世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2003年10月01日


本日より開始!

皆さん、こんにちは!

私を知っている方も、知らない方も、長いお付き合いになると思いますが
よろしくお願い致します(^^)

このページのタイトルでもある「Annecy(アヌシー)」ですが、
南東フランスにあります。

パリからは、パリ・リヨン駅からTGVで4時間あまり。

僕がいつも利用するジュネーブからは、バスで1時間20分ほどで、
この街に到着します。

アルプスの麓に位置するこのアヌシーは、フランス人が1度は住みたい憧れの地なんです。

それもそのはず!

欧州一の透明度を誇るアヌシー湖の周りには、オシャレなお店や、ミシュランで3つ星を獲得
するようなレストランがずらり!

ほんとうに大好きな街です。

今後とも、この日記の中でご紹介しますね。

annecy1.jpg

↑アヌシーの旧市街を流れる川とアヌシーのメインストリート(笑)






















----------------------------------------------------------------------


次の記事: 京都府合唱連盟大学部会同窓会

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 本日より開始!:

» アヌシーのバーで(1) 送信元 南フランスで暮らす
アヌシーには、学校の仏文学科のメンバーがフランス語の夏期講座で 短期滞在していたのを訪問するだけで、僕の今回の旅の目的となる 12世紀、中世ロマネスク建築~教会は残っていなかったので、2日間 くらいの滞在だったか。。。 ある晩、ホテルに戻ってから地元... [詳しくはこちら]

コメント (10)

突然のコメント失礼します。
私は、つい先日出張でフランスの本社へ行く機会があり、AnnecyのDownTownにも一泊しました。(本社はもっと片田舎にあり、支部がAnnecyにあるためそちらへも立ち寄りました。)ほんといいところですね!
Annecyを検索したら、貴方のサイトにも出てきたので、お邪魔させてもらいました。
楽しいサイトですね! また、時々見せてもらいます。
それでは、、、

投稿者:Pyorochi | 2005年06月11日 23:11

Pyorochiさん、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

そうですか!
アヌシーの近くに本社ですか。
うらやましい!!

お薦めのお店とかありましたら、教えてください♪

投稿者:Rikiya | 2005年06月14日 17:25

アヌシーの素晴らしい写真に感動しております。
3月初旬に母娘3人でアヌシー2泊3日訪問予定ですが
お勧めレストラン・ショップなどお教えいただければ幸甚でございます。

投稿者:田村麻貴 | 2007年02月16日 10:42

田村麻貴さん、こんにちは!
はじめまして。

母娘でアヌシーですか!
いいですね~

お薦めのレストランですが、ちょっと高級の部類にはいりますが、僕はアヌシーではここを1番にお薦めいたします。

オーベルジュ・デュ・ペール・ビズ
http://www.rikiya.com/blog/archives/000345.html


アヌシー湖に輝く夕日を見ながらの食事は最高かと思います~

投稿者:Rikiya | 2007年02月17日 16:43

初めまして。突然のコメント失礼します。
2008年秋よりアヌシーに行くことになり、情報収集もかねて、ぷらぷら散歩をしていたところ
こちらに辿り着きました。
おもしろいブログですね。
お写真も素敵です。
初めて行くアヌシーですが、益々アヌシーへの思いは強くなりました。
また、あそびに来させて下さいね。 ヨーロッパ大好きな大阪人より。

投稿者:クレメ | 2008年02月09日 20:11

クレメさん、こんにちは!

留学でしょうか?
結構、アヌシーの語学学校に留学される方が多いので(^-^)

でも、楽しみですね~

アヌシーには、あまり勉強では行かない方がいいかも知れません。

それほど、勉強に身が入らないほど、素敵な街だということです(^^)


アヌシーの生活を楽しんで来てください!


投稿者:Rikiya | 2008年02月11日 18:24

はじめまして。
フランスに短期留学しようと思っているのですが、
8月の留学の候補地が、アヌシーかニースで迷っております。
このホームページを見ては、アヌシーにしようと思ったり、
ニースの南仏周辺も捨てがたいと思ったり。。
はっきり言って欲張りすぎなんですが。。

両方行ってらっしゃるので、なにかアドバイスがありますでしょうか。
図々しいコメントですみませんが、なにかあれば教えてください。

投稿者:koeda | 2008年05月27日 21:01

koedaさん、こんにちは!

はじめまして。

アヌシーとニースですか。。。
う~ん、全く異なる性格の街ですね。。。



もし勉学に行かれるというのでしたら、断然アヌシーです

ニースはあまりにも観光地過ぎて、また大都市なので留学という部分に
関しては不向きと思います。

アヌシーは、小さな街ですが不便ではありません。
生活をして、フランス生活をされるのでしたら、こんな良い街はないかと・・・





それにアヌシーは自然が多い
これはニースにない魅力ですね。。。。



ご参考まで

投稿者:Rikiya | 2008年05月30日 17:09

Rikiyaさん、お返事ありがとうございました。

結局、8月アヌシーにホームステイすることに決めました!
迷ったのですが、アヌシーはやっぱり住んでみたいと思ったので。
ニースは、その後旅行で行くことにしました。
夏だし、いい季節なので、アヌシーでの生活が楽しみです。

またこちらで紹介されているお勧めのレストランなども
行ってみたいと思いますので、またおジャマしますね!

投稿者:koeda | 2008年06月04日 12:55

koedaさん、こんにちは!

そうですか!
アンシーにされたのですね!


ニースは旅先としては最高だと思いますが、落ち着いて勉学が出来るのは
やはりアヌシーだと思います。




でも、いいな~、アヌシーに留学とは!

またアヌシーの留学記を楽しみに待っております!


投稿者:Rikiya | 2008年06月08日 13:36

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)