世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2012年02月28日


素晴らしきバチカン美術館 探訪記 その4

itaria-0880.jpg


バチカン美術館と言っても、いろいろな美術館や礼拝堂などの総称なんです







itaria-0881.jpg


まずは、ピオ・クレメンティーノ美術館に入館することになります


ここは、彫像のギャラリー


itaria-0885.jpg


そして、ここがピオ・クレメンティーノ美術館で最も有名な「八角形の中庭」


この中庭に国宝級の彫刻が無造作にならんでいます(笑)


itaria-0882.jpg

itaria-0883.jpg

itaria-0889.jpg


「ヴェルヴェデーレのアポロ」


itaria-0890.jpg


このアポロの美しさにかの有名なゲーテは、


「ベルヴェデーレのアポロンよ、なぜあなたは、私達ににお前の美しき肢体を見せるのだ。私達は己が身を恥じねばならぬに」

と言っていたとか。。。



それにしても美しい像です♪
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 素晴らしきバチカン美術館 探訪記 その3
次の記事: 素晴らしきバチカン美術館 探訪記 その5

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)