世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2012年11月28日


ワットポー(涅槃仏寺)を散策 その4

hongkong_2012-0979.jpg


涅槃仏の足も大きいですが、素晴らしい足裏があります







hongkong_2012-0982.jpg


足の裏には、仏教における108の世界観が描かれているんです


細かく砕いて磨いた貝殻を嵌め込む技法によって描かれた緻密な螺鈿細工です


hongkong_2012-0983.jpg


涅槃仏の裏には、108つの鉢がずらりと並べられています


この鉢もそうですが、足裏の世界観の絵も108ということで、仏教においていかに108という数字が尊重されているのかがわかります


hongkong_2012-0984.jpg

hongkong_2012-0985.jpg


この鉢にお金を入れて行くんです


hongkong_2012-0986.jpg


20バーツで、25サタン硬貨を借ります


それを1枚ずつ、鉢にいれていくんですね~


hongkong_2012-0987.jpg




108つの鉢に煩悩を象徴するサタン硬貨を入れていくことで、その煩悩が消えると信じられています。


大晦日の除夜の鐘と一緒ですね。。。

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ワットポー(涅槃仏寺)を散策 その3
次の記事: ワットポー・マッサージスクールにてマッサージ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)