世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2011年07月09日


素晴らしきトゥールーズ市庁舎 その2

midi-2063.jpg


1階の入り口を入ったところから圧倒されます







midi-2065.jpg


素晴らしき市庁舎


我が街の味気ない市庁舎とは比べ物になりません(苦笑)


midi-2067.jpg


2階へ上がる階段部分だけでも、十分満足の僕


midi-2070.jpg


2階へ上がってきました


midi-2068.jpg




「トゥルーズの川岸」(Les Quais de Toulouse)


アンリ・マルタンという画家が描いたトゥールーズを流れている川である、ガロンヌ川を描いた絵画が壁一面を覆っています


僕は、こういう優しいタッチの絵が1番、自分に合うし見ていても心が落ち着きます


アンリ・マルタンの友人であるジャン=ポール・ローランスやジャン・ジョーレスなどの姿も、この絵の中に見ることができます


僕が凄くこの画家が好きになってしまいました


他には、パリのソルボンヌ大学にも絵があるとのこと


midi-2069.jpg



やっぱり、この画家さん大好きです♪
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 素晴らしきトゥールーズ市庁舎 その1
次の記事: 素晴らしきトゥールーズ市庁舎 その3

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)