世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2014年05月17日


素晴らしき世界遺産 ケルン大聖堂を訪ねて その2

barden-1037.jpg


ケルン大聖堂の双塔の高さは157mで、当時としては世界最高の高さ







barden-1019.jpg


ケルン大聖堂ファサードも、見逃すことの出来ないもの


barden-1016.jpg


しかし、この建築物を見れば見るほど威容な姿を実感できます


barden-1018.jpg


外から見えないところまで、装飾が手を抜くことなく施されているのは、当時の技術者の想いも込められているのでしょうね。


barden-1040.jpg


大聖堂の前では、偽物のこの方がアルバイトをされておられました。


一緒に撮影するアルバイトですが、まったく可愛くありません(笑)


barden-1051.jpg


大聖堂内部も、圧巻のひとこと


この威圧的な雰囲気と、荘厳さ


barden-1054.jpg


barden-1058.jpg



まさしく、世界最高峰のゴシック建築です。

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 素晴らしき世界遺産 ケルン大聖堂を訪ねて その1
次の記事: 素晴らしき世界遺産 ケルン大聖堂を訪ねて その3

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

2003年、今から11年前の5月にケルンを旅行で訪れました。
ドイツには1994年-99年まで留学していましたが、ケルンはその11年前が初めてでした。大聖堂の上から展望出来る階段を息を切らしながら昇り、その夜は、ケルンのフィルハーモニー(ホール)で室内楽の演奏会を聴き、河岸の小さなホテルに宿泊しました。


昨日(2014年5月18日)、そのケルンのフィルハーモニーで、11年前に室内楽の演奏会で聴いたピアニストのラルス・フォークトが指揮者として登場しました(フィルハーモニーでの彼の指揮者デビュー)。


彼は度々演奏会で来日しており、12月にも東京オペラシティでパーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルとのブラームスの演奏会があります。


Rikiyaさんの素晴らしい写真を眺めながら、とても懐かしい気持ちになって、つい投稿してしまいました。
フォークトのブラームスのピアノ協奏曲、本当に素晴らしいので、ぜひ!

投稿者:nachtigall | 2014年05月19日 11:50

nachtigallさん、こんにちは!


コメントありがとうございます!


私も尖塔の上にある展望台まで上りましたが、途中で何度も休憩を挟んでしまいました(苦笑)
ドイツへは、音楽留学でしょうか?


そのピアニストの方、ちょっと知りませんでしたので、後ほど検索してどのような方か拝見させて頂きます!


で、ケルンのフィルハーモニーを聞かれていたとは、羨ましい!
僕も良く、欧州では聞きに行っています♪


ブラームスのピアノ協奏曲いいですね~
あ~、何だか急に聞きたくなってきました!!(^^)

投稿者:Rikiya | 2014年05月21日 14:37

Rikiyaさま


お返事頂き有難うございます!ドイツに音楽留学していました。今、英会話を勉強しているのですが、ドイツ語とよく似ているので、ついドイツ語混じりのdenglishになってしまいます。


Rikiyaさんが流暢な英語を活かして世界中を旅したり、多くの方とコミュニケーションされているのを、本当に羨ましく思います!


さて、ピアニストの名前ですが、Lars Vogtといいます。一緒に来日するヴァイオリニストのChristian Tetzlaffと共に、現代ドイツを代表する演奏家として国際的に活躍しています。
指揮者のPaavo Jarviは現在パリ管弦楽団の首席指揮者で、2015年からはN響のシェフも兼任します。Jarvi指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンの来日公演は昨年のベートーヴェンツィクルスに続いて、早くから話題になっています。

投稿者:nachtigall | 2014年05月23日 14:39

nachtigallさん、こんにちは!


ドイツに音楽留学ですか(^^)
いいですね~。


私の先生も、フランクフルト国立音楽大学に留学をされておられました。
ちなみに、私は英語もドイツ語も喋れません(苦笑)


パーヴォ・ヤルヴィさんは、存じております。
N響の首席になられますよね!


欧州でクレシックコンサートを聞くのも、また僕の趣味の1つでもあるので、また近いうちに聞きにいければなと思っています♪

投稿者:Rikiya | 2014年05月23日 17:54

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)