすっかりご無沙汰になっているので、良い最新情報がお届け出来ずに申し訳ございません。


久しぶりにウィーンに行って、クラシックコンサート&ミュージカル観劇三昧をしてみたいものです。

投稿者:Rikiya | 2011年04月01日 14:27

Rikiya様


コメントありがとうございます。


今回宿泊するインターコンチネンタルウィーンは、リンク外の立地ですが、女性が市内を歩くのに、市内中心部まで所要時間はかからないのでしょうか。
徒歩圏内と書かれていますので安心はしておりますが、それはもしや男性で道を知り尽くした人のコメントではないかしらと・・・。


出発を前に不安になっております。
初めての都市で、一人旅。しかも方向音痴。
何度も訪れたparisの街でも迷う事があります。


オーストリア航空利用しますので、ウィーン着が16時と早めなのが嬉しいです。


ガイドブックを片手にシュミレーションしています。
アドヴァイスなど頂きましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者:rose | 2011年04月05日 21:22

roseさん、こんにちは!


インターコンチは、リンク外ですが、ほとんどリンクに面したような立地ですので、迷われることはないと思います。
中心部のシュテファンまで、ゆっくり歩いても15分もかかりませんので。


Parisで迷われても、ウィーンは大丈夫だと思います。
リンクがどこにあるかだけ頭の中にあれば、大丈夫ですよ。
女性一人でも、ホテルまでも安心な道のりですので、ご心配なさらなくてもOKかと思います。


素敵な旅を。。。

投稿者:Rikiya | 2011年04月07日 13:02

Rikiya様


お優しいコメントありがとうござしいます。


現地発のツアーが、ウィーン国立オペラ座になりますのでそこまでの道のりが不安だったのです。
こちらにも徒歩圏内ですよね。


もう一つの不安は、お夕食です。
行きたいレストランはリストアップしていますが、5日の滞在ですので、一人でも気楽に立ち寄れるレストランがあるのからしら等、等、考えておりましたら切がないです。


当初は、それ程深刻に考えてなかったのですが、出発を2週間を切りましたので期待よりも不安が増してきたようです!!
地図を頭に叩き込んでおきたいと思います。


どうもありがとうございす。

投稿者:rose | 2011年04月07日 20:41

roseさん、こんにちは!


少しはお役にたてたようで嬉しいです♪
素敵な旅を満喫してきて下さい。
お気をつけて!

投稿者:Rikiya | 2011年04月11日 16:08

帰国いたしました。


5連泊の滞在、満足です。
インターコンチネンタル、良かったです。
立地もよく、サービスも満足しました。


次回も滞在したく思いました。


ありがとうございます♪

投稿者:rose | 2011年05月01日 01:01

roseさん、こんにちは!


お帰りなさいませ。
ウィーンを思いっきり堪能されたようで、とても嬉しいです♪


そんなに大きな街でないので、女性1人でも全く問題はなかったのではないでしょうか?


的確な助言が出来たかどうかはわかりませんが、お役に立てて良かったです♪

投稿者:Rikiya | 2011年05月01日 16:32

Rikiya様


ご丁寧にコメントありがとうございます。


ウィーンは、治安も良く綺麗な街並みでした。
女性でも一人歩きは心配なく、気ままな街歩きを楽しみました。


パリで迷子になった私ですが、ウィーンでは、ホテルに着いた初日は16時30分でしたので、外もまだまだ明るく思い切って外出しました。


今の時期は、20時まで明るかったです。
ホテルの周辺から街の中心地まで歩きましたが、帰りも迷わずに
歩く事ができましたよ!!


次回は、今回訪れた事のないハルシュタットに行きたいです。

また、こちらのサイトを参考にさせて頂きますね。


投稿者:rose | 2011年05月04日 06:19

roseさん、こんにちは!


そうなんですよね、ウィーンはヨーロッパの中でも比較的、女性一人旅でも問題のない街ですよね。
中心部に主要な観光場所や、施設が集中しているので、意外とコンパクトな街ですし。


でも、迷われなくてホテルに帰れてよかったです。
これで迷われていたら、僕、責任重大ですから(笑)


ハルシュタットは、世界で最も美しい村と言うだけあり、本当にうっとりしてしまう村です。
行かれることをお薦め致します!


行かれる際には、またなんでも聞いてください。
少しぐらいは、お役に立つことが出来ると思いますので♪

投稿者:Rikiya | 2011年05月06日 18:08

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)