世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年10月04日


中欧紀行~ザルツブルグ・モーツアルトの生家

ザルツブルグ・・・

といえば、ほとんどの人が思い浮かべるのが、モーツアルトの生まれ故郷と
言う事を思い浮かべるだろう。

今でも、このザルツブルグには、モーツアルトの生家が保存されている。

zarutu1_03.jpg

ゲトライデガッセにそびえ建つ、黄色い建物が、モーツアルトの生家だ。

1756年1月27日の夜、この家の4階で生まれた。
生まれてから、17年間、結局、この家ですごしたのだ。

zarutu1_02.jpg

モーツアルトが実際に作曲に使用したピアノ。

実際に目の前にあると、身震いがするほど、感激した。

Rikiyaは、学生時代からずっとクラシック音楽をやっていて、
幾度となく、モーツアルトの曲を歌ったり、演奏したりしたからだ。

このピアノ、白盤と黒盤が逆になっているのが、わかるだろうか。

zarutu1_01.jpg


モーツアルト自筆の楽譜

すごく綺麗な音符だった!!

zarutu1_04.jpg

モーツアルトの生家の前にある、お土産屋さんで、
モーツアルトとツーショット(笑)

これは、オーストリアのお土産の一番の定番、
「モーツアルト・クーゲル」

これは、1890年に菓子職人のパウル・フュルストによって作られた
超有名なお菓子。

僕も、毎回毎回、飽きずにこれを買っている(笑)

zarutu1_05.jpg

ゲトライデガッセ通りを歩いて、レジデンツ広場へと向かおう。






















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 中欧紀行~ロストバッゲージ&ザルツブルグへ
次の記事: 中欧紀行~ザルツブルグ大聖堂

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)