世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年10月06日


中欧紀行~いざ、ハルシュタットに向けて

シャーブベルク鉄道で下山してきて、お腹が空いたので、
湖岸駅にある土産物屋で、ホットドッグを購入。

バスを待っている間に、食べた。

to_hal01.jpg

バスも1日に数本しかないのだが、うまく時間に合ったようで、
ホットドッグを食べたら、すぐに来た。


そのポストバスに乗り、シュトーブルの村へ。

乗り換えの村のシュトーブルから、バートイシュル行きに乗り換えて、バートイシュルへと向かった。

to_hal02.jpg

終点のバートイシュル駅。

時間がなかったので、そのまま電車に乗ることに。

でも、このバートイシュルに、たとえ数時間でもいたかった(涙)

そう、このバートイシュルの村は、人口14000人の小さな村でありながら、
大変有名な村でもあるのです。

それは、ハプスブルク家の皇帝、フランツ・ヨーゼフ皇帝がその生涯のほとんどをこのバートイシュルの別荘地で過ごしたのです。

ということは。


ということはですよ!!(笑)


私の大大好きな、エリザベート妃もここに滞在しておられたのです。

フランツ・ヨーゼフが求婚・婚約をしたのも、ここバートイシュルなんですね。

ここは、バートイシュルという名前からもわかるように、温泉地です。


ですので、次回は、ここの温泉にゆっくりつかって、
数日、バートイシュルの村で過ごす予定です。

to_hal03.jpg

本当にのんびりとした、バートイシュル駅。

to_hal04.jpg

電車がやってきたので、乗ろう。

目的のハルシュタット駅まで、20分ほどだ。

to_hal14.jpg

ハルシュタット駅に到着!

到着は良いけど、無人駅だ。。。

誰も、電車から降りない。。。

to_hal05.jpg

無人駅に唯一の道があり、それは駅の下にある、
船着場まで延びている


to_hal06.jpg

山を下ると、船着場に到着。

ここから渡し舟にのり、ハルシュタットへと向かう。


世界遺産・世界で一番美しい村~ハルシュタット


to_hal07.jpg

船着場からは、対岸のハルシュタットの街並みが見えている


to_hal08.jpg


to_hal09.jpg

渡し舟で湖を渡るが、波1つない・・・。

これが、ハルシュタットの静寂なのだ。

素晴らしい!!


to_hal10.jpg


to_hal11.jpg

もう完全に、絵画の世界♪


to_hal12.jpg

さて、世界遺産、ハルシュタットの街に到着


to_hal13.jpg

世界遺産・世界で一番美しい街、ハルシュタットの静寂を楽しもう。






















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 中欧紀行~シャーフベルク鉄道
次の記事: 中欧紀行~世界遺産・世界で1番美しい街~ハルシュタット

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

老婆心ながら・・・

バードイシュルの温泉は、ツメタカッタデスヨ
冷めかけの温水プールくらいでした

駅前のカイザーテルメに意気揚々と出かけたのですが
その日はずっと雨で、私も「あったまるぞ~」と意気込んで
たのですが、足のつま先を入れた瞬間

 ・ ・ ・  さむい ・ ・ ・

雨のおかげで、外のジャグジーも冷水・・・
必死で、お湯の出てくるところを探して
しばらく貼りついたりしてました

ということで、ここではゆっくりつかる
という感覚ではなく、プールで泳ぎまくって楽しむ
というのが、正しい過ごしかただと私は思います

それでも、雨の中を歩いて帰っても
身体の芯までぽかぽかしてました

恐るべし、ミネラル!!!

(そうそう。ここの温泉はミネラルというか塩分たっぷりなので、おもしろいように身体が浮くんですよ~
エステも東洋と西洋の技術を取り入れてるとかで
おもしろかったです)

投稿者:ひつじや | 2004年12月06日 15:05

ひつじやさん、こんにちは!

あ、低温の温泉なんだ。。
ショック(笑)

投稿者:Rikiya | 2004年12月09日 11:34

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)