世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2011年07月24日


世界で最も有名な刃物の街・ラギオール

midi-0340.jpg


ラギオールの街を散策しましょう







midi-0058.jpg


街の中心部は、お土産屋さんでいっぱい

ラギオールは、フランス南部のミディピレネー地域圏アヴェロン県にある人口1,200人あまりの小さな村


midi-0337.jpg


街のシンボルである牛の像が、街のいたるところにあります


本当の超田舎にあるので、自給自足の生活を強いられ、そのために家内工業としての刃物生産が行われていました


ナイフなどの刃物は、この村のものがデザインが優雅で、機能的であるとして、19世紀の初めから知られるようになったのです


midi-0060.jpg


今でも、世界中のソムリエ達が使用するソムリエナイフは、ほとんどがこの街で生産された物なんですね


midi-0061.jpg


こちらは観光案内所


ツーリストの強い味方


特にフランスは、どんな田舎に行っても必ずこのインフォメーションがあるのが素晴らしいところ


midi-0344.jpg


この街のお土産物屋さんは、ほとんどが刃物屋さん


midi-0343.jpg


どこを見ても、ナイフばかり販売しています


midi-0342.jpg


midi-0341.jpg


さすがは、世界で最も有名な刃物ナイフの街ですね
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ラギオール(LAGUIOLE)の街に向けて
次の記事: フォルジュ・ドゥ・ライヨール(Forge de Laguiole)工房見学 その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

やっぱりBrasだ!!!
ところで、Chateau LaguioleはLaguioleにはありませんよ
160キロ北のThiersという鍛冶の町にあります

投稿者:匿名 | 2011年07月25日 07:15

匿名さん、こんにちは!


シャトーラギオールは、確かにありませんよね~
皆さん、結構勘違いをされますが。


ブラスへの日本からの道のりは遠かったです(涙)

投稿者:Rikiya | 2011年07月26日 19:13

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)