世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年10月06日


中欧紀行~シャーフベルク鉄道

今回、どうしても乗りたかったので、朝4時に起きて、ここまで
3時間かけてきた理由は、このシャーフベルク鉄道に乗る事。

volf01.jpg

このシャーフベルク鉄道は、あの名画「サウンド・オブ・ミュージック」にも
登場している鉄道。

ヴォルフガング湖の背後にある、シャーフベルク山(標高1783メートル)の
山頂まで、蒸気機関車が後ろから、ポッポッポッ~~~と押していく
とても可愛い鉄道。

尖っている先が山頂。

あそこまで、蒸気機関車で登る


volf03.jpg

湖岸駅の改札口(笑)

volf05.jpg

写真のように、あまりにも急勾配なので、蒸気機関車が引っ張って登れないので、逆に、お尻から機関車が押していくのです。

これが、愛らしくて、可愛いのです。


volf06.jpg

なんと!乗客は私1人だったので、機関車に乗せてもらいました(^^)


volf07.jpg

最初は、なだらかな登りなのですが。。。


volf08.jpg

そのうち、めちゃくちゃ急勾配になってきます。

volf09.jpg


volf10.jpg

かなり登ってきました。

頂上まで、もう少し。

volf11.jpg

山頂駅に到着。

ちょっと、空気が薄い・・・


volf12.jpg

山頂駅の様子。

帰りは、機関車が先頭で、バックしていきます。

また、これも可愛いのです。

volf13.jpg

本当の山頂には、ホテルがあります。

僕もここのホテルで、コーヒータイムをすることに。

volf14.jpg


volf15.jpg


最高に眺望の良い景色。

朝早く起きて来た甲斐がありました!






















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 中欧紀行~ザンクト・ヴォルフガングへ
次の記事: 中欧紀行~いざ、ハルシュタットに向けて

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)